Bad normalsさんがブレンダーでモデルを動かして縮む時にモデルの一部に簡単なシワが作成されるジオメトリーノードを15分で作成するチュートリアル動画を公開しました。動画ではパイプ形状ですが、この方法を使うとモデルをアニメーションさせた時に自然なシワを作る事が出来るようになります。
Bad normalsさんがブレンダーでモデルを動かして縮む時にモデルの一部に簡単なシワが作成されるジオメトリーノードを15分で作成するチュートリアル動画を公開しました。動画ではパイプ形状ですが、この方法を使うとモデルをアニメーションさせた時に自然なシワを作る事が出来るようになります。
80LV: Creating a Stylized Chaparral Environment in UE4 Marie Lazarさんの記事にUE4で環境を作る時に植物をどのように作ったらいいのか説明しているイラストがあったので分かりやすく和訳してみました。板ポリとしてゲーム用の草や木などを作成する時の参考にしてみてください。 左上から順番に、 シルエットは複雑ですが、内側は複雑にしない。 ピボット位置は植物の下ぎりぎりではなく、少し上にする。 草モデルは地形と同じ向きに法線方向を上にする。 テクスチャ全体に1本の木を描くのではなく、使用していないスペースに木の枝や葉の塊を入れる。 植物は真っすぐな単調な形ではなく、回転したらシルエットが変わる形を作る。 草は1本1本ではなく房を作る事で地面に入り込む草の数を減らすことが出来る。 草は板ポリを交差させて配置せず3つのポリゴンを120度で配
ラティス変形を使うと細かい分割数のモデルを作ったとしても後から大まかな形状変更出来るのでモデリングする上でよく使う機能の1つです。Blenderでは標準機能として備わっているので使う事も出来ますが、mayaより工程が多くて少し面倒な場合は無料でダウンロード出来る【FAST LATTICE】アドオンをインストールする事で手数を減らしてより便利にラティス変形出来るようになります。 今回は標準機能だけでラティス変形する方法と【FAST LATTICE】アドオンを使用してラティス変形する方法を記事にしました。 Blenderの標準機能でラティス変形する方法 「shift+Aキー」から「ラティス」を選びます。 原点に四角いボックスが表示されるので、今回はコーヒーカップと中にある液体を変形させたいので、 拡大縮小に移動を使って配置します。 配置したら右側のツールからラティスの「解像度」の数値を変更する
gumroad 雨濡れシェーダーをダウンロードする アンリアルエンジンで雨に濡れたアニメーションが表現されるマテリアルを無料でダウンロードして使う事が出来ます。 水がオブジェクトに当たる感じや、窓から水滴が流れ落ちる感じはかなりリアルな作りとなっています。
サブスタンスペインターだけを使って板ポリにリアルな髪の毛を作る動画がありました。早くてこんなに自然な髪の毛を作れるとは…リアル系のゲームを作っている方は是非使ってみてください。 MAYAで髪の毛は長方形にばしっと展開します。 それを横に配置 サブスタンスペインターに読み込み shelfのproceduralsからテクスチャーのFur3を選びます。 パラメーターを調整して 良い感じに透かれているテクスチャーが出来て こんな感じになりました。ノーマルが良い感じですね。 吐き出されるテクスチャーは、ディフューズ、グロッシネス、ハイトマップ、ノーマルマップ、スペキューラマップで、これらのテクスチャーを適用させると とっても自然な良い感じの髪毛が出来上がっているというわけです。これはお手軽で素晴らしい…。リアルな髪の毛を作ろうとしてる方は是非試してみてください。前にNhairをレンダリングして..な
こんな手であっという間に複雑なモデルが出来上がるとは…!! このモデルを作ったんだよと言われたら、一体どれだけ時間をかけたんですか?と聞きたくなるようなモデルの密度がありますが、Zbrushを使って15分あれば、あっというまに完成させる事ができたんですよ..。 ロボットの密度を増やしたり、メカ系パーツでちょっと情報量を増やしたい時に使えるテクなので是非覚えてみてください。 ①ベースとなるメカテクスチャを1枚作りtiffで保存。 ②ZModelerで船を作ります ③Divideして、UV Mapを4096にしてGUV Tilesを選択 ④Noiseメーカーを起動して作ったテクスチャを読み込んでパラーメーターを変更すると、 あっというまにこの情報量です!! このままだとMAYAに持っていくとハイポリなのでローポリに落とす必要がありますが、ノーマル作って貼れば綺麗にできるのかな?コンセプトアート
ブレンダー用に作られたUVテクスチャを編集するなら入れておいたほうが良いプラグインがこちらのサイト左上から無料でダウンロードする事が出来ますよ。今までちょっと痒いところに手が届かなくて…と思ってる人は試してみてください。 ブレンダー TexTools0.9.0は何が出来るの? UV頂点の整列 ベイクするアンチエイリアシングの変更 簡単にベイク出来る。 選択した部分だけを簡単に平面展開出来る。 複数ある同じUVを選択してくれる。 UVの比率を全て揃える。 2乗でUV編集画面のサイズを変更出来る。 はみ出てるUVをUVエリアに収めてくれる。 UV比率を維持しながらUVエリアを広げてくれる。 選択したベイクパーツを6方向に移動させれる。 もっと詳しく知りたい方はTexTools for Blenderのサイトからチェックしてみてください。
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