WIRED誌(そういえば日本ではいつの間になくなったのだろう…)編集長クリス・アンダーソンが描いたベストセラー。ネットの世界で仕事をしていれば、書かれている内容そのものは決して真新しいものではないのだけれど、だからこそこの新しい状況に対してアトム文化で育ってきた人は考え方を変えなければならないのだと訴えてくる。つまりビットの世界で「フリー」を否定しても仕方がなく、どのようにこのフリーの世界に適応したモデルを作るかが大事なのだと。 例えば、あなたが手塩をかけてすごく美味しい「かぶ」を育てていたとしよう。手間隙をかけて育てた「かぶ」だ。多少高くてもお金を払って買っていってくれる人には感謝するだろうし、何よりも自分で生産したものに対して、直接、収入が得られるというのは「商売」の喜びの原点だろう。 しかしフリーのやり方を適用させるとそうではない。「かぶ」そのものは無料にしてしまい、そのかぶに広告を