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ビジネスモデルと日本に関するi196のブックマーク (6)

  • EC業界の勢力図が一変するかもしれない2 - makfive.com

    前に、EC業界の勢力図が一変するかもしれないという記事を書いた。僕はその時 最近、EC(インターネット通販)業界に少しずつ変化が起き始めている。 それは小さすぎてまだ誰も気づいていない。または、気づいていても大した話では無いと思っている人がほとんどだろう。 しかし、個人的には、数年後にはEC業界の勢力図がガラっと変わってしまう可能性があるとすら思っている。 と書いたが、その記事を書いてから半年経った今でもその意見は変わっていない。むしろ、実際は自分の想定通りの事が起こっている。 そしてそのEC業界における変化は主にB2B2Cという、消費者と店舗をつなぐモデルにおいて顕著に見られるようになるとも書いた。一方B2Cと呼ばれる、ショップが在庫を抱えて直接消費者に販売するモデルは、Amazonの独壇場で、これからもその地位が揺らぐ事はないだろう。 そのB2B2Cモデルについてだが、この半年で大きく

    EC業界の勢力図が一変するかもしれない2 - makfive.com
    i196
    i196 2013/05/28
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  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

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    i196
    i196 2012/08/20
    いろいろ批判されてるけど、そんな間違ったこと言ってないと思うけどな
  • 「Hulu」の“日本版サービスにしかない魅力”とは ー フールージャパンのキーパーソンに聞く (1/3) - PHILE WEB

    米国発、月定額型の映像配信サービス「Hulu(フールー)」。2011年9月1日に日国内でサービスを開始して以来、月額1,480円定額という料金プランや、マルチデバイスで映像が視聴できる利便性が人気を集めている。また国内映画大手とのパートナーシップによる邦画コンテンツの拡大や、BBCワールドワイドとのパートナーシップによるBBC作品の大規模配信も発表され、注目度がますます高まっている。 Huluの動画配信サービスが日上陸を果たしてから半年が過ぎた今、Huluのサービスの今後や、日における戦略などについてインタビューを行った。 米国発の動画配信サービス「Hulu」はどのように誕生したのか まずは、あらためてHuluのサービスの概要を尋ねた。 「米国でHuluのサービスは2007年にスタートしています。当時の時代背景として、オンラインで無料で見られるWeb動画が流行していたことに、テレビ

  • <ソーシャルテレビ>見逃し放送Huluを巡る地上波の対立と戦略変更!!: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●<ソーシャルテレビ>見逃し放送Huluを巡る地上波の対立と戦略変更!! ウオールストリートジャーナル誌ですが、見逃し放送Huluを巡る地上波の対立が表面化しています。その結果、Huluの内部でビジネスモデルの根的な見直しも行われているそうです。 従来のモデルはパソコン上で見逃し放送無料+有料のhuluプラス、一方モバイル機器とスマートテレビなどは有料の有料のhuluプラスでした。 しかしフォックスやABCなどは無料公開しているドラマなどを一部引き上げようとしています。同時にネットフフリックスやアマゾンなどに有料で出そうとしています。 そして見逃し放送HuluはYouTubeけん制と言う役目を終了し、次はインターネット上のCATVのような役割が検討されています。 Huluによる番組の無料提供はCATVなどが値上げに激しく抵抗する理由になっています。 いずれにしても無料サービスの範囲が縮小

  • アゴラ : イマドキの起業のしかた - 渡部薫

    僕は自称、ベンチャー起業家。これまでに10社くらいは起業し、直接、間接合わせて40億円ほど資金調達して、自分の手金を投資したことがあっても、借金してまで起業したことはないし、保証人になったこともない。見方にもよるだろうがまだ成功はしていないが(苦笑)、リスクの割には大きな失敗もしていない。 そんな僕がここ1、2年で明らかに起業のスタイルが変わったと感じることがあり、起業を志している人の役に立てばと思いそのノウハウとイマドキの起業法を伝授したい。 まず心構えから。おいおい精神論からかよ、と思うかもしれないが、、、 ■心構え 1. 起業は怖くない リスクは避けるものではなくヘッジするもの。自分の許容できるリスクの範囲をきちんと見定めること。最大のリスクは恐れるという心の弱さのことなのだ。恐れるということを恐れよ! 2. 安定基盤を捨てなくても起業はできる。 サラリーマン諸君に言いたい。辞めると

    アゴラ : イマドキの起業のしかた - 渡部薫
  • コンテンツ産業の「25%ルール」 : 池田信夫 blog

    2010年02月13日11:53 カテゴリITメディア コンテンツ産業の「25%ルール」 私もいろいろな「コンテンツ産業」にかかわったが、この分野のいろいろな業界に共通している暗黙のルールがある。それはクリエイターには売り上げの25%しか還元されないというルールだ。出版の場合には、小売:20% 取次:10% 印刷・製:35% 出版社:25% 著者:10%出版社の取る「仕切り」は会社によって違い、これは大手の場合だ。新しい会社が参入するのは事実上禁止だが、幽霊会社を買収して参入しても、小売と取次に半分近く取られるので、印税や印刷代を払うと出版社には10%ぐらいしか残らない。しかも返品リスクも版元が負うので、出版社はハイリスク・ローリターンのビジネスだ。 映画の場合は、映画館:50% 配給元:25% プロダクション:25%だからほとんどの映画は赤字で、DVDやタイアップなどで辛うじてトントン

    コンテンツ産業の「25%ルール」 : 池田信夫 blog
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