タグ

仕事とビジネスモデルに関するi196のブックマーク (2)

  • 出世に「ダークサイドスキル」が必要なワケ:日経ビジネスオンライン

    7月に発売された『ダークサイド・スキル』(日経済新聞出版社)がビジネスパーソンの間で話題だ。発売から4カ月で5万部に到達した。「ダークサイドスキルは出世を目指す人には必要不可欠」と著者の木村尚敬さん。その理由と、具体的なテクニックを聞いた。 (まとめ:藤原 達矢/写真:北村 宏一) 木村 尚敬(きむら・なおのり) 経営共創基盤(IGPI)パートナー、 IGPI上海執行董事。 慶應義塾大学経済学部卒業。英レスター大学経営大学院修士、英ランカスター大学経営大学院修士、米ハーバードビジネススクールAMP。ベンチャー企業の経営、日NCRなどを経て2007年同社に参画。近著『ダークサイド・スキル』は発売から4カ月で5万部に達する話題書に。 「ダークサイド・スキル」とはどんなスキルですか? 「ダークサイド」という言葉から怪しげなスキルを想像されがちですが、別に黒魔術のようなものではありません。「清

    出世に「ダークサイドスキル」が必要なワケ:日経ビジネスオンライン
    i196
    i196 2017/12/14
    全然ダークサイドじゃない。ジョージルーカスに怒られるよ
  • 新聞社(というか記者)は死んでいないという話 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    ここのところ、立て続けに大手新聞社にお勤めの方と仕事の件でお話をする機会が増えております(アブラハムとかの件じゃないよ)。 その中で、ふとした折に「デジタル対応」の話が出る機会が多く、個人名や、取材班の名前でご出版までされている、その方面では大御所の記者の方までもが「デジタルよう分からん」というお話をされます。これからはデジタルなんだろうけど、今までのことを考えるとどう対応したらよいのか悩ましいということだろうと思いますし、社としても個人としても皆さんかなり頑張って対応されようとした経緯はあるでしょうから、その成功、失敗を思い返すに、なかなか想定したとおりにはならないとお考えのようではあります。 ただ、ずっと野良で調べものをしたり、デジタルの仕事をしてきた私どもからしますと、ぶっちゃけ新聞社にお勤めの方のほうが、その数倍も良質な記事を書くことができる蓄積がおありだろうと思うのです。取材の仕

    新聞社(というか記者)は死んでいないという話 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 1