誰もがイノベーターにならなくていい──違和感を声に出し、最初のフォロワーになる偉業 Biz/Zine Day 2017 Premium Vol.1 イノベーティブな企業ほど、イノベーションを目指さない──先に“個人の強い思い”、後で“他人が評価する” イノベーションを起こそうとして、イノベーションを起こした人はいない。これは、私が100人以上のビジネスリーダーにインタビューして得た驚くべき発見でもありました。 コーン・フェリー・ヘイグループが調査協力を行っている『Fortune』誌のランキング企画「Fortune 500」の中で順位付けられる「最もイノベーティブな企業500」の上位には、アップルやグーグルなど「世界を変えた商品、サービスを生んだ」と知られる企業が並ぶ。このランキングを統計分析した結果、「上位企業ほどアニュアルレポートに『イノベーション』という用語の登場頻度が少ない」という興