タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

haskellと確率的プログラミングに関するigrepのブックマーク (1)

  • 確率とモナドと確率的プログラミング - Qiita

    この記事はADVANCED BEGINNERからCOMPETENTの方を対象読者として書かれています。 コインの裏表やサイコロの出目はよく確率変数によって表されます。確率変数が互いに依存しているようなモデルを記述する手法としてグラフィカルモデルと云うものがあります。例えば、ある分布に従って表が出る確率が偏ったコインが選ばれた後、そのコインを投げて表裏が決まるような実験を考えた場合、コインの確率変数を $X$, コインの表裏の確率変数を $Y$ とすると、この系を記述するグラフィカルモデルは このようになります。ところで $X$ は表が出る確率Double上の確率変数RVar Doubleで、 $Y$ は $X$ の結果に依存したコインの裏表Bool上の確率変数Double -> RVar Boolであると考えるとします。今コインがランダムに選ばれると言う構造を 忘れて コインの表裏が出る確

    確率とモナドと確率的プログラミング - Qiita
    igrep
    igrep 2016/12/19
    前半で定義したMonadはすごいH本でサンプルとして定義するMonadと同じやつ?
  • 1