多くの人が利用しているSNSだが、企業の採用現場では今、応募してきた人材のSNS投稿をチェックする動きがある。それらを請け負う専門業者は、匿名で投稿する“裏”のアカウント『裏アカ』も調査しているという。SNS投稿の“表と裏”をチェックする行為に法的問題はあるのか?また企業側が抱える切実な現状とは?SNSの調査現場に迫った。 【写真を見る】SNS投稿を調査して“リスク”を4~5段階で判定…『懸念あり』と判定された投稿は? 『学生らのSNS調査サービス』とは? 東京・飯田橋にある「企業調査センター」。社員ら約10人がパソコンの画面に向かう。画面は2つあり、映し出されているのは、右の画面が就職用のエントリーシート。そして左がSNSのページだ。 この会社では、企業から依頼を受けて学生たちのSNSを調査するサービスを提供している。 (企業調査センター 高田宗調査員) 「1日10件~20件。月で300