タグ

ココイチに関するkaitosterのブックマーク (4)

  • CoCo壱番屋 インド進出へ | NHKニュース

    カレー場インドに日カレーチェーンが進出します。「CoCo壱番屋」の運営会社は三井物産と共同で来年にもインドに1号店をオープンすることになりました。カレーチェーン最大手の「CoCo壱番屋」を展開する「壱番屋」は、三井物産と合弁会社を設立し、来年2月ごろをめどにインドの首都、ニューデリーか、その近郊で1号店をオープンすることを目指しています。 カレーソースは日のものと同じ味付けにし辛さのレベルやトッピングの具材などを選ぶ方式もそのまま持ち込みたいとしています。 一方、インドの文化に合わせて現地の店舗では「ナン」のほか、現地の人が好んでべるチーズなどもトッピングに加えるとしています。 カレーの主力商品は日円にして780円程度に設定する予定で、現地のチェーン店の価格としては高めの設定ですが、三井物産は「経済成長に伴う中間所得層の増加や文化の多様化で、需要を発掘できると考えている」と

    CoCo壱番屋 インド進出へ | NHKニュース
  • ココイチのカレー割高問題を追う

    千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba ココイチでカレーべて、会計でまた例によって、なんでこんなものにこんな値段を払ってるんだろう、と思う。あのどうでもいい味をべたくなるのだが、毎回、こんな無駄なカロリーにこんな無駄な金、何なんだろうと気分が翳りながら、満腹の気持ちよさがある。味は学みたいなものだ。 2015-09-06 18:14:21 千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba ココイチのカレーはあんなレトルト同然の味で高いと文句を言っておきながら、また来てしまった。味は求めてないのかもしれない。ライスは200gに減、これはさらにべ残すが、加えてチキン煮込みとパリパリチキン。なおパリパリの皮はべない。というふうに、たんぱく質指向のアレンジができる。 2015-07-06 11:26:59 千葉雅也 Masaya Chiba @masa

    ココイチのカレー割高問題を追う
    kaitoster
    kaitoster 2016/01/18
    100円のレトルトカレーで満足な人にとっては、ちょっとトッピングしただけで1000円超えるココイチがぼったくりに見えるのは仕方ないのかと。
  • カレーのココイチ、創業家の鮮やかな引き際

    カレーハウスCoCo壱番屋」。ココイチの愛称でも知られる黄色い看板が印象的で、文字どおり、カレーライスを中心とするメニューを取りそろえたカレー専門の外チェーンだ。日全国に展開する約1260店のネットワークは、国内で2番手とみられる「ゴーゴーカレー」の約70店を圧倒的に引き離す。直営・FC(フランチャイズチェーン)でココイチを運営する壱番屋は、同業態で唯一の株式公開を果たしている。 そのココイチが、ハウス品グループ社の傘下に入る。言わずと知れた「バーモントカレー」「ジャワカレー」「こくまろカレー」などのカレー用ルウで首位の品メーカーだ。壱番屋はハウス品からすでに19.5%の出資を受けているが、ハウス品のTOB(株式公開買い付け)を経て連結子会社となる。TOBが完了する見通しの12月1日にはハウス品の出資比率は過半の51%まで高まる見込みで、一連の買収額は約300億円に上る。

    カレーのココイチ、創業家の鮮やかな引き際
    kaitoster
    kaitoster 2015/11/08
    『宗次徳二さんは、早朝に出社し1日に約1000通も届くお客様アンケートにすべて目を通し、コメントつきで店長にFAXした。年間5000時間以上を働き、元旦には休むとはいえ、大晦日から元旦にかけて経営目標を立てたのち』
  • 日本一のカレーチェーンってやっぱりココイチじゃねえの?

    http://anond.hatelabo.jp/20151030211546 http://anond.hatelabo.jp/20151031092741 >店舗数は牛丼チェーンが圧倒的に多い。だから、日一のカレーチェーンはココイチじゃない。 >牛丼屋の方がたくさんのカレーを売ってんだよ。 これ実は都市伝説じゃねえの? まずざっと調べたけど、牛丼屋のカレー、松屋しか具体的な数字は見付からなかった。 カレー類の出数は年間約2000万、売上としては全体の10%ほど http://hbol.jp/57133 松屋は全部で約1000店だから、単純平均で各店が毎日カレー55ずつ出してることになる。 まあ、実際の店を見ても、そうズレてる気はしない。 で、だ。牛丼で一番店舗が多いすき家でも2000店。 カレーハウスCoCo壱番屋の1200店と比較すると、多いといっても1.67倍。 当てずっぽ

    日本一のカレーチェーンってやっぱりココイチじゃねえの?
    kaitoster
    kaitoster 2015/10/31
    松屋のカレー類の出食数は年間約2000万食、売上としては全体の10%ほど。ココイチは年間8000万食か。牛丼チェーンのカレーなんて合算してもココイチの足元にも及ばないのね。
  • 1