タグ

田園都市線に関するkaorunのブックマーク (5)

  • 田園都市のすきまに行く

    1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。 編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまいべものだと思ってる。(動画インタビュー) 前の記事:ハロウィンってなんですか?(デジタルリマスター版) > 個人サイト webやぎの目 この景色がだんだん面白く感じるにようになります その面白い景色とはこれである。 じゃーん ………。ネットを通じても伝わってないのが分かる。いや、ドラクエウォークを始める前にもうちょっとだけつきあって欲しい。わかりやすくするとこういうことである。 くっきりと市街地と田畑が別れている。しかも丘が宅地である。 なんでこれをおもしろいと思うのだろう。逆だからではないだろうか。僕が考える一般的な景色はこうだ。 平地に家があって、山がある 山の向こうにはまた別の町がある。ひと山こえるとまた別の町。だけど

    田園都市のすきまに行く
    kaorun
    kaorun 2019/10/03
    田舎ゾーンの真ん中の学校に行ってたからよくわかる。/ 市ヶ尾らへんは、今作ってる横浜北西線のさらに先につながる予定だった核都市広域幹線道路の計画地域だった、というのもあるのでは? https://ricebowl2.exblog.jp/238830318/
  • 老いる田園都市 東急、100年目のひずみ  :日本経済新聞

    東京急行電鉄は9月2日、前身である田園都市株式会社の創業から100年を迎える。憧れの住宅地「田園都市」。実際にそのいくつかを歩いてみるとシートで覆われた空き地や、好天なのに雨戸を閉め切った家が目立つ。不動産屋は「駅から遠くて売れない」と漏らす。鉄道事業の源泉だった田園都市に何が起きているのか。なかなか買い手がつかない渋谷駅から東急田園都市線に乗って20分強。たまプラーザ駅(横浜市)についた。

    老いる田園都市 東急、100年目のひずみ  :日本経済新聞
    kaorun
    kaorun 2018/07/02
    結論ありきで10年遅れの記事。東急も手を打ってて http://jisedaikogai.jp/ ちらっと出てくるドレッセWISEは脱クルマ高齢者に優先枠があり、福祉施設が併設されてたはず。せめて駅のフードコートで飯食って帰るべきだったろう
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は、産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia NEWS トップページに自動的に切り替わります。

  • 東急田園都市線 ドアの窓ガラス割れ高校生けが | NHKニュース

    2日朝、東京と神奈川県内を結ぶ東急田園都市線の上り電車で、乗客が乗り降りするドアの窓ガラスが割れ、男子高校生が顔を切るなどのけがをしました。当時、車内はラッシュ時で混み合っていて、ドア付近にいた複数の乗客がバランスを崩し、高校生が窓ガラスにぶつかり割れたということです。 割れたのは、10両編成の電車の前から5両目にある乗客が乗り降りするドアの窓ガラスで、近くにいた乗客の男子高校生が顔を切るなどのけがをしたということです。 当時、車内はラッシュ時で混み合っていて、ドア付近にいた複数の乗客がバランスを崩し、その勢いで高校生が頭から窓ガラスにぶつかり割れたということです。 この影響で東急田園都市線は一時、最大で25分程度の遅れが出ました。 割れたのは強化されたガラスで、こうした状況になるのはあまり例がないということで、東急電鉄は原因を調べています。 ドアの窓ガラスが割れた東急田園都市線の車両に乗

  • 東京急行電鉄2代目5000系6ドア車フォーエヴァー-田園都市線の6ドア車を4ドア車に置き換える理由-(岸田法眼) - 個人 - Yahoo!ニュース

    東京急行電鉄(以下、東急)では、2020年を目標に東横線、田園都市線、大井町線の全駅にホームドアの設置を発表した。ホームドアは東横線や大井町線の一部駅で導入されている「可動式ホーム柵」で、一部駅では「昇降式ホーム柵」の設置も検討するという。 私が注目したのは、田園都市線用2代目5000系の6ドア車を4ドア車に置き換えること。その理由を探ってみた。 ■2代目5000系6ドア車の歴史田園都市線は渋谷―中央林間間を結ぶ路線である。梶が谷以西は東急が「東急多摩田園都市」と名づけ、みずから鉄道の敷設と土地の造成(約5,000ヘクタール)が同時に行なわれた。 現在、東急多摩田園都市の人口は約60万人。田園都市線の列車も増発と増結を繰り返した。また、東京メトロ半蔵門線及び東武鉄道伊勢崎・日光線との相互直通運転が行なわれ、伊勢崎線久喜、日光線南栗橋から田園都市線中央林間まで、最速約2時間で結ばれている。

    東京急行電鉄2代目5000系6ドア車フォーエヴァー-田園都市線の6ドア車を4ドア車に置き換える理由-(岸田法眼) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • 1