タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

historyとcarとmarkiiに関するkaorunのブックマーク (1)

  • トヨタがついに決断! マークX、SAIを廃止し、中型セダンを新型カムリに集約する理由|コラム【MOTA】

    トヨタがマークXとSAI(サイ)の生産を打ち切り、日国内での中型セダンは今夏発売予定の新型カムリに集約。 日が大型連休真っ只中の5月5日、トヨタの地元となる大手メディアがついに書いた。この話は昨年の中頃から、ネットや個人ブログなどでは噂になっていた。それが今回、連休中の記事露出をまるでトヨタ側が事前に承知していたかのように、中日新聞が書いたことで、三河地域の自動車業界関係者はこの話を“事実”として捉えた。 同記事にもあるように、日国内市場は軽自動車とミニバンが主流となっており、過去10数年間でセダン市場は急速にしぼんでしまった。 そうした小さな市場に対して“ほぼ日国内専用車”のガラパゴス車である、マークXやサイを存続させる理由は、トヨタ社内やトヨタグループ内、そして株主や投資家など対外向けにも、特に見つからない。 製造台数と販売台数で世界ワンツーである、中国アメリカと同じく、日

    トヨタがついに決断! マークX、SAIを廃止し、中型セダンを新型カムリに集約する理由|コラム【MOTA】
    kaorun
    kaorun 2017/05/18
    今となってはおじいちゃんのMark II世代にとってカムリのブランドは一個下のファミリーカーグレードのはずだし、VIPカー方面にもたぶん売れないし、トヨタのセダンは今以上に急速に萎んでしまうんじゃないかなぁ...。
  • 1