石原慎太郎の思い出をもうひとつ。 彼は親分肌で「俺に任せろ」と言う反面、失敗に対しては部下のせいにすることがあった。その典型例のひとつが、羽田空港国際化だったと思う。
甘酒は冬の飲み物と思われがちだが、江戸時代にさかのぼると、1年中親しまれていた飲料だった。当時、砂糖が庶民の手の届かない高級品であったため、それに代わる甘味源として飲まれていたのが、米と糀でつくる甘酒だった。特に夏には、エネルギー補給に飲まれていたという。 長い歳月を経て、現在、健康志向の高まりとともに注目の飲料となっている甘酒。ブドウ糖のほか、アミノ酸やビタミンを含み、「飲む点滴」と呼ばれることもある。 そんな甘酒を、江戸時代から伝わる製法でつくり続ける店がある。東京・千代田区外神田の神田明神(神田神社)の大鳥居脇にある甘酒屋「天野屋」である。老舗としてメディアに取り上げられることが多く、ご存知の方も少なくないだろう。ビルが並ぶ街並みのなかで木造平屋建ての風情あるたたずまいを見せ、千代田区の「景観まちづくり重要物件」にも選ばれている。 また、天野屋の糀室は江戸時代につくられた歴史的建造物
◇本サービスは、東京都内における遺跡(埋蔵文化財包蔵地)の分布状況及び概要等を示したものです。 ご利用に際しては、以下の利用条件に同意の上お進みください。 ◇この地図に表示した遺跡範囲内において、土木工事などの開発行為を実施する場合は、 文化財保護法(昭和25年法律第214号)により、開発届け等の手続きが必要となります。必ず、所在地の教育委員会にご相談ください。 ◇本サービスの内容を無断でコピー・複製することを禁じます。 ◇本サービスの著作権(地図・調書データ)は東京都に帰属します。地図は国土地理院の地理院タイルを使用しています。 ◇通常遺跡は、地下に埋蔵されているので、範囲は必ずしも確定的なものでありません。また、新たに発見される場合や範囲に変更のある場合等もあります。詳細については、所在地の教育委員会にご確認ください。 ※本サービスの使用により生じた直接もしくは間接的障害について一切の
新宿駅東口からスタート そこから, 東南口 (天皇大典広場), 南口, 西新宿, 又南口と元々の新南口 (現在の新南口の前) で埼京線を乗る。 よく「人が少ない」のコメントがあります。 なぜなら、これです: 当時、海外の観光人はあまりいなかったので、水曜日の昼ラッシュと夕方ラッシュの間の時間は、こういう感じでした。 天皇大典広場: https://www.regasu-shinjuku.or.jp/photodb/det.html?data_id=9066 Scenes of Tokyo and other areas in Japan by Lyle (Hiroshi) Saxon http://www5d.biglobe.ne.jp/~LLLtrs/ http://youtube.com/lylehsaxon http://lylehsaxon.blogspot.jp/
1925~1929年 概要 1927年、東京で初めて(日本で初めて)の地下鉄が、上野~浅草間に開業します。現在の銀座線の一部です。路線図では、現在と同じオレンジ色で描きましたが、当時はラインカラーなど決まっていなかったでしょうし、名称も「銀座線」ではありませんでした。当然、東京メトロや営団地下鉄もまだ存在せず、「東京地下鉄道」という会社が運営していました。 東北本線の上野~神田間が開通し、東京までの乗り入れを開始します。これによって、それまで6の字運転(「の」の字運転)だった山手線が環状運転を開始し、現在と同じ運転形態となります。 この頃、現在の東急東横線、東急大井町線、東急池上線、小田急小田原線、西武新宿線の前身となる路線が開業しました。 1925/03/11 京浜電気鉄道 北品川(旧:品川)~高輪(現:品川駅付近、廃止) 延伸開業。現在の京急本線の一部。 1925/11/01 東北本線
先週の日曜日は雨が降っていて外出する気にならなかったので、ちょいと前回の東京オリンピックとドボクのネタをまとめてみた。 また、前々回の記事の際にTwitterでアンケートをとったところ、「レイアウトを工夫しない読みづらい」との声を結構いただいた。 今後の参考のため、読後感をお知らせいただけますと幸甚です。 — 骨まで大洋ファンby革洋同@CS初日現地 (@FanTaiyo) February 8, 2020 なので、今回はパワポ型式で作ってみたのでどうぞ。 実際にこれでどこかプレゼンするという予定は一切ない。 東京都庁議の詳細はこちら→http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/31228-d1e1.html ここは読みづらいので、テキストを抜き出しておこう ◯首都整備局長(山田正男君) (略) 最後に、三原橋─日比谷間の地下の自動車道路計
An early film from Japan's Showa period. Hardly any English lettering seen. A viewer adds: The video starts with apparently a U.S. military housing complex somewhere in Kanagawa Prefecture with views of Mount Fuji (0:28) followed by a train ride (1:07) into central Tokyo, views of Asakusa shopping street (2:03) and Asakusa Kannon temple complex (3:25), images of the Kabuki-za kabuki theatre in Gi
DatNews @DatNews 【#社会】 東京駅地下に謎の巨大空洞、地下トンネルの一部か…「ブラタモリ」取材中、偶然見つかる ★東京駅地下に謎の巨大空洞 地下トンネルの一部か JR東京駅の北側の地下に、長さ50メートルの巨大な空洞が残されて... qw.ee/SqwW 2015-07-19 18:47:00
JR東京駅の北側の地下に、長さ50メートルの巨大な空洞が残されているのが確認されました。およそ50年前に計画された地下トンネルの一部とみられますが、これまで使われたことはなく、どこにあるのかが分からなくなっていました。 この付近の地下を管理している東京メトロによりますと、昭和40年ごろに、当時計画のあった地下自動車道路の一部として掘られたとみられますが、一度も使われたことはなく詳しい資料も残されていないということです。 空洞にはもともと出入り口が作られておらず、長い間、誰も実際に中を確認できませんでしたが、東京メトロによりますと、平成13年に穴を開けて安全性などを調査したという記録が残っているということです。しかし、その際にどこに穴を開けたかは記録されておらず、再び中に入れない状態となっていました。 東京の地下の開発に詳しい東京メトロの丸山茂さんは「ずっと入り口が分からなくなっていたので、
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