前田建設工業は、新しいタイプの「円周シールド工法」の実証試験を開始したことを発表した。円周シールド工法は、既設トンネルから離れた土中に、シールド発進基地となる大空間を造る新工法。実現すれば、既設トンネルの円周をぐるりと取り囲む「外殻部」の構築が可能となるが、シールド機の3次元方向の制御を確実にしなければならないなど、まだ課題も残されている。 前田建設工業は、新しいタイプの「円周シールド工法」の実証試験を開始したことを明らかにした。年内にも実験を公開するという。 既設トンネルから離れた外周に空間を構築 今回、実証試験を行う新しいタイプの円周シールド工法は、同社が開発し特許を取得済みの円形外殻工法「CS-SC工法(Circular Shell structure system with Shield tunnels by Cuttablesegments)」の3大要素技術の一つ。CS-SC工法
円形・矩形・馬蹄形などの自由断面を掘削 硬質地盤や地中障害物切削に威力を発揮 カッター機構部のリユースにより別のシールド機に転用可能 鹿島(社長:中村 満義)と川崎重工 (社長:大橋 忠晴)の2社は、円形・矩形・馬蹄型など多様な断面に対応でき、硬質地盤や地中障害物切削に威力を発揮する、シールドトンネル掘削のためのアポロカッター工法*を開発し、このたび、この工法に採用されるシールド掘進機が完成しました。 アポロカッター工法は、多様な断面を掘削でき、カッターが高速で回転するために硬質な地盤にも適用できることが特徴であります。具体的な掘削工法は、密閉型シールド掘進機先端部のメイン回転ドラム(公転ドラム)上に揺動フレームを介して回転式カッターヘッドを設置し、カッターヘッドが高速で回転(自転)しながら、公転ドラムによって公転を行うことで掘削する、シールド掘削機構としては今までに無い工法です。 本工法
トンネルを掘るときに活躍するシールドマシン。地下鉄や首都高速道路のトンネル、水道等、さまざまな場所で地面を掘っている。 それらシールドマシンは一つの工事箇所には大抵その場所専用のものになる。一点物と言うこと。掘り終えると中身を取り出して、そのまま地下に放置されることが多いそうだ。中身については再利用されることもあるそうだ。 ならば、それら地下に放置されたシールドマシンを見ることができる場所はないものかと調べてみると、小田急小田原線の世田谷代田駅で見られることがわかったので、早速通りかかったときに降りてみることにした。 これがシールドマシンの残骸だ! 小田急小田原線世田谷代田駅の下り1番ホームの新宿よりにある。写真の白い箇所がそれ。 シールドマシンの外殻をトンネルの一部として再利用しているようだ。中身は回収している。脱け殻だ。 右側がシールドマシンで掘った後方に構築されるセグメント(ダクタイ
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