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社会と統計とネットに関するkinghuradanceのブックマーク (3)

  • 平日自由時間の半分はネットに 本社調査 - 日本経済新聞

    日常的な買い物の2割はインターネット経由――。日経済新聞社と日経BP社の「第1回ネットライフ調査」で、消費者のネット生活像が浮かび上がった。平日の自由時間の半分はネットと接し、3人に1人がSNS(交流サイト)を活用。タブレット(多機能携帯端末)やスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)などの普及が消費のネットへの移行を加速していることもわかった。SNSの利用34%調査は10月16~18日に

    平日自由時間の半分はネットに 本社調査 - 日本経済新聞
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

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    kinghuradance
    kinghuradance 2012/08/20
    社会に対して何らかの問題意識を持っている人は97%存在するが、実際に意見を発信したことのある人は38%。
  • ネット右翼 ネット利用者の3.1%で年収800万円以上は29%

    「男性84%、女性16%」 「マスコミの情報は偏っていて信用できない 84%」 普段はパソコンのモニターの向こう側にいて、なかなか実態を掴むことができないネット右翼(ネトウヨ)について、こんな計量的な分析を行なった貴重な研究がある。 大阪大学大学院の辻大介・人間科学研究科准教授らが2008年に発表した『インターネットにおける「右傾化」現象に関する実証研究』で、大手ネットリサーチ会社・マクロミルのモニター会員約1000人を対象に実施した調査である。 辻氏が語る。 「いわゆる“ネット右翼”の存在については、いくつもの論考がありましたが、その中で実際にネット利用者を調査してその実態を分析した研究は極めて少なかった。そこで、彼らがどんな政治的態度を持ち、どんな属性にあるのかを分析しようと考えたのです」 調査は20~44歳の男女に対し行なわれ、集まった1030サンプルの中から信頼性を欠く32を除いた

    ネット右翼 ネット利用者の3.1%で年収800万円以上は29%
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