『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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「動画広告のKPI」はデータが取れるからこそ混乱しがち、どうすればいい?:【連載】サイバーエージェント流動画広告入門 第2回(1/2 ページ) 適切なターゲットへリアルタイムにリーチする手段として注目されるWeb動画広告。企業はいかに取り組むべきか。サイバーエージェント オンラインビデオ総研の酒井英典氏が解説。 前回「大手広告主の4割が既に開始、今すぐ動画広告を始めるべき理由)では、動画広告市場の現状と動画広告の手法について、テレビCMとの比較なども交えつつ説明しました。第2回は、「動画広告のKPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標)」について、解説したいと思います。 テレビCMと異なりブランド系の指標が計測可能 デジタル広告の技術は日進月歩で、さまざまなデータがますます大量に取れるようになっています。しかし、それ故に本当に追うべき数値が何なのか、混乱し
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動画広告導入へ、最大の難関「予算の壁」をどう乗り越える?:【連載】サイバーエージェント流動画広告入門 第3回(1/2 ページ) 今すぐにでも動画広告を始めたいと思っても、担当者にとって常に悩みの種になるのは、肝心の予算をどうするかというところ。今回は「予算アロケーション(配分)の考え方」について解説したいと思います。 これまでの2回の連載で、Web動画広告市場の概況からKPI設計の考え方まで解説しました。Web動画広告が成長市場であることは既にお伝えした通りですが、一方で広告全体の話となると、こちらはほぼ成熟した市場です。企業の広告宣伝予算全体が増えているわけではないので、Web動画広告に挑戦するためには、どこか他のところから予算を持ってこなければいけません。 そこで今回は、予算アロケーション(配分)について具体的にどうしたらいいのか、参考になりそうな例を紹介しながら考えていきたいと思いま
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こんにちは、メディア事業部のみっちーです! 突然ですが、下記のグラフがなんの市場のものかわかりますか? (参照:サイバーエージェント、国内動画広告の市場調査を実施) こちらは日本国内の動画広告の市場の伸びを予測したグラフです。 これを見ると動画広告の市場は急成長しており、さらに今後も成長していくと推測されていることがわかります。今回はその中でも「YouTuber」の動画広告に焦点を絞って、実際の広告効果について探っていきたいと思います。 そこで、YouTuberを実際に起用して動画広告を展開している株式会社GNTに行って、その効果を聞いてきました! 株式会社GNTとは 2000年に設立。ソーシャルゲーム事業・オフショア開発・制作事業が主な事業。ソーシャルゲーム事業を主な事業とするグループ会社・株式会社ICJを有する。主な保有タイトルは下記の通り。 株式会社GNT 『出動!美女ポリス』201
唐突ですが、Facebook広告って、いいですよね。 ターゲットの属性はある程度絞れるし、ものすごくCPA安く抑えられるし。何より最低数百円からスタート ⇒ マーケットの反応を見るとかってフィジビリな使い方ができるので、僕も色んなシーンですごく重宝しています。 確かに便利!なんだけどテキスト20%ルールがしんどすぎる 便利で使い勝手のいいFB広告なんですが、実はいざ運用してみると結構ツライ部分もあったりします。 画像内に含むテキストは20%以内にしなさい!グリッドツールで確認しながらがんばってね!とかその辺ですね。(via: FB広告レギュレーション) 20%って…ほとんど読めないじゃん!画像だけでそんなインパクト出せないって!と、嘆いたことのあるデジマ担当な方も多いんじゃないかなと。 というわけで動画広告を(かなり雑に)試してみたというわけで、Ledgeでも実際に動画でのFacebook
昨年から動画市場が大きな盛り上がりを見せています。 中でもSmartNewsやグノシーなどの主要ニュースキュレーションアプリが動画広告サービスをリリースした他、LINE元社長森川氏が「C Channel」という動画メディアサービスを開始など、2015年だけでも動画関連の新サービスが続々とリリースされています。 サイバーエージェント、IMJからは、2014年の動画市場の関連したデータも発表されています。 参考: サイバーエージェント、国内動画広告の市場調査を実施(現在は非公開) IMJ調査レポート「インターネット動画の視聴・シェア実態調査」(現在は非公開) 動画市場の中でも、動画広告は静止画広告よりも視覚や聴覚に強く訴えかけることができるため、テキストやバナーだけでは伝えきれない訴求が可能であったり、認知やブランディング効果が期待できることからも、導入を考える方は多くいらっしゃるのではないで
サイバーエージェントはゲームをプレーしている様子を解説するインターネット動画の製作受託サービスを始める。「実況」と呼ぶゲーム解説動画の製作と配信で人気を博している「実況主」と呼ぶ利用者200人を組織。ゲーム企業から受託した新作ゲームの実況動画を製作し、動画投稿サイト「YouTube」などで配信する。人気分野として消費者に定着した実況動画を通じ、ゲーム企業のマーケティングを支援する。 サービス名称は「PLAY CLIP(プレイクリップ)」。連結子会社で、ネット動画の製作やPR事業を手がける渋谷クリップクリエイトを通じて6日から提供を始める。 ゲームをプレーしている画面や自身の様子をYouTubeや「ニコニコ生放送」で配信する、「実況」と呼ぶネット動画が人気を集めている。渋谷クリップクリエイトは人気の高い実況者を約200人組織。ゲーム企業の要望に応じて実況者を選び、新作ゲームなどの実況動画を製
幅広い業界の企業から学校、官公庁・自治体など累計約2,000社以上のビジネスの課題を動画で解決してまいりました。 累計20,000本以上の映像制作や動画の活用コンサルティングの実績がございますのでお気軽にご相談ください。 YouTubeチャンネルコンサルティング 企業や団体が運営するYouTubeチャンネルの戦略設計から開設・運用代行、映像制作、動画広告の運用などのYouTubeにまつわるコンサルティングをご提供。 もっと見る テレビCM制作サービス FAST CM テレビCMをもっと手軽に。映像制作のプロが、テレビCMの制作から配信、効果分析、改善提案までをワンストップでご提供。 もっと見る 調剤薬局デジタルサイネージ シニアード 調剤薬局の来局者は約55%が60歳以上となるため、シニアを対象とした商品・サービスの認知拡大など動画を活用したマーケティングに最適なメディアです。 もっと見る
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今回からエラソーに「広告をネットニュースにする方法」というテーマでコラム連載をやることになりました、Aolニュースの編集長をやっている恩納力です。 Aolニュースは企業ネタ、広告ネタ、CMネタをガンガン記事にしていて、アクセスランキング上位を占めることが多々あります(具体例として、「上半期バズった人気企業・CMネタベスト10!」はこの記事の後半で!)。 「わが社の広告をネットニュースに載せたい!」「動画作ったんだけど取り上げられるかな?」なんて思っている方にゆるくお役に立てれば幸いです。よくネット業界の人は「テレビつまんない」「CM邪魔」「紙・新聞は落ち目」とか言ってるし、ネットばかり見ていると思われがちですが、オレはむしろネットはFC2以外は見ません。あ、DMMもだ。 オレはテレビ大好き、CMも大好き、広告も大好き。そんなオレが、好き勝手に書かせていただきます。 さて、本題に入る前に、A
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