「はじめの5秒の使い方で変わる」…ゲームアプリとの親和性が高いYouTube動画広告「TrueView」の効果的な打ち出し方とは Google社に訊く 数多くのゲームアプリがリリースされている昨今、どれだけユーザーの目に触れさせるかなど、プロモーション手法の難しさが取り沙汰されている。頭ひとつ飛び抜けるためには、的確なユーザー層に向けた広告、それに伴うクリエイティブが必要とされるだろう。 なかでもゲームアプリとの親和性が高いのは動画広告。とりわけYouTube内で展開されている動画広告「TrueView」は、最も馴染み深いプロモーション手法のひとつだ。しかし、実際に有効的に活用している企業は、まだまだ少ないのではないだろうか。 本稿では、アプリ広告や開発者向けのアプリプロモーションに携わるGoogleの担当者にインタビューを実施し、効果的な動画広告の打ち出し方を、事例をもとに紹介。 ■そも