タグ

効率化と基礎スキルに関するkiyo560808のブックマーク (1)

  • 整理整頓の仕組み化 - @IT自分戦略研究所

    IT自分戦略研究所ブックシェルフ(67) 整理整頓の仕組み化 @IT自分戦略研究所 書評チーム 2008/11/18 ■整理整頓の仕組み化 整理整頓が仕事の効率を高める。「机の上の書類を整理する」「やるべき業務に優先順位を付ける」など。できるようで、なかなかできない。しかし、うまくできるようになれば、仕事をサクサクこなすことができる。 さまざまな整理手順を仕組み化し、日々の行動規範としてしまえばよい。そうすれば、整理作業を行う前にいちいち考え込むことはなくなる。整理するかしないか考えてしまった時点で、あなたはたぶん、整理しないことを選択する。そういうものである。 整理することでどんな効果が得られるのか。 頭がスッキリする 必要なものがすぐに見つかる アイデアが生まれやすくなる 仕事の成果が上がる 仕事以外に使える時間が増える 整理作業を仕組み化することで生み出される時間を何に使うか。「今

  • 1