図3 行動ターゲティング広告は潜在層から顕在層に引き上げる効果がある 顧客までのステップを5段階で分けた場合、行動履歴を基に配信する行動ターゲティング広告は「潜在層」の一部のユーザーを「顕在層」に変える力がある 行動ターゲティング広告の配信の仕組みが分かったところで、行動ターゲティング広告はインターネットを活用したプロモーションにおいて、どのような役割を担えるのか考えてみよう(図3)。 図3の横軸はユーザー数で縦軸はユーザーの関心度を示す。一番上の最も幅が広いユーザーが無関心層であり、下に行くにつれて潜在層から顕在層へと変わり、最終的には顧客になっていくという流れを示している。当然、下に行くごとにセグメントされていくので、接触できるユーザー数は減っていく。 この図で考えたとき、行動ターゲティング広告は潜在層にいるユーザーを顕在層に導く役割を担う。 消え去りやすい潜在ニーズ 潜在層の顧客化