桜も満開となり、長い冬もようやく終わりを告げる4月。この春からの新社会人を迎える入社式が各企業で執り行われているが、その中でも"ちょっと変わった"入社式が行われるという電通デジタルの入社式に伺ってみた。 電通デジタルは、その名の通り、電通グループの企業で、デジタルマーケティングの領域において、コンサルティング~開発・実装~運用・実行支援機能を持つ専門会社。コロナ禍の影響で、ここ3年はオンラインでの入社式が行われていたが、今年は4年ぶりとなるリアルでの入社式が開催された。 ●入社式にスマートフォンを活用 入社式の会場は社内のホール。オリエンテーションを終えた139名の新入社員が一堂に会する中、ブルーの照明演出とともに主だった業務実績をまとめた映像が上映され、入社式の幕を開ける。ライブ会場のような鮮やかな演出に圧倒される新入社員の前に、同社の代表取締役社長執行役員である瀧本恒氏が姿を現した。