タグ

nanapiに関するkoogawaのブックマーク (36)

  • CodeIQについてのお知らせ

    2018年4月25日をもちまして、 『CodeIQ』のプログラミング腕試しサービス、年収確約スカウトサービスは、 ITエンジニアのための年収確約スカウトサービス『moffers by CodeIQ』https://moffers.jp/ へ一化いたしました。 これまで多くのITエンジニアの方に『CodeIQ』をご利用いただきまして、 改めて心より深く御礼申し上げます。 また、エンジニアのためのWebマガジン「CodeIQ MAGAZINE」は、 リクナビNEXTジャーナル( https://next.rikunabi.com/journal/ )に一部の記事の移行を予定しております。 今後は『moffers by CodeIQ』にて、 ITエンジニアの皆様のより良い転職をサポートするために、より一層努めてまいりますので、 引き続きご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。 また、Cod

    CodeIQについてのお知らせ
  • nanapiで支えてもらった人 - クリームソーダ浴びたい

    この記事はPerfumeのスタートレインを流しながら読んでください😆 4月末で2年半勤めたnanapi(現Supership)を退職し、6月からメルカリで働き始めます。 ソウゾウでプロデューサー兼コミュニティマネージャーとしてメルカリ アッテの開発、運営に携わる予定です。 ずっと横で見ていてくれた人 nanapiに入った頃は、アプリ開発もtoCの運営も未経験に近くて、チュートリアルの文言1つfixするのも一苦労でしたが、一次面接から退職まで面倒を見てくださった上司、岡山さんの元であらゆることを教わりました。 何をするにも自信がなく、自分が将来どうなっていくかも「いや私なんてカスだし何も..!」としか考えられてなかった私ですが、岡山さんがずっとチャレンジの後押しや客観的なフィードバックをしてくれたおかげで、少しずつ胸を張って成長できたように思います。 多くを語らない岡山さんでしたが、いつも

    nanapiで支えてもらった人 - クリームソーダ浴びたい
    koogawa
    koogawa 2016/06/02
    お疲れ様でした!
  • nanapi [ナナピ] 生活の知恵があつまる情報サイト nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

  • CTOを退任するまでの6年間と今とこれから - UNIX的なアレ

    wadap.hatenablog.com 先日発表があったとおり、11月の時点で株式会社nanapiは合併しSupership株式会社となりました。それに伴いCTO及び取締役を退任したのですが、年末ですし6年間を改めて振り替えてみようと思います。 いままで http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/55408011.html 代表だったけんすうが書いている通り、株式会社nanapiの前身となる会社は株式会社ロケットスタートという会社でした。当時はサークルのようなノリでつくった会社ですが、格的にやろうという話になって始めたのが2009年6月頃。それから6年ちょっとの間、CTOを務めていたということになります。 よく聞かれるのが「共同創業者同士での揉め事はなかったのか?」ということです。実際にあまりなかったなーと思います。実際はあったのかもしれないですけ

    CTOを退任するまでの6年間と今とこれから - UNIX的なアレ
  • 「スマホ受けの条件が分かった」nanapiのQ&Aアプリ『アンサー』はなぜチャット型なのか、けんすう氏ら開発陣に聞く - エンジニアtype

    「スマホ受けの条件が分かった」nanapiのQ&Aアプリ『アンサー』はなぜチャット型なのか、けんすう氏ら開発陣に聞く 2013/12/25公開 「β版では5分以内の即レス率90%」というキャッチーなプレスリリースと共に、2013年12月5日、nanapiが公開したQ&Aアプリ『アンサー』(iOSのみ対応)。そのレスポンス率の高さから、多くのWebメディアに取り上げられ話題となった。 その一番の理由は、『アンサー』がスマホユーザー向けに特化されたチャット型のインターフェースを搭載したことにある。投げかけられた疑問や相談事を、ユーザー同士の「会話」を通じて解決するのが特徴だ。 「徹底的にスマホユーザーの志向に合わせたアプリにした」と語るのは、『アンサー』開発プロデューサーの岡山智氏。さらに、代表取締役のけんすうこと古川健介氏は、「今までわれわれが培ってきたWebの常識をすべて捨てて開発した意欲

    「スマホ受けの条件が分かった」nanapiのQ&Aアプリ『アンサー』はなぜチャット型なのか、けんすう氏ら開発陣に聞く - エンジニアtype
  • 出発点は「呪いの掲示板」!? 古川健介氏が語る起業家人生の始まり

    出発点は「呪いの掲示板」 古川健介氏(以下、古川):よろしくお願いします。nanapiの古川と申しますが、自己紹介させてください。 何をやってるかというと、「nanapi」というHowtoサイトですとか、「アンサー」というコミュニティサイトとか、そういったものをやっております。 起業人生の始まりはどこかなと思ったんですけど、一番最初は16歳くらいでインターネットにハマってホームページを作ったりしました。初めて作ったのは「呪いのホームページ」。「このサイトを見たら10人に教えないと死ぬ」というサイトをやっていました。 (会場笑) 古川:ここに「呪いの掲示板」というのを作っていたら、各地から誰かを呪いたい人が集まって、呪いたい人の名前を書くっていうコミュニティサイトができあがって。「インターネットってすげえな」と思った記憶が。 小野:(笑)。これは何年くらいの……? 古川:95年とか96年と

    出発点は「呪いの掲示板」!? 古川健介氏が語る起業家人生の始まり
  • 株式会社ロケットスタート に行ってきた! - 941::blog

    は!か!た!の!し!お! どうも、941です。めっきり寒くなってまいりましたが皆さんお元気ですか? あ、そうですか。それは何より。 さて、そんなカンジで今回は ライフレシピ共有サイト nanapi[ナナピ] を運営したりしている株式会社ロケットスタートさんに行ってきた。 nanapiは今年出た国内のサイトで一番好きだなーって個人的には思ってて なんでかっていうと、コンテンツの先に人の顔が見えるからなんだけど 今日はその人達に会ってきたってわけ。「インターネットが大好きです」って 会社のホームページに書いてるだけあって、色々とわかってる人達だった! オフィスはJR代々木駅から徒歩5分くらい。 弊社オフィスからでも徒歩15分くらいなので割と近い。 色んな意味でちょっとドキドキするエレベーターに乗ってオフィス到着。 広めのワンルーム、まずは打ち合わせスペース。 macがシャレオツぶっていていいか

    株式会社ロケットスタート に行ってきた! - 941::blog
    koogawa
    koogawa 2015/11/17
    みんな若い!
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • 株式会社nanapiが3社統合してSupership株式会社になりました : けんすう日記

    Supershipになります 株式会社nanapiというものを2009年6月くらいからやっていたのですが、2015年11月1日をもって、Scaleout、Bitcellerと3社で合併して、Supership株式会社という会社に生まれ変わりました。 2007年12月くらいから、株式会社ロケットスタートとしてやっていて、2009年6月くらいから、格的にスタートして、2009年9月にnanapi.jpをリリースして、2012年4月くらいに株式会社nanapiになり、2014年10月から、KDDIグループ入りしたりと、いろいろなステージがありました。 そんな中、今までの出来事で一番のインパクトが自分自身にあって、それは何でだろうと思ったのですが、ざっくりいって「僕が代表取締役の法人」としては一つの区切りになったからではないかと思いました。 そんなこんなで、11月1日から、心境的にも体制的にも、

    株式会社nanapiが3社統合してSupership株式会社になりました : けんすう日記
    koogawa
    koogawa 2015/11/04
    ワクワク
  • 株式会社nanapiの取締役及びCTOを退任いたしました - UNIX的なアレ

    jp.techcrunch.com 2015年11月1日をもって株式会社nanapiを含む3社が合併し、Supership株式会社となりました。 それに伴い取締役及びCTOとしての立場を退任いたしました。株式会社nanapi(始めた当初は株式会社ロケットスタート)では、6年半ほどCTOという立場で仕事をしてきました。一人で開発していたころから現在に至るまで、当に様々なフェーズを経てきたなぁと思います。 これからはSupership株式会社において改めてサービス開発という現場にたちもどって、サービス開発の現場で戦っていこうと思います。 立場は変われど、会社の目指す先はより大きくなっているのでより現場にちかい立場で引き続き頑張っていくつもりです。 Supership株式会社でもエンジニアは引き続き募集しておりますのでぜひよろしくお願いいたします! 新卒採用サイト|Supership株式会社

    株式会社nanapiの取締役及びCTOを退任いたしました - UNIX的なアレ
  • アドテクガールにnanapiのマネタイズについて聞いてきました – fluct magazine

    KDDIのSyn.構想に参画し、11月1日から「Supership株式会社」として新たなスタートを切る株式会社nanapi。常に時代の先端を行く世界観を発信し続けるnanapiには、これまでも多くの会社が注目してきました。今回は「アドテクガール」の愛称で親しまれている佐藤美咲さんにnanapiがこれまで行なってきたマネタイズについて聞いてきました。 まずは自己紹介をお願いします 私は2012年にマイクロアドに入社して、SSPの運用担当をしていました。2年ほどマイクロアドで働いたのち、海外に数ヶ月行き、その後、2014年9月にnanapiに入社しました。nanapiでは、アドテクの運用に加えてSEOを担当しています。 nanapiに入社された経緯と、入ってからの印象を教えてもらえますか? 自分の仕事お金に直結するということにすごい面白さを感じていました。ですから、就職活動時から広告事業に携

  • nanapi「アンサー」に学ぶコミュニティサービス運営|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)

    この授業では、ネットコミュニティのサービス運営者や開発に関わっている方を対象にして、「コミュニティマネージャーについて」と「コミュニティサービスの設計・運営について」お話します。nanapiが運営しているコミュニティアプリ「アンサー」の事例を交えながらお伝えします。 授業を通して、明日からすぐ使えるようなコミュニティ運用ノウハウや、コミュニティ設計に役立つ考え方を学ぶことができます。 ■授業のアジェンダ(予定) 1.コミュニティマネージャーのお仕事 2.コミュニティ設計の考え方 3.コミュニティ運営あるある〜超実務Tips〜 4.コミュニティ運営の楽しさ

    nanapi「アンサー」に学ぶコミュニティサービス運営|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)
  • スケールアウト、nanapi、ビットセラーの3社が合併--「Syn.」新体制へ

    スケールアウト、nanapi、ビットセラーの3社は9月30日、11月1日を効力発生日として合併することを発表した。新会社名は「Supership(スーパーシップ)」。3社はこれまで、スマホ時代の新ポータル構想「Syn.(シンドット)」を掲げて事業展開してきたが、合併によってその連携をさらに強めたい考えだ。 PCの時代には「Yahoo! JAPAN」などのポータルサイトが入り口となり、そこからニュースや天気、路線案内などの各種情報へアクセスすることが一般的だった。これが、スマートフォンの時代には、消費者はホーム画面上に好みのサービスのアプリを配置するなどして、直接求める情報へとアクセスするようになっている。 ただし、現在はそれぞれのサービスは連携せず点在している状態のため、自身が求めるサービスと出会えない消費者も少なくないとして、KDDIを始めとするインターネット事業者12社は2014年10

    スケールアウト、nanapi、ビットセラーの3社が合併--「Syn.」新体制へ
  • nanapiとオモコロがコラボ広告をはじめました - 株式会社バーグハンバーグバーグ

    ハウツーサイトのnanapiおもしろメディアのオモコロがタッグを組んでコラボ広告をはじめました。それを記念して、nanapi代表のけんすうとバーグハンバーグバーグ代表のシモダが「メディアの未来」について対談いたしました。

    nanapiとオモコロがコラボ広告をはじめました - 株式会社バーグハンバーグバーグ
    koogawa
    koogawa 2015/09/29
    ほほー
  • STARTUP DESIGN vol.04|株式会社nanapi CCO/デザイナー 上谷 真之さん

    「STARTUP DESIGN」第四弾は、「できることをふやす」という理念のもと、人の暮らしを便利にするサービスを展開している「株式会社nanapi」のCCO兼デザイナー上谷真之さんに、デザインチームのマネジメントについてお話を伺いました。編集・執筆 / AYUPY GOTO 世の中に“できること”を増やし、 「人の成長を諦めない」社会をつくる。 ― 株式会社nanapiさんは、どのような事業をおこなっている会社なのでしょうか。 上谷さん:nanapiは「できることをふやす」という経営理念のもと、インターネットサービス事業を展開している会社です。世の中のありとあらゆるジャンルの「やり方」を集めて、状況に応じた最適な方法を見つけられるプラットフォームづくりに挑戦しています。世界中の人々が“できること”を最大限に増やすことを目標にしています。 ― 例えばどのようなサービスを運営されているのでし

    STARTUP DESIGN vol.04|株式会社nanapi CCO/デザイナー 上谷 真之さん
    koogawa
    koogawa 2015/09/18
    「常に外を見ることを忘れないでほしい」良い話だった
  • 松浦弥太郎氏がクックパッド社内にもたらしたもの

    メルカリのアメリカでの展開の状況 古川健介氏(以下、古川):ありがとうございます。ここからはちょっと個別の質問もとりあげたいなと思います。たとえば「メルカリさんの、すぐ売れたみたいなユーザーさんの感動ポイントはどこだとお考えですか?」っていうのを書いてる方がいて。感動ポイント、「ここが大事だ」みたいなのあったりしますか? 苅田直也氏(以下、苅田):まず、当に率直に、一瞬でフィードバックがあるっていうのが驚きに繋がっていると思います。みんな、出品するときって「まさかこんな商品、売れないんじゃないか」って、結構半信半疑で出してる方が多い中で、いきなり「いいね!」が付いたりコメントが付いたりするという。期待値が低い分、そういうのが感動ポイントになるのかなと思いますね。 古川:なるほど。続けてなんですけども、「USでは『しまむら理論』を使わなかったと言っていましたが、実際に上手くいってますか?」

    松浦弥太郎氏がクックパッド社内にもたらしたもの
    koogawa
    koogawa 2015/09/17
    ユーザさんの反応を開発者にフィードバックしてくれるのは嬉しい。もちろん自分でも気になって見ちゃうけど
  • クックパッド、メルカリ、アンサーに聞く炎上対策

    メルカリの炎上対策 司会:ここからは、クックパッド株式会社中山様、株式会社メルカリ苅田様、株式会社nanapi久間、そして株式会社nanapiの古川をファシリテーターに、今皆様に記載していただいたことをテーマに、コミュニティマネジメントに関してパネルディスカッションを行います。それではこの後、進行は古川に移させていただきますので、よろしくお願いします。 古川健介氏(以下、古川):よろしくお願いします。それでは、皆様からのご質問に対して、多かったものから順に聞いていきたいと思っています。 一番多かったのは、安全安心とか、炎上対策のところですね。「炎上対策についてどうしているか」「良い投稿悪い投稿の線引をどうしてるか」。 ちょっと皆さんに聞いていきたいんですが、まずはメルカリの苅田さんから。問題のある投稿があったときどうしてるかとか、炎上したときにどう対応しているか、とかありますか? 苅田直也

    クックパッド、メルカリ、アンサーに聞く炎上対策
  • 大切なのは「私たちのコミュニティ」という実感 nanapiの匿名即レスアプリ・アンサーの運営思想とは

    匿名の即レスコミュニケーションアプリ「アンサー」とは 久間美咲氏:よろしくお願いします。「私たちのコミュニティ」になるために、というテーマでお話をさせていただきます。 まず自己紹介です。私、久間美咲と申します。今、nanapiでコミュニティマネージャーという職種をやっております。元々、新卒のときにエンジニアとしてWebの受託開発の会社に入りまして、その後、Webのディレクション、営業、企画等をやりながら、今nanapiにおります。2013年の秋に入社をしまして、入社以来ずっとアンサーに携わっております。元々、開発ディレクターとして入っていたんですけども、今年の4月からコミュニティマネージャーに職種を変えまして、コミュニティについてやっております。 今日のお話なんですが、アンサーというサービスがコミュニティマネージメントをする上で一番大切にしていること、というテーマでお話をさせていただきます

    大切なのは「私たちのコミュニティ」という実感 nanapiの匿名即レスアプリ・アンサーの運営思想とは
    koogawa
    koogawa 2015/09/10
    “一番大切にしていることは、「一緒に作っていっている」ということを感じてもらうこと”
  • クックパッド、メルカリ、nanapiが明かすコミュニティ運営のコツ

    コミュニティサービスにおいて、ユーザーが集う“場”を整備して交流しやすくする「コミュニティマネージャー」。まだ聞きなれない人もいると思うが、サービスを良質な状態に保つには欠かせない重要なポジションだ。ただし、一言でコミュニティサービスと言っても、趣味を語り合うものから、動画やイラストを投稿するもの、商品を売買するものなどその種類は幅広く、サービスごとにユーザーへの接し方も異なる。 各サービスのコミュニティマネージャは、どうようにしてコミュニティを育成・管理しているのか。nanapiが8月25日に開催したイベント「今知っておきたい!Webサービスにおけるコミュニティマネージメント」で、レシピ投稿サイト「クックパッド」、フリマアプリ「メルカリ」、そしてnanapiが運営するコミュニティアプリ「アンサー」のコミュニティマネージャが登壇し、一問一答方式でコミュニティを運営する際のコツや注意点を明か

    クックパッド、メルカリ、nanapiが明かすコミュニティ運営のコツ
  • デザイナーの私と サービスをつくる私

    ヒカラボさんで登壇させて頂いた資料です。 事業会社のデザイナーとして働かせて頂いて、体験したことや苦労したことを話させて頂きました。 2015/08/27 【 ヒカ☆ラボ 】nanapiエンジニア、クリエイターのスキルチェンジ経験者3名が語る解決法!

    デザイナーの私と サービスをつくる私