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ネットと交通と地方に関するlaislanopiraのブックマーク (2)

  • 「赤字ローカル線は即廃止」 ネットにはびこる“採算論者”に決定的に欠けた公共的思考 | Merkmal(メルクマール)

    ローカル線廃止が想定するデメリットについての考察は軽視されがちだ。廃止は日の鉄道事業にとって当に正しい選択なのだろうか。 コロナ禍で日の鉄道事業者は、大きな打撃を受けた。 JR州3社(東日・東海・西日)および大手私鉄がこれまで行ってきた、都市部などの高収益路線の利益を「赤字の地方圏路線(いわゆるローカル線)の維持」に活用する「内部補助」が限界を迎えている。 その結果、採算の合わないローカル線の廃止を進める必要性が言いはやされるようになった。 一方、ローカル線廃止により想定されるデメリットの検討は軽視されがちだ。果たして、廃止は、日の鉄道事業にとって正しい選択といえるのだろうか。 いざ北海道浦河町へ浦河町の位置(画像:OpenStreetMap)「日の公共交通をこれ以上衰退させないためにも、協力します」 旧日高線沿線の北海道浦河町・池田拓町長は取材受諾の返答を寄せた。筆者(

    「赤字ローカル線は即廃止」 ネットにはびこる“採算論者”に決定的に欠けた公共的思考 | Merkmal(メルクマール)
    laislanopira
    laislanopira 2023/07/30
    バスは速度制限があり遅いので論外。バスもタクシーも人手不足で運行できない恐れ。しかしローカル線の整備費をけちって制限速度を落としている論外なJR西日本のような会社もある
  • NHK NEWS WEB “ライドシェア”特区に賛否

    “ライドシェア”特区に賛否 3月14日 19時00分 経済成長を実現する具体策として、政府が進める「国家戦略特区」。3年前、大胆な規制緩和を行うことで「世界一ビジネスがしやすい環境」を整備するとうたい、議論が始まりました。今、政府はこの特区の新たな規制緩和策として、過疎地などで自家用車を使って観光客を送迎するサービスを認める法案を国会に提出することにしています。 自家用車を使った送迎サービスは、相乗りを意味する「ライドシェア」と呼ばれ、先進国を中心に急速に広がっています。一方で、海外ではタクシー運転手などの雇用が失われたケースもあり、日での影響を懸念する声も上がっています。 ライドシェアの可能性と課題について、社会部の岡田真理紗記者が解説します。 タクシー運転手が一斉に反対 今月8日、東京でタクシー運転手たちの「ライドシェア」への反対集会が行われました。全国から約2500人の運転手が

    NHK NEWS WEB “ライドシェア”特区に賛否
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