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埼玉とマーケティングに関するlaislanopiraのブックマーク (7)

  • 人気レジャー施設が「現地払いのWeb予約」をやめただけで、売り上げ2.5倍以上に──なぜ?

    人気レジャー施設が「現地払いのWeb予約」をやめただけで、売り上げ2.5倍以上に──なぜ?:PANZA宮沢湖(1/3 ページ) PANZA宮沢湖は、2019年4月に埼玉・飯能市にオープンしたアドベンチャーパークだ。施設内では「ファンモック」という空中アスレチックが楽しめる。森の中に張り巡らしたネットの上で揺られながら寝転んだり飛び跳ねて浮遊感を味わったりと、自分なりの方法で過ごせ、子どもから大人まで利用できる。 長引くコロナ禍の中、自然豊かな土地に出掛けて「非日常を気軽に味わえれば」と集まる人も多いだろう。コロナ禍でも人気は絶えず、安定して利用者が訪れている。 このPANZA宮沢湖では、予約システムを見直し「現地払いのWeb予約」をやめたことで、月商が対前年比で平均157%、最高値の月では272%もアップしたという。つまり売り上げが平均して2.5倍以上にもなった。なぜそれほどの効果があった

    人気レジャー施設が「現地払いのWeb予約」をやめただけで、売り上げ2.5倍以上に──なぜ?
  • 浦和舞台のアニメ、オール埼玉で制作 「聖地」化なるか:朝日新聞デジタル

    浦和を舞台に女子高生8人の日常を描いたアニメ「浦和の調(うさぎ)ちゃん」がテレビ埼玉で4月から放送される。女子高生のたわいのない会話が、浦和の「なんとなくゆったりしたムード」を表現しているという。全国的に有名な「アニメの聖地」を数多く抱える埼玉だが、浦和もその一角にい込めるか?―― ヒロインは高校2年生の「高砂調(うさぎ)」。浦和駅近くの調(つき)神社にあるウサギの石像をイメージさせる名前だ。このほか「上木崎常盤」「三室美園」など、女子高生8人の名前にはさいたま市内の地名がつく。主要メンバーが8人なのは「浦和」とつく駅が市内に八つあることに由来する。 企画・制作は市内のアニメ会社… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みい

    浦和舞台のアニメ、オール埼玉で制作 「聖地」化なるか:朝日新聞デジタル
    laislanopira
    laislanopira 2015/03/01
    狙った感が強いとなあ…
  • 「埼玉県=アニメの聖地」へ本腰 | 東スポWEB

    埼玉県が腰を入れてアニメで“県おこし”をしている。昨年から「埼玉県=アニメの聖地」の地位を確立するためのイベントをスタートし、今年は観光課に「アニメの聖地化プロジェクト」を立ち上げたのだ。県がアニメを重視する背景とは? プロジェクトに関わっている埼玉県産業労働部観光課の松直記氏、プロジェクト副座長の柿崎俊道氏らに聞いた。 松氏によれば、埼玉県がアニメに力を入れるきっかけは2007年に放送されたアニメ「らき☆すた」だったという。 「モデルになった久喜市の鷲宮神社では、年末年始の参拝客が放送前の9万人から47万人にまで増えたんです」。鷲宮は観光地ではなく住宅街。そこに年末年始の4日間で47万人もの人が訪れたことは、県庁職員に大きな衝撃を与えた。 というのも、埼玉県は実は観光資源に乏しい県で、名のある観光地といえば川越と秩父ぐらい。全国区の観光地がひしめく近県に比べ明らかに弱い。 そこに起

    「埼玉県=アニメの聖地」へ本腰 | 東スポWEB
  • なぜファンは西武ドームに何度も詰めかけるのか

    2007年に観客動員数がプロ野球全球団で最下位になった埼玉西武ライオンズ。そこから“奇跡”のV字回復を遂げ、過去5年間でファンクラブ会員のチケット売り上げは約3倍に。果たしてその陰にはいかなる取り組みがあったのだろうか――。 2013年初夏、埼玉西武ライオンズが発表したニュースに、同球団のファンだけではなく、往年のプロ野球ファンが沸き上がった。1980年~90年代にかけて西武ライオンズが築いた黄金期に着用していたホーム用ユニフォームが数量限定で販売されることになったからだ。こうした“復刻ユニフォーム”は、数年前からセ・パ各球団が開催しているシリーズ試合で選手たちが着用して対戦することから話題となり、今ではファンの間で即完売必至の人気グッズの1つとなっている。 昨今、プロ野球人気の低迷が叫ばれる中、いかにファンを増やし、球場へ足を運んでもらえるか、各球団は知恵を絞り、あるいは球団同士で手を組

    なぜファンは西武ドームに何度も詰めかけるのか
  • イオンレイクタウンが年間5000万人を集客する“空間”の秘密 (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

    年間来場者数は東京ディズニーリゾートの2倍! イオンレイクタウンの「最強空間」にはさまざまなノウハウが詰め込まれている 埼玉のそれまで何もなかった広大な土地に、オープン以来、東京ディズニーランド&ディズニーシーの2倍の人を集めている施設がある。イオンレイクタウンだ。 年間来場者数は実に5000万人。東京ドームの約7個分の敷地に3つの建物があり、計710店舗、1万400台の駐車場を擁する国内最大のショッピングモールだ。 しかし、2008年のグランドオープン当初、「年間来場者2500万人というイオンの計画は絵空事だ」と予測する業界関係者もいた。当時の事情を流通ジャーナリストの西川立一(りゅういち)氏はこう話す。 「イオンの業績が悪化していたこともあり、計画段階から『約800億円の巨額投資に見合う成果が出るのか』『商圏に対し施設が巨大すぎる』という声があった。それがフタを開けてみれば、日

    laislanopira
    laislanopira 2013/06/12
    こういう施設はむやみに歩かされるうえに来客が過剰なので疲れる
  • 大宮BONSAI、欧州輸出再開へ…検疫にメド : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    欧州で人気が高い日の盆栽を売り込もうと、さいたま市の五つの盆栽園は今秋、輸出を格再開する。 仲介業者らの減少で一時途絶えていたが、欧州では若い年齢層にも愛好家が増えて需要が見込め、業者も新規に開拓した。盆栽から害虫が見つかって厳しくなった、欧州連合(EU)の検疫を秋にも終え、再開にめどが立った。今後円安が続けば追い風ともなり、「BONSAIブーム」の拡大に一役買いそうだ。 さいたま市内の盆栽園は、東京・千駄木周辺の盆栽師が、1923年の関東大震災で被災し、関東ローム層の赤土や水が適したJR宇都宮線土呂駅(さいたま市北区)近くに移り住んで始まった。盆栽師が集まる「大宮盆栽村」と呼ばれ、つくられる盆栽は、栽培技術の高さなどから高級品として知られる。 欧米では70年の大阪万博をきっかけに愛好家が増え、専門店のほか、体験型の市民講座も人気。「ボンサイマスター」と呼ばれる専門家もいる。農林水産省

  • “あの花”で秩父すごいことになってる、らしい : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    埼玉県秩父市がアニメの“聖地”になろうとしている。 地元を舞台にしたテレビ作品「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の放映がきっかけだ。通称「あの花」ファンを誘致しようと、通りにはアニメをあしらった旗がずらりと並び、イベントや特製グッズ販売が計画されるなど、秩父は今や「あの花」一色。ファンによれば、「秩父がすごいことになっている」らしい。 4~6月に放映された「あの花」。深夜帯にもかかわらず4%近い視聴率を上げた。疎遠になっていた幼なじみ6人が中学卒業後に再会し、過去のわだかまりを少しずつ消していくストーリー。アニメファン以外の視聴者、大人や女性も意識した演出が特徴で、「泣ける」との評判も。具体的な地名は示されていないが、東京から微妙な距離感のある地方都市として、秩父をモデルにした風景が描き込まれている。 秩父商工会議所中小企業支援課長の黒沢元国さん(39)によると、昨年末にアニメ放

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