現金補助のほとんどを3ヵ国が占める ドイツの自動車メーカーとアジアのバッテリーメーカーが、電気自動車(EV)を製造するため、ハンガリーで数十億ドル規模の「政略結婚」を進めている。 西側諸国が中国を警戒しているのをよそに、ハンガリーのオルバン政権は中国メーカーなどを誘致するために気前よく補助金を提供し、世界的なEVセンターとしての地位を打ち立てる姿勢だ。 ハンガリーの自動車産業に投資しているのは、世界に冠たる自動車王国ドイツと、EVバッテリーで欧州勢に差を付ける中国と韓国の合わせて3ヵ国が中心。
さまざまな自動車メーカーが群雄割拠する中国からは既存の車種をそのままコピーしたようなニセモノ自動車が登場しており、世界中から非難の声が挙がっています。そんなコピー自動車のあまりのポンコツっぷりに業を煮やしたドイツ人男性が車両を破壊・爆破するパフォーマンスを行ったところ、YouTubeで大きな反響を得ることになっています。 Wir sprengen den Boss: der Shuanghuan CEO (2014) このたび破壊・爆破の憂き目に遭ったのは、中国の自動車メーカー「双環汽車(シュアンファン・オート)」が販売しているSUVの「CEO」。 「CEO」を横から見ると、自動車好きなら「あの車にそっくり……」という思いがよぎるはず。 その答えは、ドイツの自動車メーカー・BMWのSUV「X5」。車体の基本的なシェイプからホイールアーチ、テールライトなど、細部に至るまでとても似ています。
世界の太陽光発電システム市場は、年を追うごとに拡大しており、各国でのエネルギーセキュリティや地球温暖化防止への関心の高まりもあって一般社会の耳目を集めるようになった。 従来、ドイツを中心とするヨーロッパ諸国がフィードインタリフ(FIT=固定価格買取)制度などをてこに太陽光発電システムの普及を主導してきたほか、米国でもRPS制度や税額控除制度などにより普及が進んだ。 日本は、特に補助金をベースに住宅用太陽光発電システムの普及を進めてきたが、昨年からはFIT制度の開始により、メガソーラーや産業用太陽光発電システムの導入が急拡大している。 また、主なサプライヤーとしては、中国の太陽電池メーカーが急速に台頭し、台湾勢と共に世界の半分以上を供給している。かつて世界トップレベルを誇った日本メーカーは、これら新興企業に圧倒され、低価格競争に苦しんでいる・・・という構図になっているが、厳しい競争に苦しんで
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