自転車に関するmamezou_plus2のブックマーク (25)

  • 自転車で横断歩道を渡るとき自転車から降りていると「歩行者」扱いとなり車に停止義務が発生するが、乗ったままだと「軽車両」扱いとなり停止義務は発生しない、という話

    OBO-𝕏 @MyK2Rc51Dns6ELa 警官さん はい止まって 今横断歩道の前に自転車来てましたよね。 質問。自転車近づいてましたが乗ってましたよね。 道路交通法で運転してる自転車は軽車両ですよね? 警官「はい」 そこ自転車横断帯あります? 警官「ないです」 私に停車義務は? 警官「ないです」 それじゃ 警官「はい」 2024-04-03 07:50:47 OBO-𝕏 @MyK2Rc51Dns6ELa @NA_1600Car なかなか難しいですが、警備な違反は警告に留めるという国会答弁あるので相手の不備を指摘して上で謝るべきは謝って以後気をつけますとかいうと今回は注意でと言ってくれたりもシマス。 違法ガー!とか高圧になると相手も人間なので下手に出ての巧みな交渉ですね。これで私は免停になりましたYO! 2024-04-03 12:24:38

    自転車で横断歩道を渡るとき自転車から降りていると「歩行者」扱いとなり車に停止義務が発生するが、乗ったままだと「軽車両」扱いとなり停止義務は発生しない、という話
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 2024/04/04
    交通弱者優先の大原則が有るから、停止義務とは別に注意と配慮はいるよね?優先道路だからって言って、十字路から車出てきてるのに突っ込んだら事故るので
  • なんで「自動車乗り」は交通ルールを守らないんだろう

    自動車乗りって、「道路で違反をしてるのは主に自転車乗りだ」って頻繁に主張してくるよね。チャリンカスとか蔑称まで作って。 「自転車も免許制にしろ」とかもよく言うよね、あたかも免許取ってる自分たちは順法意識が高いとばかりに。 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/max358japan2/status/1583549038506307584 でも大嘘だよね。順法意識が低いのは自動車乗りの方。 大半のドライバーが犯してる「速度超過」を違反にカウントしてないレベルの意識みたいだから。 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1967517 そもそも何なんですか?「オービス探知機」っていう製品は。 なんで「法律違反の取り締まりを回避するためのグッズ」が堂々と量販店で売られているの?誰か説明できる?

    なんで「自動車乗り」は交通ルールを守らないんだろう
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    mamezou_plus2 2022/11/04
    自転車が軽車両だと言う事は周知した方が良い。自動車乗りと自転車乗りを一緒の交通安全講習に突っ込んで欲しい。自転車乗りには自動車乗りの、自動車乗りには自転車乗りの、それぞれの怖さを知ってほしい。
  • 車について上京カッペは妄言を吐かないように。独身は不要だが子持ちは要る(追記: 2020-10-23)

    そもそも都民面している上京カッペ増田(anond:20201019104451)とブクマカ年収1000万も無いじゃん? 無意味なことを口にするな あと、“1217万” ないし “1081万” は、年収ではなく 『区の平均 所得の話』だ その程度の稼ぎもないくせに車要らないとか妄言吐いてる上京カッペはとっとと田舎に帰れ!! あと周辺県民のくせに都民面しているカッペは郷土精神を養う為にまずは地元のイベントに参加しろ お前の地元は神奈川・埼玉・千葉だ、東京じゃない ▼ 都民の平均的な稼ぎ下記は 「所得」。各種の社会保険や控除などがあるため実際の総年収としては、この「所得」数値よりも多い。位市区町村都道府県平均所得1位港区東京都⭐️1217万218円2位千代田区東京都⭐️1081万5822円3位渋谷区東京都⭐️872万9986円4位芦屋市兵庫県704万1074円5位軽井沢町長野県690万5130

    車について上京カッペは妄言を吐かないように。独身は不要だが子持ちは要る(追記: 2020-10-23)
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    mamezou_plus2 2020/10/20
    東京の場合、都心と郊外、多摩や島で分けて考えないと。都心部(23区内や山手線内)は車の必要性が極小。電車とバスが充実。そこから外れる郊外は車が有れば便利。公共機関か原付や自転車が活躍する。
  • タイヤがただの輪っか! ハブもスポークもない未来のeバイク「beno」

    スペック「beno」はアメリカ向けだと750Wモーターを搭載し、電動アシストとスロットルで漕がずに走れます。そして脱着可能なバッテリーは48Vで充電時間は3時間。最高時速は40kmとのことです。加えて前後のリム(のカバー)には、暗さを感知して自動で点灯する前照灯と、ウィンカーを兼ねたブレーキランプもあります。 Image: beno一応、欧州向けだと250Wで電アシのみとなっています。もしも日にやってくるのであれば、こっちのモデルになるでしょうね。 指紋認証とGPSで盗難防止この斬新さは、どっかに停めてたら一発で盗られるのは必至でしょう。なので指紋認証を使って車輪をフレーム内で施錠&解錠し、万が一持って行かれた時のため動体検知の結果をGPS経由でスマホに表示する機能も搭載しています。

    タイヤがただの輪っか! ハブもスポークもない未来のeバイク「beno」
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    mamezou_plus2 2020/09/29
    メンテナンスが大変そう。車輪の変形が大きそうなので駆動効率悪そう
  • 自転車は軽車両という分類です。ワシは時速30㎞を想定しとる。正確な話は警察に聞いてくれ。電話すりゃ教えてくれるやろ。 - asakuhiroi のブックマーク / はてなブックマーク

    自転車は軽車両という分類です。ワシは時速30㎞を想定しとる。正確な話は警察に聞いてくれ。電話すりゃ教えてくれるやろ。

    自転車は軽車両という分類です。ワシは時速30㎞を想定しとる。正確な話は警察に聞いてくれ。電話すりゃ教えてくれるやろ。 - asakuhiroi のブックマーク / はてなブックマーク
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 2020/08/07
    ふと、乗馬でなら時速何キロ出しても良いんだろう?原動機付きと軽自動車は速度制限あるけど
  • 自転車が歩道を走る問題は車道の自転車ゾーンが狭すぎるのが原因 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

    自転車が歩道を走る問題は車道の自転車ゾーンが狭すぎるのが原因 おはようございます、M&Oです。 今回は『自転車が歩道を走る』ことについて書いていきたいと思います。 先日自転車が歩道を走ってさらにチリンチリンと鳴らすことについての記事を見て、いろいろと思う事があったので書いていきたいと思います。 以前自転車が歩道を走ることについて記事を書いた事があるのですが、その時は最近は車道に自転車マークが書いてあることが多いけれど、明らかに自転車が走れるだけのスペースがないことについて書かせて頂いていて、最後にその記事のリンクを貼っておくのでもしよかったら見て頂けたらと思います。 まず、自転車が歩道を走ることについてですが、これは交通ルールで禁止されているのならばもちろんダメな事です。 ただ歩道を自転車で走っている人を見掛けない日はありませんし、歩道を自転車で走ったことで罰金などを取られたという話も聞い

    自転車が歩道を走る問題は車道の自転車ゾーンが狭すぎるのが原因 - THE ENTERTAINMENT DIARIES
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    mamezou_plus2 2019/09/28
    システムとしての車、自、歩の分離が出来てないのが問題。
  • 1400キロ、つながる自転車道 五輪控え全線整備へ:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

    愛知、三重、静岡など六県を通る全長千四百キロの「太平洋岸自転車道」の整備事業が、構想から半世紀となる二〇一九年に格的に動きだす。標識や路面表示を統一し、開通していない区間も含めて二〇年の東京五輪までに全線整備する方針で国と各県などが合意した。完成すれば国内最長の自転車道になり、専門家は「外国人旅行者を呼び込むゴールデンルートになる」と期待する。 愛知県の太平洋岸にある「渥美サイクリングロード」。海岸が迫る雄大な景色で人気の自転車道だ。国が一九六九年に発表した太平洋岸自転車道の整備事業の一部として七四年から敷設され、全長五四・八キロのうち八割以上が完成しているが、一部は未完成のまま。起点に標識や案内板はあるが、一般道と見分けは付きにくい。 太平洋岸自転車道は千葉県銚子市から和歌山市までを結ぶ。一部では複数のルートに分かれ、愛知-三重県間など二カ所は船を利用する。国土交通省によると四割程度が

    1400キロ、つながる自転車道 五輪控え全線整備へ:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)
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    mamezou_plus2 2018/12/28
    市内も整備進めてくれ
  • 動力は人力だけなのに、電動自転車よりもスゴイ? 電池のいらないアシストギア「フリーパワー」って何だ?

    サイクルオリンピック代表取締役社長・古屋直隆氏。フリーパワーへの出資を決め、実用化へ向けて奔走。社長自ら、乗車テストでママチャリ耐久レースに参加したことも 宮崎県在住の発明家が、自転車が抱え続けてきた動力の問題を解決した。人力だけなのに従来の自転車より加速力アップ、坂道もスイスイと上ってしまう! そんな革命的機構の名は「FREE POWER」。いったいどんなものなのか? ■坂が多い街から問い合わせ殺到! 今や、国内での全オートバイの年間販売台数をしのぐ電動自転車。子供を乗せ、坂道をグイグイ上っていく姿は、まさに免許なしで乗れるオートバイだ。だが、自転車が生まれて200年たった今年、そこに待ったをかける自転車革命が起こった! なんと、電池のいらないアシストギアが誕生したのだ。そのギアシステムの名前は「FREE POWER(フリーパワー)」。 動力源は人力のみにもかかわらず、こぎだしは軽く、加

    動力は人力だけなのに、電動自転車よりもスゴイ? 電池のいらないアシストギア「フリーパワー」って何だ?
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 2018/09/17
    発条でチャージか?思ったら同じ理屈で洗練されていた。楕円のギヤもあったくらいだから脚力の有効利用は以前から注目されていた?
  • 経産省、保育園の幼児車に「車道を走れ」と判断(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース

    驚いた! 写真の乗り物は保育園などで使われている乳幼児用の大型ベビーカーである。多人数乗ると言うことで(写真は4~6人乗り)、最近モーターアシスト付きも出回り始めた。速度は保護者が歩く程度。この乗り物、道路交通法でどういった区分になるのか問い合わせは何件かあったらしい。 ・「軽車両になる」とキッパリ決めた経産省のリリース 上のリリースを紹介すると「道路運送車両法施行令第1条の人力車に属すため同法第2条第4項の軽車両に該当。したがって同法第2条第1項の道路運送車両に該当する当該電動アシスト付ベビーカーを使用する際には、道路交通法上、車道若しくは路側帯の通行が求められことが明確になった」。 出した結論が上のような「歩道から出なさい!」というもの。つまり自転車など同じく車道を走れということである。御存知の通り自転車も突如「車道を走れ!」と警察が主張。何の啓蒙活動や法的な対応策も行わず車道に追い出

    経産省、保育園の幼児車に「車道を走れ」と判断(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 2017/09/13
    シニアカーがあるのに…。と思いコメントを書く前にコメント欄を見たら、すでに解答が載っていた…。何時からこんなに劣化したんだろう?
  • 斬新な構造のバイクが売れ行き好調→そのあまりの危険さとキャッチーさを疑問視する声

    おるがん@新作同人製作中 @oldgamma 売れない時代に、UPQのバイクが好調な理由 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-… 「イノベイションを阻害する」とかなんとかいわれるかもしれないけど言わずにはおれないので言う。こいつはモーターサイクルの態をなしていない。運が悪ければ普通に四つ角を曲がるだけで死ねるだろう 2017-01-11 11:52:28 リンク Yahoo!ニュース 売れない時代に、UPQのバイクが好調な理由(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース 12月某日、午前9時。場所、東京。眠い目をこすりながら「朝イチの取材は久しぶりだな - Yahoo!ニュース(ITmedia ビジネスオンライン) 5 users 116 おるがん@新作同人製作中 @oldgamma バイクに興味が無いだけのことだけあって恐ろしいもの

    斬新な構造のバイクが売れ行き好調→そのあまりの危険さとキャッチーさを疑問視する声
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 2017/01/12
    折り畳み自転車でも前輪、後輪、サドルのバランスが成立してる。ましてやペダルの関係で重心はホイールベースの中。後輪に足置きがある関係で重心調整もできない。ショートホイールベース高重心。前転しやすく危険
  • 自転車って

    自転してなくね?

    自転車って
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 2016/09/18
    静岡の自転さんと言う人が日本で初めて製造したから「自転車」って言うんだよ?
  • ブコメに関するお詫び及びロードバイクとスタンドとバイクラックについて。 - hatena@raf00

    先日宮ヶ瀬ライドでご一緒したgoldheadさん、kanoseさんのエントリが相次いで大炎上、そのブコメの中で無関係なものを繋げて批判する声にカッとなって乱暴なコメントをしたものの、よくよく考えてみると「いやぁ、邪魔にならないよう気をつけるんで、どうか許したってくださいな」というスタンスでありたいと常々心がけたいと思っているので、「うるせえな自転車ってのはこういうものなんだよ黙れ!」という言い方はすべきではありませんでした。 その点で、乱暴なブコメを撤回、お詫びした上で、バイクラックとスタンド、ロードバイク乗りの感覚などについて、一通り書きたい次第。 ■炎上記事について goldheadさんの記事に関しては、先日の宮ヶ瀬ライドで巡ったスポットがいずれもロードバイク乗りを歓迎してくれる快適な環境だったので、「そんな快適な環境が増えたらいいねえ」という素朴な願望を書かれただけでしょう。これに関

    ブコメに関するお詫び及びロードバイクとスタンドとバイクラックについて。 - hatena@raf00
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 2016/07/26
    う~ん、ロード乗りの生態系が良く分からない。Fサイクルのオフ会やってた頃はスタンド付きとかだった様な?ロード乗りの言葉とそれ以外の言葉が食い違って意志疎通出来てない感じ。前後ギヤ付なら巡航なら30kmは出る
  • 自転車の女性が車と接触し転倒 おんぶの赤ちゃん死亡 | NHKニュース

    6日午前、東京・国分寺市で道路を横断していた自転車の女性が乗用車と接触して転倒し、女性がおんぶしていた生後7か月の赤ちゃんが頭を強く打って死亡しました。 警視庁によりますと、女性は生後7か月の男の赤ちゃんをおんぶしていて、赤ちゃんは転倒した際に頭を強く打って病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されました。女性も軽いけがをしました。 現場は横断歩道のない片側一車線の直線道路で、これまでの調べによりますと、自転車は信号待ちをしていた車の間をすり抜けて横断しようとしていて、センターラインを超えたところで乗用車と接触したということです。 警視庁は乗用車を運転していた20代の女を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕し、事故の詳しい状況を調べています。

    自転車の女性が車と接触し転倒 おんぶの赤ちゃん死亡 | NHKニュース
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    mamezou_plus2 2016/05/06
    メディアの取り敢えず名前を晒せば仕事したつもりに為るのは止めて欲しい。俗人情報要らんだろう。
  • オランダが電気自動車を普及させるために必要なことは、原子力発電の推進である - あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

    gigazine.net オランダで、将来的に電気自動車以外の販売を禁止する法案を提出・可決されるそうです。 大変素晴らしい動きだなと、思います。 技術的に無理なんじゃない? そもそも100%電気自動車にしちゃうと、かえってCO2を排出するのでは? なんて意見が、ネット上に散見いたします。 わたしは、全面的にこの試みを支持したいと考えます。 その理由を、お話していきたいと思います。 これまでのオランダの環境への取り組み 現在のEU諸国で、1960年代に酸性雨による環境被害がひどくなったことを発端にして、環境問題への取り組みが盛んとなりました。 オランダは国土の4分の1が海抜0m以下であり、特に地球温暖化問題には敏感でした。 京都議定書が発行される以前である1990年には、先進各国に2000年までにCO2排出量を20%減らすように要請したそうです。要請しただけではなく、国内においてはガソリン

    オランダが電気自動車を普及させるために必要なことは、原子力発電の推進である - あきさねゆうの荻窪サイクルヒット
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    mamezou_plus2 2016/04/27
    使用済み核燃料を抱いて寝てみてください。あっという間に永眠できます。まぁ、他の危険施設と同程度の危険度ではあるのだけど。
  • 街路樹はいらない。安全性とか自然環境はただの後付けの理由

    街路樹や自転車レーンは問題をすり替えられて今も存在している近所の道路が拡張工事をしていて、道路自体を広げて歩道もぐっと広げようとしています。そして自転車専用の通行帯まで作ってあります。 この記事を書き始めたときは工事中だったのですが、書き直している今、この拡張は完成して「自動車道」と「自転車レーン」そして「歩道」に分けられました。 まるで電気で光っているかのような反射材が車道と歩道を遮るブロックに綺麗に並んでいます。自転車レーンと歩行者も分けられています。今はくっきりと分けられて分かりやすいのですが、これも間もなく終わってしまいます。それはそのうち街路樹を植えるから。今日はそんな話です。 街路樹って必要なのでしょうか。そして自転車レーンも必要なのでしょうか。 私の大嫌いな街路樹私が街路樹を嫌う理由を先に書いておきましょう。 私の嫌いな「街路樹」とは 雨で濡れるとすべりやすくなる落ち葉が排水

    街路樹はいらない。安全性とか自然環境はただの後付けの理由
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    mamezou_plus2 2016/04/07
    街路樹の下は空気が違うよ?態々森林浴に山に行く人もいるぐらいだから。後、街路樹無くっても、運転者は歩道側を気にしないし。頻繁に走ってるところで勝手に道路を横断しない。街路樹の有無とは関係ない
  • はてなブックマーク - 夜道歩くリーマン、頼むからライト使ってくれ

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    はてなブックマーク - 夜道歩くリーマン、頼むからライト使ってくれ
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 2016/03/11
    田舎道は結構、暗いからその意見は良く分かる。反射材付ベストを着ている人が居ると、自転車でも自動車でも安心して運転できる。カラフルな反射材がついた服とか靴が広まればなぁとか、思ったことあるし。
  • お前はバカか 自転車のる資格ないわ なんで自転車つかってるお前に歩行者が..

    お前はバカか 自転車のる資格ないわ なんで自転車つかってるお前に歩行者が合わせなくちゃならねーんだこのドアホ さては免許もってねーな? 自動車教習所で教えてくれるんだよ、歩行者が第一優先であり神だってな 車輪ついてるモンに乗ってるやつは歩行者様に配慮して乗るの そういうルールなの お前がこれでもかとキンピカに光ればいいだけの話。

    お前はバカか 自転車のる資格ないわ なんで自転車つかってるお前に歩行者が..
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 2016/03/11
    車のライトでも結構見辛くて、ドキドキしながら走る時は有る。夜間ウォーキングとかしてる人でストライプの反射材ベスト着ている人がいると安心して運転できる。
  • 健康になろうと自転車通勤を始めたら、逆に不健康になった話 - 今日学んだこと

    結論から先に書くと、横紋筋融解症なる病気になりました 自転車を買ったのです! 少し前に引っ越したんですが、その理由が「駅前に住んでると、夜中まで酔っ払いがうるせえ!」だったので、できるだけ駅から遠いところに引っ越したんですよ。 で、引っ越したのが都内なのに駅まで4キロくらいかかるという超絶立地な場所。静寂を求めて引っ越したのにお隣のギシアンが毎晩聞こえてくる環境だったのは誤算でしたが(窓閉めれば聞こえないのが救い)。 そんな環境なので自転車が必要となり、毎日使うものなら少しは良いものをと購入したのが写真のクロスバイクです。 予算諸々込みで8万円でと自転車屋で伝え、オススメしてもらったこちらのTREK FX 7.2が我が愛車となりました。 お高いチャリすごい! 僕からしたら相当お高いチャリですが、この業界(?)の中ではエントリーモデル。だけど僕はそんなこと知りません。今まで乗ってきた自転車

    健康になろうと自転車通勤を始めたら、逆に不健康になった話 - 今日学んだこと
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 2015/11/09
    平均時速20km/hと言うのはトップスピード30km/h以上出してる事に。その速度だと歩くの延長ではなく、腹式呼吸による走り方になってた。手足の酸素を意識した走り方だと結構楽。
  • 自転車乗りだが、傘差し運転だけは認めてほしい。

    信号無視、傘差し運転、逆走、スマフォ操作など警官に見つかったら 今までは注意だけですんだが、罰金になり警官にお金を払わないといけない。 傘差し運転だけは注意だけに済ましてほしい。 最寄り駅まで自転車で行って、帰りは雨が降っていたから 傘さして乗って帰るなんてざらにあるパターンで、傘差して押して歩け は酷だ。 (2015/06/09 追記) さっきブックマークを見ましたが、色んな意見があって面白かったです。 ありと自分は考え車の「速度制限+10km/h」と同等の意識でしたが、 傘で人を傷つける事もあり、「速度制限+50km/h+飲酒運転」と取られる事がわかりました。 さすべえつけて、ヌーブレラ被って、合羽を着て京都府の閑散とした場所で傘さして自動車でこれからは帰りまーす。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/rule.htm 自転

    自転車乗りだが、傘差し運転だけは認めてほしい。
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 2015/06/08
    眼鏡掛けてる人間だと、雨天の自転車は合羽着ても視界不良になる…。片手運転の傘差し走行は論外だけど、オープンカーみたいにビニール製の収納式でジャイロキャノピーの屋根みたいになる奴欲しい。
  • 歩行者が車を殴れば交通マナーは向上する - 山下泰平の趣味の方法

    生活圏には、だいたい自分と同じくらいの階層の人間が集まっている。自分の生活圏で異常な行動を取れば、排除され生活するのが難しくなる。だから普通の人は、あまり異常な行動をしない。 ところが道路では階層もなにもなく、生成りの人間同士が出会う。道路で異常な行動を取ったとしても、事故を起さない限りはデメリットはない。それどころか移動の速度が向上したり、気分が良かったりする。結果的に道路での移動では、不快な出来事が起きがちである。 効率重視で生きている社会的な地位の高い人が熟考し、ジャイロキャノピーが最も合理的な移動手段だと結論を出したとしても、実行に移すことは滅多にない。自分一人が移動するのならば問題ないのだが、道路では他人が存在するため、不快な思いをする可能性が高いからである。 道路では乗り物の値段で階層が形成されるため、金額の高い車はあまり嫌がらせを受けることがない。ジャイロキャノピーは嫌がらせ

    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 2015/06/01
    無駄な修飾文が多すぎ。高速で後から煽って来る勘違いベンツ野郎もBMW野郎も「リアルで殴ってやるぜ」のブレーキを踏む気違い野郎にはおとなしくなるもんです。命を捨てりゃ、幾らでも歩行者は「車を殴れる」よ?