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ビジネスと外食に関するmasa8aurumのブックマーク (1)

  • 中内イズム継承、気軽な「パブ文化」広めたい | NIKKEIリスキリング

    英国パブをモデルとした「ハブ」が元気だ。既存店売上高は7年連続のプラスと、数字上はセブン―イレブン・ジャパンと肩を並べる。セルフサービス、安さを外で実践しているハブの生みの親はダイエー創業者の故・中内功氏だ。ハブの太田剛社長はダイエーの良き遺伝子の継承者として「パブ文化とともにハブを広める」と意気込む。 ――ダイエーの最盛期、1980年に誕生したハブ。ダイエー創業者の中内功さんは思い入れが強かったそうですね。 「売上高が1兆円を超え、一番勢いのあるときに外企業をたくさん作りました。ドムドムハンバーガー、神戸らんぷ亭とか。その中でもフォルクス、ヴィクトリアステーション、ビッグボーイはエリートと呼ばれ、中内さんも力が入っていました」 「ハブは86年に一度清算しています。設立時は10年で1000店とぶち上げましたが、業績が伸びなくて。ただ東京・六木、渋谷は繁盛し、グループ企業の一事業部とし

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