タグ

adに関するmasabossaのブックマーク (19)

  • よくある激安チラシをよく見たら芸能界を引退した長瀬智也さんが載っていた

    リンク Yahoo!ニュース 長瀬智也 「芸能界に未練なし」、引退前のリアル “俺の家の話”(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース 《TOKIO・長瀬智也、ジャニーズ事務所退社へ》と報じられてから7か月余り─。アイドルとして、ロック・バンドのボーカルとして、存在感を放つ俳優として30年間走り続けてきた男が、ついに表舞台から降りる 塩ぱん @SHiOpanman125 いやいや、だから長瀬くんはかっこいよすぎ😭ほんとに最高の老け方というか元々高身長で手足細すぎないのに肩も背もごつ過ぎないちょうど良い肉付きなのよ😭そんなオシャレな服きた42歳はおらん😭 まさかこんなポップでレトロな可愛いチラシにこっそり載ってるなんて!なんだか楽しそう〜 #長瀬智也 pic.twitter.com/gIDG303NAr 2021-07-07 00:10:48

    よくある激安チラシをよく見たら芸能界を引退した長瀬智也さんが載っていた
    masabossa
    masabossa 2021/07/07
    明治通りは違うのだけど通りの名前がわからず調べた。神宮通りだね(ファイヤー通りと区別が曖昧)。渋谷からだと神宮通りからフィンガーアベニューを左折して1本目の横道を右折。
  • 広告のキャッチコピーがどうしてもすごいと思えない

    広告のコピーライティング(いわゆるキャッチコピー)がすごいと思えない。 私は新卒から現在に至るまで広告業界(大手代理店→事業会社)に身を置いているが、 広告業界特有の「賞」によってクライアントではない人々(主に代理店)がもてはやされていることに対する違和感がいつになっても払拭されない。 学生の頃、音楽制作や映像制作をやっていた私は、華やかなCMを作ってみたい!というミーハーな気持ちを抱き、運良く大手広告代理店に就職した。 研修後のOJTで莫大な予算の企画会議に参加した時のことを今でも覚えている。 その時はコピーの案出しだったが、ベテランといわれるコピーライターの方々がコピーひとつひとつに対しA4用紙一枚を使い、 会議室に並べられた机にずらっと並べて意見を言い合っていた。 衝撃的だった。 詳細なことはここでは述べないが、こんな仕事でクライアントからお金をもらって罪悪感を覚えないのだろうかとい

    広告のキャッチコピーがどうしてもすごいと思えない
    masabossa
    masabossa 2020/10/06
    現代アートの某小便器作品なんかもそうだけどそれ単体は別にすごくないんだよね。しかしそれが人々の価値観や意識を変えうるものであったときその作品に大きな価値が付く。コピーは現代アートに近しいかもしれない。
  • メルカリの「売れたものの半数以上が24時間以内に売れています」というキャッチコピーを「24時間以内に半数売れる」という解釈してはいけない

    新野 元基 @newfield114 この広告を見て、「メルカリって、半分は24時間以内に売れるんだ」と思った人は、いくら勉強しても共通テストの得点に限界がある人です。 pic.twitter.com/jLQldXOJ1L 2020-09-23 16:28:30 新野 元基 @newfield114 以前は宣伝することが特になく、バズっても何もしなかったのですが、今回は10/9にが出ますので紹介させて頂きます。こんな広告に騙されなくなる方法を書いた記憶はありませんが、共通テストに限らず正しい勉強の姿勢をまとめました。「家庭の医学」のようにぜひ一家に一冊。 amazon.co.jp/dp/4046044977/… 2020-09-24 00:24:12

    メルカリの「売れたものの半数以上が24時間以内に売れています」というキャッチコピーを「24時間以内に半数売れる」という解釈してはいけない
    masabossa
    masabossa 2020/09/24
    自分は逆に、24時間以内に売れなかったら売れない可能性が高いって解釈しちゃうから24時間以内に売れなければ他のフリマアプリでも売りに出しちゃうしメルカリの魅力低下に感じちゃうなぁ。
  • どうして女性向けのマナー広告って一言多いの?

    インターネットを駆使して情報を収集している女性の皆さんこんにちは、小野ほりでいです。 電車のマナーポスターや、女性向けの広告にイラッときたことはありませんか? 今日は、そんな広告ができる仕組みを考えてみましょう。 <登場人物> エリコちゃん リベラルと言われてもそんな言葉は知らないOL。 ミカ先輩 リベラルなのでリベラルパンチが出せるOL。 男子中学生 いつも性のことばかり考えている男子中学生。 ああもう・・・ うっせぇ~な!!!!! お前がうるさいよ あっ先輩! 見てくださいよこのポスター! 電車のマナーポスターなんですけど、「足を閉じて座る人が美人だと思う。」って・・・ いやいやいや!足を閉じてようと開いてようとそれは外見とは関係なくない!!?????? 美人は足開いてても美人だしブスは足閉じてもブスでしょ! 何をそんなに怒ってんのよ だって先輩、電車でどう座るかはマナーの問題であって

    どうして女性向けのマナー広告って一言多いの?
    masabossa
    masabossa 2017/03/07
    中学生くんは、性欲、食欲、睡眠欲などの根源的な欲求は移ろわないから、それに訴えかけるのが良いと示唆してるのかな?
  • 炎上したルミネCMの対応に感じる危惧 - ネットの海の渚にて

    ルミネのCMが話題になっている。 いわゆるフェミニストの方々の逆鱗に触れ「炎上」したようだ。 今回はそのCM内容についての是非を問うつもりはない。 「炎上」したルミネがこのような謝罪文を自社ページに掲載した。 ルミネトピックス | LUMINE このシンプル極まりない謝罪文の中に この度は、弊社の動画においてご不快に思われる表現が ありましたことを深くお詫び申し上げます。 と書かれている。 文面通りに受け止めれば、作ったCMが意図せず不快に思われる内容になっていたから、公開をやめます、ごめんなさい。 ということなんだろうと思う。 CMを取り下げた判断基準とは? さて、今回のテーマにしたいのはこの「不快にさせた」という点だ。 何かを発表して不特定多数の目に留まる状態にしたら、まず間違いなく「不快」に感じる人というのが出てくる。 例えば赤ちゃんがニッコリと微笑んでいるポスターがあったとする。

    炎上したルミネCMの対応に感じる危惧 - ネットの海の渚にて
    masabossa
    masabossa 2015/03/21
    客離れ防止としてビジネス判断で問題動画を取り下げしただけ。注目されていて取り下げ理由が必要だから理由掲載しただけ。表現の自由を守る正義までは意識しないよね。目的を達成しない手段をやめただけかと。
  • ルミネのCMが炎上していてAyaBambiを知りました - 斗比主閲子の姑日記

    今日こんな依頼がありました。 トピシュさんにルミネのCMの解説をお願いしたい気分です。お暇があれば是非ぜひ(*´ω`*) 1→http://t.co/743EAxdIGd、2→http://t.co/VkmwhJheby— ずんこ (@zunkodo) 2015, 3月 20 最近、当に時間がなくて、このTweetに気付いた後で、リンク先のYoutubeの動画を見に行ったら、もう削除された後でした。 その上、自分が特に書かなくても、 既に色んなコメントがされているので、特に言及する必要はなさそうですね。 それはそれとして、うちにはテレビがありませんし、住んでいる地域にはルミネがありません。「過去どんなCMを流していたんだろう」と少し気になって検索してみたら、こんなCMを見つけました。 灰色の世界から古いFashionの壁を壊してカラフルな世界に行こうというメッセージですかね。まあ、格好い

    ルミネのCMが炎上していてAyaBambiを知りました - 斗比主閲子の姑日記
    masabossa
    masabossa 2015/03/21
    企業は短期的な効果を見込んで危機感を煽る宣伝を割とよくやる。AyaBambiのが長期的効果のコンセプト広告なので、それと併行して身近な話題で危機感を煽るタイプの広告も展開する意図だったと推測。
  • VICE - 世界30ヵ国以上に支部を持つデジタルメディア。世界中で制作・厳選されたプレミアムでエッジーなコンテンツを日々5千万人以上に提供。

    〈アスリートの深層〉を探る、VICE音声ドキュメンタリーが配信開始MC MAMUSHIをホストに迎え、前田 健太選手や渡辺 雄太選手、髙橋 藍選手など、世界で活躍している日人アスリート16人のキャリアや人生の転機について掘り下げていく。2023年10月9日よりAthlete's Mindが、Audibleよりリリースされる。

    VICE - 世界30ヵ国以上に支部を持つデジタルメディア。世界中で制作・厳選されたプレミアムでエッジーなコンテンツを日々5千万人以上に提供。
    masabossa
    masabossa 2014/08/21
    ミッド・センチュリー・モダン時代に想像された未来みたいな、過去を思い起こさせつつ未来を見させるようなそんな不思議な映像と音楽
  • 【LUMINE広告のコピーライター】博報堂 尾形さんの仕事論「心に逃げ場を作ることで、今をあきらめずに、頑張ることができる」 - リクナビNEXTジャーナル

    【LUMINE広告のコピーライター】博報堂 尾形さんの仕事論「心に逃げ場を作ることで、今をあきらめずに、頑張ることができる」 女性の心をうまくつかんだ「LUMINE」のポスターは大きな話題となった。 「試着室で思い出したら、気の恋だと思う。」 「嘘泣きはする。作り笑いはしない。」 その着想はどのように得られたのか。コピーライター、尾形さんに聞いた。 ■女の子にとって、買い物は単なる消費行動ではない コピーを手掛ける時は、いつも、言葉にならないイメージが先にあるんです。質感というか、手触りというか。価値はこのあたりなんじゃないかというか。そういうあまりに抽象的ものを過不足なくコピーに落とし込めたときは、やった!となる。 でも、まさかLUMINEのコピーが、こんなにも女の子たちの心に刺さるとは想像以上でした。広告のコピーが、まるで、自分に対する励まし、個人的な応援のように感じてくれてくれる人

    【LUMINE広告のコピーライター】博報堂 尾形さんの仕事論「心に逃げ場を作ることで、今をあきらめずに、頑張ることができる」 - リクナビNEXTジャーナル
    masabossa
    masabossa 2014/08/11
    日本の教育水準ゆえだけども “言葉ってフェアでしょう。誰にでも使えるツールです。” はグッときた。フェアな世界において創造のみで勝負してる自負が滲みでてる。ステキ!
  • 4年付き合った人に浮気されて傷心状態

    最近まで4年付き合ってた彼氏がいたんだけど、浮気が発覚して別れた。 彼氏がうちで寝てるとき、彼氏の携帯がしばらく鳴ってて誰からだろって画面見たら 知らない女の子からだった。 共通の友達も多いし、過去に何度か浮気していたのでそれが浮気相手だろうとわかって 思い切って折り返しの電話をした。 そしたら頭の悪そうな喋り方をした女の子が出て、(その子を芹那とする) 状況がつかめていないみたいだった。 私「彼女ですけど、彼寝てるんで伝言あれば伝えますよ」 芹那『え?え?どういうことですか?』 このやり取りを5回くらい繰り返したあと、芹那が彼女いるなんて知らなかったと言い出した。 あー、彼氏最低だ、芹那ごめんって思ってそこからはお互い謝る感じになった。 芹那ちゃんはごめんなさい知らなかったんです、と言いながら自慢なのか挑戦状なのか 彼氏といつから何して遊んでどういう関係なのかを説明してくれた。 大体想像

    4年付き合った人に浮気されて傷心状態
    masabossa
    masabossa 2014/07/03
    ドキュメンタリー番組として観てたら青汁のCMでした的なものを狙ってるんなら素晴らしい!
  • はてな大丈夫なのかなぁ - 情報の海の漂流者

    昨日はちょっと気になることがあってはてなメディアガイドを過去に遡りつつ見ていた 2006年 2005年に2億2千万だった月pvが4億9000万に倍増 2007年 月6億9000万pvに増加 こんな感じで伸びていたpvが最新のメディアガイドでは2億pvまで低下していた 2013年。月2億pvに さらに月2億pvを誇っていたうごメモが2013年5月にサービス停止 ↑月2億pv

    はてな大丈夫なのかなぁ - 情報の海の漂流者
    masabossa
    masabossa 2013/08/03
    2007年の資料画像:月間UU数904万人、登録ユーザー数55万人。2013年の資料画像:月間UU数2,300万人、会員数350万人。だから、リーチできる相手は増えてるんじゃない?逆にPV減少の理由が興味湧くけども...
  • バスケ補欠選手の『最後の試合』を描いたCMが感動的だと話題 / ネットの声「マジで泣きそうになる」

    ある選手の最後の試合を描いたCMが、多くの人の心に感動を届けている。その映像には引退試合を迎えたバスケ部の補欠選手が登場する。 必死に練習するバスケ部選手だが、残念ながら彼は最後の引退試合に出場できなかった。しかしたとえ試合に出られなかったとしても、努力が無駄になったわけではない。彼のこれからにつながっているのだ。 そんな素敵なメッセージが込められたこのCMは、ネット上で話題になっており、心打たれたネットユーザーたちからは称賛の声が続々と上がっている。 ・ネットユーザーの声 「感動的すぎでしょ」 「インターハイの事もあって少し泣いてしまった」 「感動?鳥肌?お薦めしたいが、適当な言葉が見つからない」 「マジで泣きそうになる」 「このCMめちゃくちゃいい!やっぱり高校の部活って青春って感じさせられるなー笑」 「泣いた」 「30年前、自分も、コーチに試合中呼ばれない選手でした。その経験、くやし

    バスケ補欠選手の『最後の試合』を描いたCMが感動的だと話題 / ネットの声「マジで泣きそうになる」
    masabossa
    masabossa 2013/05/23
    公式試合が全てのような描き方だけど、試合よりも遥かに多くの時間を費やしてる練習の充実感のほうが勝ると思う。ToToのCMだから勝敗を意識させつつ負けてもそのうち勝つ的なメッセージにしてるのだろうけども。
  • 消費者庁ネタ「“小顔に矯正”根拠なし」 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    ちらちら話が出ていましたが、一応やったんですね。グッジョブであります。 “小顔に矯正”根拠なし http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130423/k10014130211000.html 問題となった一般社団法人はこちら。西倉瑞博さんが代表です。「「美容整体協会」は「命令を厳粛に受け止め、指摘のあった部分は適切な表現に改めた。今後、広告の審査などの管理体制を強化して再発防止に努めたい」と話しています」とのことで殊勝にされているようなんですが、サイトのほうは全力で通常営業の趣がありポイント高いところであります。この反省してない感じがいいですね。 一般社団法人 美容整体協会 http://www.biyou-seitai.jp/ [引用] 消費者庁によりますと、この事業者はおととし10月ごろから、「小顔矯正は即効性と持続性に優れた施術です」、「骨に働きかけて、ほ

    消費者庁ネタ「“小顔に矯正”根拠なし」 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    masabossa
    masabossa 2013/04/24
    夢を与える週刊誌「週刊少年ジャンプ」において、これまた夢を与える「背が伸びる装置」の広告をよく見かけた記憶がある。本件もホームページではなく夢を与える雑誌等に広告する程度にしとけばいいのに(違う
  • 自社サイトをメディア化し、1年で100万PVにして分かった失敗と成功のまとめ。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。LIGの代表、岩上です。 僕達は2012年1月からブログを格的に書き始めて、自社サイトをメディア化するという事に力を注いできました。おかげさまで1年ちょっと運営して月間140万PVくらいの規模のサイトになってきたので、そろそろこれまで僕達がやってきた事の狙い、施策、効果などをまとめたいと思い、記事を書いてみました。 結論から言うと、「自社メディアを持つ」という事はマーケティングやブランディングの観点からとても効果的なのですが、大変な面も多々ありますので、我々の実体験を元にした記事をお読みいただき、何かの参考になればいいなと思っています。 それではどうぞ。 ※読了目安、10分くらいです。 目次 LIGブログの規模と現状 メディア化とは 自社サイトをメディア化するメリット 運用コストについて 費用対効果について 記事を書く際に意識している事 失敗した事、大変だった事 今後の展開

    自社サイトをメディア化し、1年で100万PVにして分かった失敗と成功のまとめ。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    masabossa
    masabossa 2013/04/05
    バナー広告は広告とわかるようにしたほうが親切&善良かと。自社メディアとの区別がつかない広告バナーが表示されることがあってクリックしてから面食らうことがちょくちょくある。
  • 広告考 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    さとなおさんの書いておられることが気になって、言及。 シャープやパナソニックやソニーの凋落を、広告人や広告会社はもっと恥じるべきじゃないかな http://www.satonao.com/archives/2013/03/post_3511.html あらかじめ書いておくと、私は当然シャープやパナソニックやソニーの中の人でもなければ、広告業界の人間でもない。さとなおさんが書かれていることを否定するつもりも批判する意図もない、という前提で。 パナにソニー 家電業界の撤退リストから見る、各社の苦悩と戦略(前編) http://biz-journal.jp/2013/03/post_1756.html シャープに富士通NEC 家電業界の撤退リストから見る、各社の苦悩と戦略(後編) http://biz-journal.jp/2013/03/post_1757.html ■ それは成功したのでは

    広告考 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    masabossa
    masabossa 2013/03/25
    パナもソニーもずっと前からグローバル企業だけど、国内の広告業界はずっと国内のみでの活動をしているように思う。サムスン等に比べ国内の広告業界がグローバルに下支えできなかったという視点もある気がする。
  • 2012年の日本の総広告費、5年ぶりに増加 衛星メディア関連は大幅増、ネット広告費は堅調 - はてなニュース

    電通は、2012年における日の総広告費と、媒体・業種別の推定広告費をまとめた資料を2月21日に公開しました。総広告費は5兆8,913億円で、前年比は103.2%。東日大震災からの反動増もあり、5年ぶりに前年実績を超えたとしています。テレビや新聞などのマスコミ4媒体広告費も増加しており、インターネット広告費は前年比107.7%と堅調しています。 ▽ 2012年の日の広告費は5兆 8,913億円、前年比103.2% ―総広告費は 5 年ぶりに増加、マスコミ四媒体広告費は前年超え、 衛星メディア関連が大幅増、インターネットは堅調― (PDF) 資料によると、2012年前半の総広告費は、復興需要などによる2011年後半からの回復傾向を受けて好調に。7月~8月に開催されたロンドンオリンピック以降は、個人消費の減退や円高などによる景気後退のあおりを受け、減少傾向に一転しました。しかし、通年での総

    2012年の日本の総広告費、5年ぶりに増加 衛星メディア関連は大幅増、ネット広告費は堅調 - はてなニュース
    masabossa
    masabossa 2013/02/27
    ネットは制作が増加してるのね。あとできちんと見てみよ。
  • 米「SNSバブル」破裂+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    【ニューヨーク=松浦肇、ワシントン=柿内公輔】インターネット交流サイト(SNS)の成長性に陰りが見え始めた。SNS最大手の米フェイスブックが26日発表した上場後初の四半期決算は最終損益が1億5700万ドル(約123億円)の赤字。25日にはフェイスブック、ソーシャルゲーム最大手ジンガ、割引クーポン購買で知られるグルーポンの株価がそろって上場来安値を更新するなど、過度な成長期待がはがれ落ちた。 フェイスブックの2012年4~6月期決算は主力の広告事業が堅調で、上場費用を除けば実質黒字を確保した。ただ、時間外取引でフェイスブック株は一時10%超下落した。 フェイスブックは5月に、ネット企業最大のIPO(株式公開)の触れ込みでナスダック市場に上場したが、景気や広告頼みのビジネスモデルへの懸念から、株価は公開価格の38ドルを大幅に割り込み、上場以来、36%も値下がりした。 マンハッタンに住む個人投資

    masabossa
    masabossa 2012/07/28
    今後主流となる広告ビジネスはモバイルOS。そのOS提供企業が実権を握り、巨大SNSはそれら企業の動向に業績を左右されることになるだろう。その不透明感が破裂要因だと。ふむ。
  • 色んな広告掲載料集めました。 | Maka-veli.com

    アレに広告出したらいくらぐらい必要なんだろー・・・というのにお答え。 ※下記は参考値です。 具体的には様々な条件によりかなり変動します。 制作費はもちろん別途費用。 WEBバナー Yahoo!JAPAN – TOPページ 1週間掲載 レギュラーサイズ(750万imps) 約500万円 ダブルサイズ(750万imps) 約750万円 トリプルサイズ(1250万imps) 約1250万円 ※impsとは、インプレッションの事です。1週間で掲載される保証回数ですね。 最低750万impsからです(トリプルは1250万から) VIA:Yahoo!JAPAN広告費詳細はこちら 前はもっと最低impsも少なかったし安かったよね・・・ 大手ポータルサイトなどは大体このくらいの規模はとられると思って良いと思います。 その他 サイトによってピンキリですが、 大体10万ページビューくらいの

    masabossa
    masabossa 2011/07/18
    参考になるなぁ。
  • ミクシィが動いた これがソーシャル広告のチカラ【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:3分] 長らくなりをひそめていたミクシィが動き出した。ナイキジャパンと共同で展開したキャンペーンの結果を発表。ナイキジャパンからは「私たちの想像を上回る素晴らしい結果を生み出すことができました」というコメントが出ている。 これまでイベントなどで取材する機会があっても同社広報から「関係のない話は聞かないでください」と釘をさされるし、同社の社員にこっそり話を聞こうとしても「ごめんなさい、今は話するなって言われているんです」という返事。かん口令がしかれているということは、大きな発表を控えている証拠。いつになれば話を聞かせてもらえるのかと聞くと夏まで、という。 大きな発表というのは言うまでもない。当に仲のいいリアルな人間関係をオンラインに持ち込み、これまでにない情報伝播の形、新しいソーシャル広告を作る、というのがミクシィが社運を賭けて進めている事業。その形を完成させたときに大きく発表

    ミクシィが動いた これがソーシャル広告のチカラ【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    masabossa
    masabossa 2011/06/23
    ソーシャル広告の例としてわかりやすい。
  • Blogger

    Google のウェブログ公開ツールを使って、テキスト、写真、動画を共有できます。

    Blogger
    masabossa
    masabossa 2011/06/20
    ふむ。
  • 1