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モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
Oracle, Open Source, Private特にパフォーマンステストをやってるといろいろとOSの環境を変えて結果を見比べたくなるときがあります。その中で「メモリ容量を変えたらどうなるか?」というときがしばしばあります。パワープレイでこれを実現するには、よっこらしょ、とラックからサーバを引き出し、ケースをパカッと開けてメモリを引っこ抜くという技が最初に思いつきます。しかしデュアルチャネル構成の場合短絡的にそんなことをしちゃうとサーバが起動しなくなってしまう可能性がありますし、そもそも現場まで言って作業するというのが原始的です。 簡単な方法は、カーネルの起動パラメータ「mem」でOS(カーネル)が認識するメモリ容量を指定してあげるやり方です。これは/boot/grub/grub.confを直接編集して静的に設定してもいいですし、起動時にgrubメニューで都度設定してもOKです。 例
◆管理人について 自己紹介 ホームページ作成環境 気まぐれブログ ◆ER解説(工事中) ERとは? 概略のあらすじ 登場人物紹介 場面ごとの感想 ◆パソコン関連 所有ノートパソコン 所有デスクトップパソコン LibrettoL5について CF-M34タフブックについて SH8KP12A速度改善実験 SA1F00A速度改善実験 AspireOneレビュー HP2133レビュー Wizpyについて ワンセグ実験 ◆パソコンソフト関連 ・サーバー構築 サーバー構築前の準備 独自、サブドメイン ・TurboLinuxでの構築メモ 「Squid」の設定 「Squid」に認証追加 「Proxy化」の目的 「WEB」の構築① 「WEB」の構築② 「Mail」の構築① 「Mail」の構築② 「FTP」の構築 「PPTP」の構築 ・UbuntuLinuxメモ 「Xorg.conf」の修正 Ubunt
――6月某日。 Ubuntu Japanese Teamのメンバー(+α)を集めた電子会議にて。 小林:お疲れさまです。 一同:お疲れさまでーす。 小林:アスキー・メディアワークスの名物編集のSさんから、「Ubuntuについて騙れ!」という指令 依頼を頂きました。 あわしろいくや:どこからツッコめばいいのかわかりませんが……。小林さん、字が間違ってます。 小林:お、おや? あわしろいくや:しかもなんですかその打ち消し線! 指令って何ですか指令って。 hito:誤字が何かを物語っていますね……。 ミズノ:ジュン……恐ろしい子! 小林:(ツッコミをスルーして)「週アス読者や、さくさくUbuntuを読んでUbuntuを始める人に向けて、参考になるものを解説してください」だそうです。 いくや:なになに……。「Ubuntuで今こんなのがホットだ!」とか、「これ面白いよ!」とかもお願いします、と。 h
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