MIDIコントローラーを複数軸のゲームコントローラーとして使うんじゃい! MSFSでいくらあっても足りないもの・・・そう!スライダーやノブのついたインターフェイスですね。わかります。家に転がってるMIDIコントローラーをよく見てください、アホほどノブやスライダーやボタンが付いてますよね。これを生かさない理由なんて無いわけで……今回、そこそこ簡単な導入方法が見つかったので紹介します。あと、nanoKONTROL2 安くて最高! 用意するもの KORG nanoKONTROL2 FreePIE vJoy 揃ったら作業開始! KORG nanoKONTROL2 を新規で購入した人向け解説 まず KORG のサイトに行きます。 目指すページは https://www.korg.com/jp/support/download/product/0/159/ です。 Win nanoKONTROL2/K
ホーム ニュース 都市建設シム『Farthest Frontier』発表。人気ハクスラRPG開発元手がける、未開の原野を切り開き侵略者や疫病と戦う硬派ストラテジー 全記事ニュース
音ゲーを中心に曲を提供する作曲家。おしゃれなハウス・ラウンジ系からネタ曲まで、レパートリーの多さに定評がある。同時に音ゲーのキモである「譜面制作」も数多く手掛ける。その他、同人音楽、DJ、飲酒など活動は多岐にわたる。(Twitter:@Yamajet) 僕のやってることは「仕事で遊び」 少年B: Yamajetさんのお仕事について教えてください。 Yamajet: 大きく言えばフリーの作曲家ですね。音楽ゲームを中心に曲を作ったり、いくつかの会社で音楽ゲームのデータ、いわゆる「譜面」も作ったりしています。 少年B: Yamajetさんはどういう経緯で音ゲーの作曲家になられたんですか? Yamajet: 元々、趣味で同人音楽をつくってたんです。音ゲーが好きだったので、「BMS」というゲームとしても遊べるフォーマットで曲を発表していました。 大学を1年で辞めてフリーターをしていたんですが、BMS
概要 マイクラなどの地形をどうやって自動生成しているのか気になったので, 代表的なものをさっくり実装して確認してみた. この記事では,フラクタル地形についてさっくり紹介した後,以下の手法について述べる. ・バリューノイズ ・パーリンノイズ ・中点変位法 なお,全て二次元ベースで実装している.理論自体は何次元のものでも適用可能である. 事前準備 コード中でオレオレ構造体やオレオレマクロを使っているので,載せておく. //指定範囲でクリップする. #define CLIP(e,l,h) (min(max(e,l),h)) //配列の要素数取得. #define COUNTOF(a) ( sizeof( a ) / sizeof( a[0] ) ) //ベクトル構造体. #define VECTOR SVector2D<float> template <class T> struct SVect
これまでの人生と同等以上に、ゲームの中での体験が記憶に残っている――加三さんにとって、ゲームをやってきて良かったというのは、どんなことですか? 加三: 80歳にもなるとね、昔のことを思い出す時があんのよ。どっか旅行に行った時のこととか。そうやって思い出す中に、あれはスゴかったなっていう思い出があんねん。それをよう考えたら、ゲームの中のどっかの街のシーンやねん。ゲームの中の風景が、実際に自分が旅行に行った風景と、同じように記憶に残っとんねや。 ちなみに、クリアしたゲームのセーブデータをずっと残しておくのも、加三スタイル。大量のメモリーカードがありました。――加三さんは60歳からゲームを始められたとのことでしたが、それ以前の若い頃には、いろいろと鮮烈な記憶に残る経験をされてきたと思うんです。60歳から始めたゲームの中の記憶も、そういった若い頃の思い出に負けないぐらい、強烈なものなんですか? 加
宮崎県小林市が「シムシティ課」を設立。「SimCity BuildIt」を通じて,若い世代にまちづくりを考えてもらおうという試み 編集部:Gueed 宮崎県小林市は,エレクトロニック・アーツとのコラボレーションによる,「シムシティ課」の設立を発表した。何を言っているのか分からないと思うが,シムシティ課は,スマホ向け都市経営シミュレーション「SimCity BuildIt」(シムシティ ビルドイット。iOS / Android)を通じて,高校生とのまちづくりワークショップを進めるという課だ。 プレイヤーが市長となり,自分の理想のまちを作り上げていくSimCity BuildIt。シムシティ課では,同ゲームを利用して宮崎県立小林秀峰高校の生徒にまちづくりを体験してもらい,若い世代に,まちづくりを親しみやすい形式で考えてもらうためのバーチャル組織であるという。シムシティ課の活動は,小林秀峰高校の
「Colossal Order」、建築用語。または、『Cities: Skylines』を開発した、フィンランドのデベロッパーの名前である。この名前を採用した理由は、「単純に響きが変で面白いから、というのが大きいですね」だという。 『Cities: Skylines』は、このColossal Orderによって開発され、2015年3月10日にリリースされた都市建設シミュレーションゲームだ。Colossal Orderは、都市交通シミュレーションゲーム『Cities in Motion』シリーズを手がけてきたスタジオである。販売はParadox Interactiveが担当。現在はSteamにて販売されており、価格は2980円。5種類の建築物やオリジナルサウンドトラック、アートブックを収録したデラックス・エディションも存在する。 「私たちは常にシティビルダー(都市開発シミュレーションゲーム)
ホーム コラム 『スカイリム』『Fallout 4』にてModを作るクリエイター「ひげよし」氏に聞く。Modは誰がなんのために作るのか? Modとは、「Modification」を改造や変形というような意味を持つ英単語の略称で、ゲームにおいては改造データを指す。そのゲームのビジュアルやシステムはそのままに、内部データを改造したり追加したりすることで、遊びの幅を広げる。『DOOM』や『Quake』から始まる歴史は古く、PCゲームにおいてはひとつの文化として親しまれている。ModなしにPCゲームを遊ぶことは考えられないという人も多いだろう。 しかしModderと呼ばれるModの作り手については謎が多い印象があるのではないか。Modとは、どのような人がなんのために作るのだろうか。またModの制作にはどのようなものスキルやツールが必要かなど作る工程における疑問も尽きないのではないか。そこで今回は、
イベント 超絶・妖艶!タイの美女コスプレイヤー、抜群のスタイルを活かして憧れの魔法少女に変身してしまう【写真13枚】 台湾の同人誌即売会「Petit Fancy 40」で見つけた美女コスプレイヤーを紹介します。Read more » 2024.6.2 Sun 7:00 Nintendo Switch 特集 「#初FEの失敗談」の“あるある”が共感しかない!「マルス育てず詰み」「ジェイガン無双」「神器壊れた」「スズカゼ離脱」「ファルシオンなしで最終章」 Xにて「#初FEの失敗談」のタグが大いに盛り上がっています。どんな失敗が飛び交っているのか、その一部をご紹介!Read more » 2024.6.2 Sun 6:10
「ファイナルファンタジー」シリーズや「ドラゴンクエスト」シリーズなどのハイエンドなフルCG映像を専門に手掛けているのが、スクウェア・ エニックスの映像制作集団「イメージ・スタジオ部」です。 ここ数年、さまざまな業種の方々とのコラボレーションを実現してまいりました。今後も、ゲームや映画にとらわれない幅広い業種の皆様とコラボレーションを実現していきたいと考えております。 そして、弊社が所有しているキャプチャスタジオは、都心という便利なロケーションに加え、ハイクオリティのデータを迅速にご提供することで映像業界の発展に貢献します。 ハイエンドな映像制作に留まらず、デザインからポストプロダクション、編集(Editorial)まで対応可能です。共同開発やプロモーションに関してもコラボレーションを行っております。また、サウンドスタジオも併設しておりますので、SEなどの対応も可能です。 映像制作を基本とし
【SLG編・第1回】コーエー『信長の野望』は歴史の特異点なのか? まず人類がゲームで戦争をシミュレーションしてきた歴史を省みよう【ゲーム語りの基礎教養】 シミュレーションとは、実際に行うことが困難な事象について仮想のモデルを作り、操作できるようにした模擬実験のことだ。そして、シミュレーション“ゲーム”(以下SLG)とは、それに娯楽性を持たせ、人が楽しめるようにしたコンピュータゲームの一ジャンルである――。 さて、今回から本連載は、このSLGというジャンルの歴史を解説していく。 しかし、上記のような「定義」を見ても分かるように、SLGはアクションやアドベンチャー、RPGのように「大きなひとつの塊」として扱われがちだ。「最も好きなゲームのジャンル」といったアンケートでも、「SLG」の一言でまとめられる光景を、しばしば見る。 だが、冷静に考えれば、これは正気を疑う事態と言うしかない。 「シムシテ
そんな『アズールレーン』が日本で話題だ。日本サービスはYostarという会社が行っており、9月14日にサービスイン。9月19日の段階では20万ダウンロードだったが、9月26日に同時接続者の規模が当初の想定を大幅に越えていることが明かされ、10月3日に100万ユーザー、10月18日には200万ユーザーを突破したことが発表された。 また10月28日には、App Storeのトップセールスランキングにて、『Fate/Grand Order』に次ぐ2位を記録するなど、10月に入ってから非常に盛り上がっている。 『アズールレーン』の戦闘シーン では、この盛り上がりを作り上げたYostarとは、一体どのような会社なのだろうか。そして、なぜ『アズールレーン』をヒットに導くことができたのだろうか。我々はそんな疑問に迫るべく、同社の代表取締役社長である李衡達氏にインタビューを実施した。 課金バランスやメンテ
素晴らしいオープンワールドゲームならいくらでもある。「The Elder Scrolls V: Skyrim」、「ウィッチャー3 ワイルドハント」、「グランド・セフト・オートV」、「Fallout 4」など、巧妙に作り込まれた膨大なスケールのゲームは特に海外のタイトルが多いように思う。それらと比べても遜色のない国産タイトル「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(以下、BotW)だが、他のオープンワールドゲームより優れている点があるとすれば、バグの少なさなのではないだろうか。僕はハイラルの世界を150時間以上冒険しているが、バグらしいバグに遭遇したのは片手で数えられる程度の回数しかないのだ。 では、なぜBotWはこんなにもバグが少ないのか。「何年も入念に開発してきたからだ」とか「細かいところを丁寧に作り込む日本人の職人魂が備わっているから」とか、そんな理由でも片付けられそうな気がするが
プログラマー向けのメディアをはじめ、ネット上で「プログラムの勉強ができるゲーム5選」といった記事を目にしたことはないだろうか? 当然ながら、これらの記事でピックアップされているゲームはプログラミングを学ぶことが目的。もちろん勉強も大切だが、今回はちょっと視点を変えて、プログラミングの考え方や知識を身につけていると、より楽しめるようになるゲームを5つご紹介しよう。 1. ヒューマン・リソース・マシーン 直訳すると、「人的資源機械」という不穏なタイトルがつけられた本作は、PC版やスマホアプリとして配信されているほか、任天堂の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」にも移植されている人気パズルゲームだ。 プレイヤーの目的は、ある大企業の新人社員をプログラムで操作し、各ステージの課題をクリアすることだ。画面の左右には、ベルトコンベアーが設置されており、左側のベルトコ
発売から半年以上経つ現在も購入希望者が絶えない任天堂の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」。ここまでの人気となった背景には、さまざまな要因が考えられるが、その一つにゲーム機と同時発売された「ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド(以下、ゼルダの伝説 BotW)」の完成度の高さが挙げられるだろう。 ゲーム誌『週刊ファミ通』のレビューで40点満点を獲得したほか、国内・海外のゲームメディアでも高評価を得た本作。シリーズ従来の謎解きやアクションに加え、国産ゲームに珍しく、広大なフィールドを自由に動き回れる「オープンワールド型ゲーム」のおもしろさを引き出した点が、特に評価されている。 8月30日〜9月1日にパシフィコ横浜で開催されたゲーム開発者向け技術交流会「CEDEC2017(Computer Entertainment Developers Conferen
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