ドワンゴは5月9日、子会社ニワンゴが運営する動画投稿サービス「ニコニコ動画」で、ヤフーと協業すると発表した。第1弾として同日から、動画直下に商品リンクを張り付けられる「ニコニコ市場」に、「Yahoo!ショッピング」の商品を掲載。今後、「Yahoo!オークション」との連携や、Yahoo!IDでニコニコ動画を利用できる機能などを追加していく。
ドワンゴとヤフーは5月9日、ドワンゴ子会社・ニワンゴが運営する「ニコニコ動画」とヤフーの各サービスで、包括的に協業すると発表した。ニコニコ動画は国内最大の動画投稿コミュニティーだが、女性や30代以上の層へのリーチや収益力が弱く、日本一のユーザーベースや強力な広告インフラを持つヤフーは、Web2.0型コミュニティーへの取り組みが課題。それぞれの弱点を補いつつ、新しいビジネスモデルを模索していく。 左からヤフーの喜多埜裕明COO、ドワンゴの小林宏社長、ニワンゴの杉本誠司社長。小林社長は「日本のネット業界をけん引してきたヤフーと、サービス開始して1年ちょっとのニコニコ動画が連携できることを感慨深く、うれしく思っている」と話した まずは同日から、動画の直下に商品リンクを張り付けられる「ニコニコ市場」に、「Yahoo!ショッピング」の商品を掲載。今後、「Yahoo!オークション」との連携や、Yaho
ニコニコ動画とYahoo!JAPANは5月9日(金)から事業協業を開始して、各種コンテンツやサービスの提供を開始すると発表しました。これによってともにコンテンツの拡充やサービス充実をはかり、利便性・エンターテインメント性の高いネットワークサービスを提供するそうです。 詳細は以下から。 今回の協業で開始されるサービス・コンテンツは3種類。 1.ニコニコ市場でYahoo!ショッピングに対応 ニコニコ動画で動画の下部に表示されている「ニコニコ市場」に「Yahoo!ショッピング」が追加され、これまでフォローしきれなかった新しい商品を取り扱うことが可能に。 2.Yahoo!JAPANでの動画検索に対応 ニコニコ動画はこれまで外部に動画インデックスの提供を行っていませんでしたが、Yahoo!JAPANに初めてデータを提供。これによりYahoo!JAPAN動画検索でニコニコ動画の検索精度が高くなり、これ
ヤフーとニワンゴは5月9日、Yahoo! JAPANの各種サービスと、ニワンゴが運営する動画コミュニティサイト「ニコニコ動画(SP1)」の事業で協業することを発表した。 今回の協業により両社は、特に「動画」や「ID連携」を軸とした新サービスの開発に取り組む。ヤフーの「Yahoo!オークション」「Yahoo!ショッピング」などのサービスとニコニコ動画を組み合わせ、双方の強みを生かしたサービスを提供していくという。 5月9日より開始するコンテンツ、サービスは以下の通り。 ニコニコ市場でのYahoo!ショッピング対応 Yahoo! JAPANでの動画検索に対応 Yahoo!ツールバーでの動画検索対応 特に動画検索については、ニワンゴとして初めて検索インデックスを他社にフィード提供する。これにより、ニコニコ動画に投稿されて間もない動画であっても、Yahoo! JAPANの動画検索で探せるようになる
ニワンゴとヤフーは5月9日、動画共有サイト「ニコニコ動画(SP1)」とポータルサイト「Yahoo! JAPAN」のあいだで相互連携を開始した。両社は、協業を通じてコンテンツおよびサービスを拡充させたい考え。 第一段階として、「Yahoo!ツールバー」のニコニコ動画検索対応、ニコニコ動画からYahoo! JAPANへの動画インデックス提供を始めた。これにより、Yahoo! JAPANの動画検索でニコニコ動画の検索精度を高める。またログインが必要だったニコニコ動画内のクロールも行えるようになり、Yahoo! JAPANからニコニコ動画へのアクセスが改善する。 さらに、ニコニコ動画の通信販売コーナー「ニコニコ市場」(関連記事)で「Yahoo!ショッピング」の取扱商品を掲載可能にした。これにより、動画と連動する商品の幅が広がり、これまでカバーできなかったさまざまな商品を扱えるようになる。 今後は、
ニワンゴは、ウェブサイトをブックマークし、画面キャプチャ上にコメントを書き込めるサービス「ニコニコブックマーク」のベータ版を9月19日より開始した。 コメントは「ニコペタ」と呼ばれる付箋のような形で付けられる。ニコペタを付ける位置や行数などはユーザーが編集でき、ほかのユーザーと共有される。6月に公開されたRC版に比べて、ユーザーのプロフィール機能などが追加されている。 プロフィールを登録すると、自分のブックマークやコメントの一覧が見られるようになっており、ほかのユーザーにも公開される。「ブックマークを通じて個々のユーザーの指向性や情報の角度を示し、またどのような言葉を発しているかが見えることで、自己表現としてのブックマークという、新しい表現手段を提示します」(ニワンゴ) 利用には、無料のユーザー登録が必要となる。ただし「ニコニコ動画(RC)」のユーザーアカウントを持っている場合はそのIDを
ニワンゴは9月19日、ソーシャルブックマークサービス「ニコニコブックマークβ」を公開した。URLをブックマークして他ユーザーと共有できるほか、ブックマークしたWebページの上に自由にコメントを貼り付け、他ユーザーとコミュニケーションできるのが特徴だ。 6月に仮公開していたサービスで、ユーザーインタフェースなどを改善してβ公開した。閲覧は誰でも可能。ブックマーク登録やコメント投稿は、ニコニコ動画のIDでログインして行う。 URLをブックマークすると、そのページをキャプチャした画面上の自由な位置に、「ニコペタ」と呼ばれる付せんのような形でコメントを貼り付けられる。ニコペタはドラッグで自由に移動でき、色や文字の大きさも変えられる。 ブックマークしたURLや書き込んだコメント、最近チェックしたブックマークなどは、ユーザーページで一覧表示できる。性別や血液型、趣味などのプロフィールを登録する機能も備
2007年09月25日14:15 カテゴリiTech ニコニ考 - ニコニコ動画が正しい二つの理由 もはや、ニコニコ動画は正しいかどうかという段階を通り越している。 「ニコ動」平均利用時間、Yahoo!やmixiを上回る IDは300万突破 - ITmedia News ネットレイティングスによると、「ニコニコ動画」の1人当たり平均利用時間が、Yahoo!JAPANやmixiなどの大手サイトを上回った。ニコニコ動画のIDは300万を超えた。 「ニコニコ動画が正しい」ではない、「ニコニコ動画の中で、正しいを見つけて行く」のである。 Twitter / yomoyomo: 何でYouTubeに公開しない? 皆がアカウント持って...何でYouTubeに公開しない? 皆がアカウント持ってると思ったら大間違いだ 実は私もそうだった。私のIDは40万台。まだニコニコ動画がYouTubeに「かぶせて」
ドワンゴは10月1日付けで「ニコニコ事業部」を設立する。動画上にユーザーがコメントを自由に付けられるサービス「ニコニコ動画(RC)」に関連する業務を集約する。 ニコニコ動画は100%子会社のニワンゴが運営しているが、事業開発やシステム部分などでドワンゴが関わっている部分も大きい。サービス開始から9カ月で会員数が300万人を超え、動画の総再生回数が20億回を超えるなど人気を博しており、収益化ができてきたことから、「会社としてニコニコ動画に注力するという意思表示の意味も含め」(ドワンゴ)、事業部とすることにした。 なお、今回の事業部設立に伴い、事業開発室は廃止する。ニコニコ事業部担当には取締役副社長執行役員でdwango.jp事業本部長の太田豊紀氏が就任する。
Viacom International Japanは9月28日、ニワンゴが運営する「ニコニコ動画」に10月上旬から、MTV Networksのアニメコンテンツなどを配信すると発表した。ニコニコ動画上にMTV専用ページができ、トップページにMTV専用タブを設置する予定だ。ニコニコ動画にコンテンツホルダーの専用ページが設置されるのは初。 まずは、アニメ「ビーバス&バットヘッド」「ウサビッチ」など計9作品、計21本を配信する。コンテンツは順次増やすが、アーティストのプロモーションビデオ配信は予定していない。 同社コンテンツをより多くの人に知ってもらうため、人気の動画共有サイトと組むことにした。「ニワンゴはニコニコ動画に投稿される動画の著作権対策に積極的に取り組んでいる」と評価。ニコニコ動画で導入を予定しているという著作権侵害対策ツールも共同で検証する。両社共同で広告販売も行う予定だ。 動画共有
何かと話題の多いニコニコ動画ですが、10月10日にニコニコ動画初のメジャーバージョンアップとなる「ニコニコ動画(RC2)」が発表されるそうです。 いったいどのようなものになるのでしょうか。 詳細は以下の通り。 ニコニコ動画RC2発表会を開催します - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報) この記事によると、ニコニコ動画が次期バージョンにあたる「ニコニコ動画(RC2)」の発表会を10月10日に行うそうです。バージョンアップしたニコニコ動画(RC2)は先進的な機能を搭載しており、従来の動画サイトの概念を根底から変えるものに仕上がったとのこと。 なお、この発表会は報道関係者だけでなく、有料のニコニコプレミアム会員も参加できるそうです。申込者多数の場合は抽選になります。 「従来の動画サイトの概念を根底から変える」という言葉の意味がとても気になりますね。
「ニコニコ動画」というWebサイトをご存知でしょうか?今,人気急上昇中の動画投稿サイトで,ニワンゴという会社が運営しています。サイトのオープンから1年もたたないうちに300万人を超える登録ユーザーを集め,話題となっています。このニコニコ動画の魅力を簡単に説明しましょう。 動画投稿サイトと言えば「YouTube」が有名です。ニコニコ動画も基本的にはYouTubeと同じような機能を持っています。ユーザーが動画を投稿し,それをWebブラウザで視聴できるというものです。 しかし,ニコニコ動画にはYouTubeには無いさまざまな特徴があります。 ツッコミを入れ,みんなで共有 ニコニコ動画の一番大きな特徴は,動画の感想などのコメントを“画面の上”に書き込める機能です(写真1)。コメントを動画の下の掲示板に書き込むYouTubeとは,この点が大きく異なります。しかも,コメントは動画の特定の場面に対して書
ニワンゴは、9月19日に公開したばかりのソーシャルブックマークサービス「ニコニコブックマーク(β)」を、10月5日に終了した。「ニコニコ的に、まだ、その域に達していないと判断した」ためとサイト上で説明している。 ニコニコブックマークは、URLをブックマークすると、そのページをキャプチャした画面上にコメントを貼り付け、他ユーザーと共有できるサービス。今年6月に仮公開し、9月19日にリニューアルしてβ公開していた。 β公開から2週間強でのサービス終了について、同社は「サービスとして持つポテンシャルは確信しているが、期待したほどのアクセスがなかったことなどにより、サービスをいったん白紙に戻して見直すことになった」とコメントしている。
ニワンゴの「ニコニコ動画」が10月10日午後6時に大幅バージョンアップし、「ニコニコ動画(RC2)」となる。ニコニコ動画上にユーザーが生活する「ニコンドライフ構想」を掲げる。 ニコンドライフ構想とは、ニコニコ動画をユーザーがネット上で生活する場にしようというもの。人が集まって楽しむという生活の基本的な部分をネットで実現することで、「ネット上で第二の人生を送る」(ニワンゴ取締役管理人の西村博之氏)というものだ。 ニコニコ動画(RC2)へのバージョンアップに伴う大きな変更点は大きく5つ。1つめは、動画投稿者のみが書き込むことができ、視聴者からのコメントが大量に寄せられた場合でも消えずに表示される「投稿者専用コメント」機能を設けたことだ。視聴者向けの注意書きなどが書ける。「字幕inのぱくりみたいなものです」(西村氏) 2つめはニコニコ動画専用のスクリプト「ニコスクリプト」を開発し、投稿した動画上
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く