タグ

SEOに関するnatukusaのブックマーク (103)

  • PageRank売買へのペナルティがあなたのサイトに及ばないために | 住 太陽のブログ

    Googleのスパムに関するポリシーの運用には不可解なところが多く、悪意がなくてもポリシー違反とみなされることが多々あります。しかし不可解に思えるようなペナルティを受けたとしても、あまりにも悪質な行為を恒常的に行っているのでない限り、サイトの修正と再審査リクエストによって確実に復活できます。 この記事の概要と対象読者この記事は筆者の豊富な経験(決して誇れるものではありませんが)をもとに書かれたもので、この記事の手順に沿って作業を行えば、ほぼ確実にGoogleのペナルティは解除できる構成になっています。 また、多くの善良なウェブマスターが頭を悩ませている問題、つまり「検索エンジンを欺く意図がないにもかかわらず Google にペナルティを課された」ケースを想定し、ガイドライン違反箇所の特定から修正、ペナルティ解除までの方法について詳細に解説しています。 悪意があるわけでもないのに、なぜペナル

    PageRank売買へのペナルティがあなたのサイトに及ばないために | 住 太陽のブログ
    natukusa
    natukusa 2011/08/31
  • 著者とコンテンツを関連付ける「rel="author"」タグ登場 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    著者とコンテンツを関連付ける「rel="author"」タグをグーグルが導入 ★★★★☆ 「何が書かれているか」に加えて「誰が書いたか」の情報 (Google Webmaster Central Blog)グーグルは、ページコンテンツの作成者をグーグルに伝え、ウェブ上のコンテンツが誰によって作られたかを特定するための「rel="author"」属性のサポートを始めたことをアナウンスした。ウェブページを特定の作者と結びつけることで情報を探しやすくするのが狙いだ。 サイトでこれを実現するには、サイト内に著者情報を表示するプロフィールページを設け、各コンテンツページからそのコンテンツ著者のプロフィールページへリンクを張り、そのリンクにrel="author"属性を追加するだけだ。 たとえばWeb担では複数の著者が記事を公開している。筆者もそのうちの1人で筆者専用のプロフィールページがある。今あな

    著者とコンテンツを関連付ける「rel="author"」タグ登場 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • 内部リンクにはnofollow属性を付けなくてよい

    「トップに戻る」のリンクにnofollow属性を付けるべきか? この問いにGoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が回答しました。 答えは、「NO」だ。 僕の補足も交えながら説明します。 質問者がどういう意図でトップページに戻るための内部リンクにnofollowが必要かどうか尋ねたのかの理由はこのビデオからでは分かりませんが、原則として内部リンクにnofollowは不要です。 数年前はnofollowでPageRankの流れをコントロールする「PageRankスカルプティング」というSEO手法が存在しました。 しかしこの“テクニック”はすでに役に立たなくなっています。 『nofollow属性をリンクに付けるのはどんなとき?』でも説明したように、信頼できない外部サイトのページにリンクを張るときにnofollowを利用します。 僕のブログでは、たとえばスパム判定を受けたサイトを紹

    内部リンクにはnofollow属性を付けなくてよい
    natukusa
    natukusa 2011/05/19
    内部リンクにnofollow。これも本格的に用をなさなくなったんだなあ。
  • YahooがGoogle化した後のアクセス数の変化 | パシのSEOブログ

    Yahooの検索エンジンが完全にGoogleに切り替わってから4ヶ月弱経過したわけですが、以前と比べアクセス数が増えたサイトや減ったサイト、ほとんど変化が見られないサイト等、色々なパターンがあると思います。 今までGoogleからのアクセス数が多かったサイトは、YahooGoogle化によってアクセス数が大幅に増えると期待していた人もいると思いますが、実際にはそうなっていないサイトも多いと思います。 そこで、今回はGoogle比率が高かったサイト、比率が1:1だったサイト、Yahoo比率が高かったサイトに分けて、アクセス数の変化を見ていきたいと思います。 Google比率が高かったサイト Y:3,700 ⇒ 4,500 G:19,000 ⇒ 16,800 当ブログのデータですが、Googleからのアクセスがほとんどだったので、Yahooからのアクセス増を期待していたのですが、微増にとどま

    natukusa
    natukusa 2011/04/18
  • コピーコンテンツがオリジナルコンテンツより上位表示されるのを防ぐには

    自分が書いたコンテンツが不正にコピーされてしまい、しかも悪いことにそのコピーコンテンツが検索結果で自分のオリジナルコンテンツよりも上位に表示されてしまうことがあります。 原因の1つは、コピーコンテンツが先にGoogleにインデックスされてしまうことにあります。 Googleにコピーがオリジナルだと勘違いされてしまうわけですね。 どのように対処したらいいのでしょうか? GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏がビデオで解説しています。 まずクロールの頻度はPageRankに依存します。 PageRankが高いページを優先的にクロールします。 ※鈴木注:GoogleツールバーのPageRankではなくて、Googleが内部で実際に使うリアルPageRankですね。 コピーコンテンツのサイトにPageRankの高いページがたくさんあれば、それらのページ経由でコピーページが先にインデ

    コピーコンテンツがオリジナルコンテンツより上位表示されるのを防ぐには
  • 判明!、Twitterからのリンクはランキングに影響していた

    nofollow属性が付くTwitterのリンクは検索順位に影響を与えていると思うかどうか、先日アンケートをとりました。 ご協力いただいた読者のみなさん、ありがとうございます。m(__)m 半数以上、6割近くの回答者がTwitternofollowリンクをGoogleは「何らかの条件付きで利用している」と回答しました。 「インデックスやランキングに反映させている。」とダイレクトに答えた人と「その他」を選んだ人の一部を合わせると、ほぼ80%が、nofollow属性が付いていたとしてもTwitterからのリンクは検索順位に影響を与えていると考えているようです。 「何らかの条件付きで利用している」と回答したみなさん、おめでとうございます、正解です。 真相が判明しました。 Search Engine Landでダニー(Danny Sullivan)が、GoogleとBingに対してTwitter

    判明!、Twitterからのリンクはランキングに影響していた
    natukusa
    natukusa 2010/12/02
  • 「Bing」の基本的なSEOをまとめてみました : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、ジェイ・リスティングの小川です。今回はBingのSEOについて業務で調査していたので、調査内容をまとめてみます。 SEO業務の参考になれば幸いです。 Bingってなんだろう? ご存じでない方もいらっしゃると思いますので、簡単にBingの説明をさせていただきます。Bingはマイクロソフト社が提供する検索エンジンで、Live Searchの次世代版です。コンセプトは「かんたん、みつかるBing」となっており、情報の探しやすさ、マッチ度などを重要視した検索エンジンです。 Bingの機能などはBingナビにかなり詳しく書いているので、気になる方はぜひ参照してみてください。 そんなBingですが、米Yahooで検索エンジンベースとして採用されることが決定しているため、Yahoo! JAPANでも採用されるのではないかと一部で噂されていました。しかし、ご存知の通り、結局はGoogleを利用

    「Bing」の基本的なSEOをまとめてみました : LINE Corporation ディレクターブログ
    natukusa
    natukusa 2010/09/09
  • Googleがtitleタグの語順・近接度の評価を弱めた?

    複数語からなるキーワードをSEO対象にするとき、titleタグには狙った複合キーワードをその語順で並べ、かつ余計なキーワードを間に挟まない方が効果が高いとされています。 たとえば「朝バナナダイエット 効果」をターゲットキーワードにした場合、 「ダイエットに効果絶大!、毎朝べるたった1のバナナ」 よりも 「朝バナナダイエットの効果」 のほうが、キーワードに正確に合致しています。 キーワードの語順や近接度を考慮に入れると、完全に一致している後者のほうが関連性が高いと判断できるのです。 ところが、単語数の多いロングテールキーワードにおいてはこの完全一致の効力が落ちてきていることが、WebmasterWorldで報告されています。 フォーラム管理者のtedsterは、次のようにコメントしています。 “キーワード出現度はとうの昔に廃れているし、キーワード近接度も今では最小限の要素でしかない。同じ

    Googleがtitleタグの語順・近接度の評価を弱めた?
  • ブラウザによって検索結果が違うことはあるのか?

    Googleはすべての種類のブラウザでまったく同じ検索結果を返すのか? たとえば、IE6、IE7、FF2、FF3、Opera、Chromeなどで同じ結果なのか?” こんな質問にGoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が回答しました。 “普通は同じだ。でもどんな状況でも同じとは限らない。 ひとつの例はパーソナライズ検索。ログインしているときとログインしていないときで変わることがある。片方のブラウザでログインしていて、もう片方のブラウザでログインしていなければ違ってくるかもしれない。 もう1つの例はブラウザがサポートする機能。Firefoxは高速表示できるAJAXによる検索結果表示をサポートしているけど、Internet Explorerは今のところサポートしていなくて従来の検索結果表示のままだ。通常は検索結果が違うことはないはずだけど理論的にはありえる。 最後は「バケットテス

    ブラウザによって検索結果が違うことはあるのか?
    natukusa
    natukusa 2010/07/01
    へー。
  • Google検索1位のクリック率は34.35%、2位と2倍以上の差

    ChitikaというGoogle AdSenseのようなオンライン広告配信プログラムを提供する企業がアメリカにあります。 この企業がGoogleの検索結果掲載順位とトラフィックの割合の調査データを公表しました。 「トラフィック(Traffic)」というのはクリックのことだろうと思われます。 プラス、21位以降は計算には入っていないようです。 Googleで1位のサイト(ページ)は34.35%、2位のサイトは16.96%のトラフィックを獲得しています。 1位と2位では2倍以上の開きがありますね。 1位と3位ではほぼ3倍です。 以前に外部に漏れたAOLのデータとは違った数字になっていますが、それでも検索結果1位というのは2位や3位と比べても圧倒的な強さを示しています。 以下はデータの収集方法についてです。 Chitikaの広告ネットワークで収集されたもの アメリカ(とカナダ?)のGoogle

    Google検索1位のクリック率は34.35%、2位と2倍以上の差
    natukusa
    natukusa 2010/05/28
    今更ではあれどやっぱり外せない点かなと。
  • Googleがウェブ検索をSSL(HTTPS)で暗号化 — リファラーの取得ができなくなる!?

    Googleは、ウェブ検索の通信を暗号化することを公式ブログでアナウンスしました。 ストリートビューの撮影の際にWi-Fi無線LANネットワークの通信内容を誤って取得してしまったこと(日語解説記事)に端を発しています。 暗号化には標準となっているSSL通信が使われます。 現在はベータ版として、httpに”s”を付けたhttps://www.google.com/でテスト公開されています。 今のところウェブ検索だけの導入で、画像検索や地図検索はこれまでと同じ通常のHTTPでの通信のままです。 またユニバーサル検索からウェブ検索以外の検索に移動する場合も暗号化は適用されません。 ユーザー(ブラウザ)とGoogleの間での交わされるデータの送受信の内容もこれまでと変りなく、検索結果も同一です。 唯一違うのは通信が暗号化されており、第三者の傍受が不可能(不可能ではないけれど極めて困難)になるとい

    Googleがウェブ検索をSSL(HTTPS)で暗号化 — リファラーの取得ができなくなる!?
    natukusa
    natukusa 2010/05/24
    この影響でアクセス解析分野がGoogle Analyticsの独占上になったらやだなあ。
  • クローリングとインデックス化についてのマット・カッツ氏の発言を図解する | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    グーグルのスパム対策チームを率いるマット・カッツ氏との素晴らしいインタビューが、3月14日に公開された。エリック・エンゲ氏(僕と一緒に『The Art of SEO』の共著者として名を連ねている)によるものだ。 SEOコミュニティにいる人なら誰だって、カッツ氏がこういったインタビューに時間を割いてくれるなんて滅多にないということに異論はないだろうし、個人的には、今後こうした機会がもっと増えればいいと願わずにはいられない。グーグルの立場や技術、目標について理解を深めることは、Webサイト制作者やマーケティング担当者にとって大きなメリットとなるだろう。 インタビュー自体に一読の価値があるのは当然だが、この記事に関して1人のSEOmoz読者とメールをやりとりする中で、「恥ずかしい話だが、内容によくわからない部分があった」と言われた。それももっともだ。そこで今回、カッツ氏の主な論点をイラストや図を

    クローリングとインデックス化についてのマット・カッツ氏の発言を図解する | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    natukusa
    natukusa 2010/05/24
    図…解…?
  • TwitterからのリンクはSEOにどんな効果があるのか

    Twitterに投稿されたツイートの外部リンクにはnofollow属性が付きます。 したがって、SEO的な効果や価値はありません。 しかし、WebmasterWorldでメンバーのひとりが、100%の確証は持てないけれどほぼ間違いなくGoogleは新しいURLの発見にTwitterを使っていると自身の実験から結論づけています。 フォーラム管理者のtedsterもさらに突っ込んだ実験で同じような結果を耳にしたばかりだとして、Twitterからのリンクだけでインデックスされ上位に表示されたサイトがあったとコメントしています。 ただし、短い期間に限られているようだとも付け加えました。 Twitterのリンクが短期間のランキングに影響を与えているように見えるというのは、SEOmozのRand Fishkin(ランド・フィッシュキン)氏も推測しています。 先日開催されたSMX Londonの「SEO

    TwitterからのリンクはSEOにどんな効果があるのか
    natukusa
    natukusa 2010/05/21
    ですよねー。
  • Bingのsite:コマンドも信用できない

    Googleでのインデックス状況を調べるのに site:コマンドを用いても、link:コマンドのようにサンプリング結果しか返さず信頼できるデータを得ることはできないので、Googleのインデックス数を正確に知ることはできません。 同じことがBingにも言えるようです。 ステキな言葉を残したBing公式ヘルプフォーラムの管理者、Brett Yount(ブレット・ヤント)氏が説明しています。 We have begun to suggest to not use the “site:” search as the be all end all of your indexing queries. We may, infact, have 2-3,000 urls in our index, but chose to only show a fraction of those pages. Inf

    Bingのsite:コマンドも信用できない
    natukusa
    natukusa 2010/05/20
  • ページやサイトがリンクジュースを(どの程度)渡しているかを調べる方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ページやサイトがリンクジュースを(どの程度)渡しているかを調べる方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 日経BPネットが有料リンク掲載、明らかなSEO目的でGoogleを挑発中? | 初代編集長ブログ―安田英久

    さらに、「キャリワカ」や「BPnetイベント」のサイトでは、各コーナーのトップページにも有料リンクが設置されています。小飼弾氏や茂木健一郎氏といった大物の名前を冠したページに有料リンクが掲載されているのは、なかなかシュールな景色です。 改めて確認しておきますが、グーグルは検索結果に影響を与えるリンクの販売を禁止しています。その理由は、検索エンジンが検索結果での順位を決定するのにリンクが大きな役割を果たしているからで、検索エンジンからみると、有料リンクは順位に作為的な影響を与えるSEOスパムなのです。 ・PageRank の計算に使われるリンクを売り買いすることについて → http://googlejapan.blogspot.com/2008/10/pagerank.html (前編) → http://googlejapan.blogspot.com/2008/10/pagerank_

    日経BPネットが有料リンク掲載、明らかなSEO目的でGoogleを挑発中? | 初代編集長ブログ―安田英久
    natukusa
    natukusa 2010/05/11
    Google先生のガイドラインに準拠するSEO業者にしてみりゃ「ふざけんな」ってところか。先生は何かを取り締まれる立場にあるわけじゃあないしなあ。/これはいわゆるゴシップ記事なんだろうか。
  • 堀江貴文『日経は本気でダイレクトリンク規制をしてきているらしい。』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 ■[刑事判例]拓銀元頭取らの実刑確定へ 最高裁、上告を棄却 って、ニュースが気になったので元ネタの日経のサイトへのリンクを踏んだらnikkei.comのトップページに飛ばされた。面倒なのでそこから辿ることはしなかったのだけど、一体日経は何がやりたいんだろうか?まあ、余計なお世話かもしれんがほとんどの人が同じような行動をすると思うんだよね。検索とか一々しないだろうし、インデックスから希望の記事にたどり着くのは至難の業だ。 つまり、こういうことだろう。毎日日経サイトを隈なく見ろと。あるいは日経有料版も加入してさらに紙の新聞も隈なく見てください

    堀江貴文『日経は本気でダイレクトリンク規制をしてきているらしい。』
    natukusa
    natukusa 2010/05/06
    >どうやらnikkei.co.jp -> nikkei.comにドメインを統一したことに対するnikkei.co.jpドメインへのダイレクトリンクだけnikkei.comトップに強制リンクしているだけだったようです/下手なリダイレクトだなあ。
  • SEO研究所サクラサクラボ

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この記事は、「ねぎお社長のSEOメルマガ」をメール配信したものを記事にしております。 ねぎお社長のSEOメールマガジン無料購読はこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんにちは。 サクラサクマー...

    SEO研究所サクラサクラボ
  • GoogleやYahoo!からページ内の特定のコンテンツだけをインデックスからブロックすることは可能か?

    検索エンジンがインデックスするのをブロックするには、robots.txtやmeta noindexタグを使います。 では、コンテンツの一部分だけをインデックスされないように指示することは可能でしょうか? 「コメントを書く」や「印刷する」といった言葉が頻繁に出てくるとそれらのキーワード密度が高くなりすぎるのでインデックスさせないようにする方法はあるか? こんな質問にGoogleのMatt Cutts氏が回答しました。 結論だけいうと不可能です。 そもそもキーワード密度など気にする必要はないとのことです。 キーワードの出現回数が問題になるのはよっぽどくり返し大量に使っている場合になります。 普通はキーワード密度なんて心配することはないそうです。 自分でターゲットにしているキーワードがユーザーが読むのに不自然なくらい連発されているならそれは自分で減らせばいいだけの話ですね。 そもそも今どきの検索

    GoogleやYahoo!からページ内の特定のコンテンツだけをインデックスからブロックすることは可能か?
    natukusa
    natukusa 2010/04/21
    Y!なら一応できることになってるらしい。へー。
  • もう使えない・古いSEOの知識 2010 (前編) ::SEM R (#SEMR)

    もう使えない・古いSEOの知識 2010 (前編) かつては真実だったけれども、今は違うSEO知識まとめ 第1回。 公開日時:2010年04月05日 15:12 先日の最新ではないSEOに関連して、今度は、もう古いSEOの話。はてなに投稿された質問について。SEOについて考えて見ましょう。 SEO対策について質問です。SEOをやっている人などから以下の項目のようなことを聞くのですが、ソース(出所)を見たことがありません。以下のどれかについて可能な限り信頼できるソースか、または納得できる根拠をお教えいただけますでしょうか。 ●.htaccessでURLを書き換えた(スラッシュ終わりなどにした)方がいい ●拡張子はphp(動的なもの)などよりhtml(htm)の方がいい ●ドメインは「wwwあり」の方がいい ●サブドメインよりディレクトリ分けの方がいい ●h1を入れるならbody直下が一番いい

    もう使えない・古いSEOの知識 2010 (前編) ::SEM R (#SEMR)
    natukusa
    natukusa 2010/04/09
    SEOに根拠とか(笑)でいいんじゃない。