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技術に関するnatukusaのブックマーク (33)

  • さらばコードよ、タコ足よ。電気はワイアレスという新常識

  • バックボーンの容量が頭打ち:Geekなぺーじ

    ビデオとインターネットに関する話題では、長距離通信での転送容量が頭打ちになっているのも、不安要因の一つだろうと思われます。 この先、ビデオトラフィックの増加はどこまでいくのか予想が付かない反面、コストに見合うレベルで回線速度を増強する勢いが停滞しそうであることが既に見えてしまっています。 現在、多くのインターネット通信事業者がバックボーンネットワークで利用しているのが10Gbpsの10ギガビットイーサネット(以降、10GbE)です。 10Gbps以上の容量が必要な場所では、10GbEを複数束ねるリンクアグリーゲーション機能を活用して、仮想的に40Gbpsの通信インターフェースとする運用は様々な場所で使われることもあります。 (余談ですが、10GbEは最近低価格化しているので、これからはISPやキャリアの中だけではなく、一般用途でも普及していきそうです。) 100ギガビットイーサネット 10

  • フルカラー電子ペーパーの夜明け

    QUE ProReaderを紹介するPlastic Logic ディスプレイエンジニアリング・ディレクターのシーム・ブルーン氏。 QUE ProReaderは2010年後半にBarns & Noble、および自社サイトを通じて販売される Plastic Logicは、プラスチック基板を使用した初の電子ブックリーダーとして2010 International CESで注目を集めた「QUE ProReader」を改めて紹介した。タッチスクリーン機能を備えたQUE ProReaderのディスプレイは8.5×11インチのレターサイズという大画面だが、デバイスの厚さは3分の1インチと非常に薄型、かつ、軽量で、“紙の”感覚で持ち歩ける。同社は、この超薄型電子書籍リーダーを可能にした技術をシンポジウム「E-Paper ?」セッションで説明している。 QUE ProReaderは、Kindleと同じくE

    フルカラー電子ペーパーの夜明け
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    natukusa
    natukusa 2010/05/12
    興味深い。
  • 生酵素サプリのかがくナビ

    生酵素サプリのおすすめはどれ?ランキングで比較しました このページの先頭へ戻る

  • メガネなしで高精細な立体映像 東芝子会社、21インチ3Dディスプレイ開発

    東芝モバイルディスプレイは、メガネなしで高精細な立体映像を広い視野から見られる21インチのディスプレイを開発したと発表した。 東芝モバイルディスプレイはこのほど、メガネなしで高精細な立体映像を広い視野から見られる21インチのディスプレイを開発したと発表した。広告やアミューズメント機器に適しているという。 1280×800ピクセル(WXGA)表示のディスプレイ。9方向から撮影した映像データを再現する「インテグラルイメージング方式」(光線再生方式)を採用した。2視差の「フレームシーケンシャル方式」と異なり、広い視点から立体的な映像をメガネなしで見られ、目も疲れにくいとしている。視野角は水平±15度。 インテグラルイメージング方式は、視差の数だけ画面の精細度が低くなるという課題があったが、同社が培ってきた低温ポリシリコン技術を活用することで、高精細な3D表示を実現したという。 レンズシートを採用

    メガネなしで高精細な立体映像 東芝子会社、21インチ3Dディスプレイ開発
  • 「NTT対競合の構図ではない」、光の道で電力系通信事業者6社が共同会見

    ケイ・オプティコムと東北インテリジェント通信、北陸通信ネットワーク、エネルギア・コミュニケーションズ、STNet、九州通信ネットワークの電力系通信事業者6社は、2010年4月20日に総務省が開催したICTタスクフォースの2部会合同による事業者ヒアリングの内容を受けて、6社でまとめた提言を説明する記者会見を4月22日に開催した。 挨拶に立ったケイ・オプティコムの久保忠敏常務取締役は、ソフトバンクが事業者ヒアリングで説明した「メタルと同じ1400円で光回線の提供が可能」とする主張に対して、「前提があまりに理想的で、その前提が崩れた場合のリスクが大きい」と懸念を示した。久保常務取締役は続けて「例えばFTTH(ファイバー・ツー・ザ・ホーム)の償却期間を30年といった長期間で考えているが、これではその間100Mbpsのベストエフォートのサービスを利用し続けることになる。仮に償却前に1Gbpsなどの新

    「NTT対競合の構図ではない」、光の道で電力系通信事業者6社が共同会見
  • 国内ゲームタイトルの18%に関わっている会社を知ってますか?

    国内外の2054タイトルに採用されている! CRIWAREを示すロゴマーク。パッケージに裏にも印字されているのでご存じの人も多いはず。CRIWAREは、映像や音、ファイルの圧縮や管理に高い評価を得ている ゲームファンなら、「CRIWARE」と書かれたロゴマークを見たことがない人はいないのではないかと思います。実際、国内外で2000以上のタイトルに、「CRIWARE」の技術が採用されています。では、CRIWAREとは何なんでしょうか? そう、これは日の企業であるCRI・ミドルウェアの開発したゲーム専用のミドルウェアのブランド名なのです。 CRIWAREは、セガサターン時代から開発が開始され、ドリームキャストではセガの開発ツールに組み込まれるなど、広く浸透したミドルウェアです。そして、2001年のドリームキャストの生産終了とともに、CRIWAREもマルチプラットフォーム化を行い、現在ではほ

    国内ゲームタイトルの18%に関わっている会社を知ってますか?
    natukusa
    natukusa 2010/04/09
    よくみかけるロゴ。/AT3の発売前コラムで、外部との協力について触れてたけどこれのことだったんかな。
  • 出版社のネット戦略を取材して « マガジン航[kɔː]

    出版社のネット戦略を中心に取材を進めてきた。取材を通して見えてきたのは、各社の考え方により相当な温度差があることだ。これまでを振り返りながら総括を試みる。 まずネット事業を真剣に画策する出版社は年々増えている。これは断言できることだ。ただ業界全体を見れば、各社の考え方により相当な温度差があることも事実だ。今回、紙面に登場していただいた出版社は8社。業界動向など周辺取材でお世話になった出版社は4社。合計12社の協力を得ることができた。これは大きな収穫だったが、いきなり楽屋話をすると、実は今回の件で30社以上に取材依頼を提出している。つまり20社以上に固辞されたわけだ。 プロ野球の世界でも打率3割なら御の字なのだし、まぁ善戦したほうだと考えてはいるが、いろいろ四苦八苦する場面もあった。「ネットなんてまったく興味ございません」と露骨に拒絶反応を示す編集長もいたし、「それを聞いてどうする」となぜか

  • あの新型ゲーム機にも? シャープのタッチパネル対応3D液晶を見てきた

    公開された試作機の画像の例。写真で立体感が再現できないのが残念だが、ツノは手前に迫り、後ろ足や葉っぱは奥行きを持って見えた。ディスプレイは、デジタルカメラの背面風イラストが描かれた筐体に埋め込まれていた 木に留まり、こちらにツノを向けるカブトムシ。ツノはぐっと手前に迫り、後ろ足や葉っぱは遠くに見える――シャープが4月2日に発表したタッチパネル対応の3D液晶ディスプレイは、明るく高精細な3D映像が裸眼で見られる。ゲーム機や携帯電話などさまざまな端末への搭載を想定。すでに複数の事業者から引き合いがあるという。 3D表示は「視差バリア方式」を採用。右目・左目用の画像を分けるための「視差バリア」を搭載した「スイッチパネル」と、液晶ディスプレイを貼り合わせた。視差バリアをオンにすると3Dで表示し、オフにすると2D表示に切り替わる。タッチパネルは静電容量式で、2点のマルチタッチに対応した。 同社は視差

    あの新型ゲーム機にも? シャープのタッチパネル対応3D液晶を見てきた
  • 21世紀を感じさせる魔法のLiveScribeペン | ガジェット | nobi.com (JP) | nobi.com

    今年2月のMACWORLD EXPOで購入してきて以来、講演会場やさまざまな懇親会で披露しては、大好評を得ている自慢のガジェットがある。 米LiveScribe社のPulse SmartPenという製品だ。 実は昨2009年のMACWORLD EXPOにも出展していて1度は紹介したのだが、その時は買いそびれてしまっていた。今回、13ヶ月の空白を経て、価格がこなれてきたこともあってついに買って見た。 このペンの何が凄いかを知りたい人には、とりあえず上の動画を見てもらうのが手っ取り早い。 何をしているところかと言うと、このペンで専用のノートにピアノの絵を描くと、そのピアノが弾けてしまうのだ(鍵盤をペンで触れると、音が出る)。 実は、これはまだの序の口で、実はこんなこともできる(下の「続きを読む」以下で紹介)。 そう、こちらのデモではノートに私の汚い字で書いた英単語を、ちゃんと文字認識して、ス

  • 映画「アバター」のようなゲームは登場するのか?:日経ビジネスオンライン

    映画アバター」が凄い人気です。 3D映像を採用した映画は数あれど、つい最近まで、そういう作品はいわば「キワモノ扱い」でした。とうてい主流ではないよね、というポジションだったのです。 しかし「アバター」は、そんな空気を吹き飛ばしました。その映像は多くの人に衝撃を与え、全世界で大ヒット。ついに歴代の興行収入記録を抜き去りました。米アカデミー賞でも9部門にノミネートされ、3部門(撮影賞、美術賞、視覚効果賞)を受賞。この勢いを受け、これからの大作映画は、どんどん3D映画になっていくのでは? と予想する人も出てくるほどです。 となると、これはゲームビジネスに、どのような影響を与えるのでしょう? さまざまなテクノロジーを取り入れ、大衆向けにアレンジしていくことに長けたゲームビジネスでは、3D映像は、どのように扱われていくのでしょう? 今後、どのように対応していくのでしょう? 今回は、そのあたりの概略

    映画「アバター」のようなゲームは登場するのか?:日経ビジネスオンライン
  • 神戸新聞|文化|水損し冷凍保存の古文書類 真空凍結乾燥で再生 神戸大

    兵庫県西、北部豪雨で水に漬かった歴史資料を再生させるため、神戸大がインスタント品の製造に使う「真空凍結乾燥機」を活用し、古文書などの乾燥作業を行っている。水損した資料は冷凍保存されているが、この機械を使うと氷が水に戻らないまま気体になるため、紙へのダメージが少ないという。仕上がりは良好で、江戸後期の年貢の状況を記した古文書などが無事よみがえった。 真空凍結乾燥(フリーズドライ)は、カップめんの具などインスタント品を作る際に使われる技術。真空、超低温(マイナス約60度)の環境をつくり、品の水分を気体に変えて取り除く。 紙などに応用すると、干す方法に比べてしわや硬化を防げることから、1970年ごろから木簡の保存など考古学の分野で使われるようになり、近年は水損資料の再生も試みられてきた。 昨年8月の県西、北部豪雨では、多くの文書や絵図、写真などの史料が泥水をかぶり、神戸大文学部が組織する「

  • 『『アバター』制作の裏側!! 元wetaデジタル村本浩昭さん講演メモ』

    社会人をドロップアウトし、 クリエイター養成学校「デジタルハリウッド」に通いながら、 CGクリエイターを目指す日々を綴るブログ。 果たして、夢のCGクリエイターに成れるのか?? 昨日、デジタルコンテンツ協会の主催するクリエイターズセミナーに参加してきました。 もともと、お目当ては『Peeping Life』というゆる系CGショートムービーを制作された森りょういちさんの講演だったのですが、思いがけず、『アバター』の制作に携わった日人クリエイターの村浩昭さんの講演があったので聞いてきました。 タイムリーですので、先にこの村さんの講演の内容をアップしたいと思います。 (後日、必ず森さんの講演もUPします。) はじめに weta digitalについて(wikiより抜粋) WETAデジタル(ウェタ・デジタル、WETA Digital)はニュージーランド・ウェリントンに所在するVFX・ポストプ

    『『アバター』制作の裏側!! 元wetaデジタル村本浩昭さん講演メモ』
  • Google、PubSubHubbubで真のリアルタイムインデックスを実現

    Googleのインデックス速度はスピードアップする一方で、コンテンツを新しく公開した数分後にはすでに検索結果に出てくることも決して珍しくありません。 リアルタイムにインデックスしていると言えそうですが、リアルタイム検索のように、厳密な意味でのリアルタイムではなく、数分と言えどもタイムラグが存在します。 またすべてのサイトが素早くインデックスされるわけではなく、更新頻度や外部からのリンク状態、PageRankなどの要因によってクローリング・インデックスが左右されます。 しかし、Googleは”PubSubHubbub“という新しいテクノロジーを利用してすべてのウェブサイトに対して真のリアルタイムインデックスを実現させるかもしれません。 まず、PubSubHubbubについて簡単に説明します。 PubSubHubbubが何かを知っている人は、スキップして下まで飛んでください。 PubSubHu

    Google、PubSubHubbubで真のリアルタイムインデックスを実現
    natukusa
    natukusa 2010/03/10
    >読み方は「ハブサブハブバブ」もしくは「パブサブハバブ」/新たな早口コトバ誕生。はぶはぶ。
  • サービス販売は不況に強い,今やシスコの売り上げ2割を占める

    長引く経済の低迷で,企業ユーザーの情報システムやネットワークに対する投資額は削減傾向にある。そうした状況下で,機器メーカーによるハードウエアの販売は厳しい状況が続いているものの,一方で通信事業者や大企業に向けた情報システムの構築サービスは堅調という。来日した米シスコ ワールドワイドアドバンスドサービス上級副社長のゲリー・ムーア氏に,ユーザーが求めているサービスの実態を聞いた。 システム構築サービスを提供する「アドバンスド・サービス」部門の売り上げは,2009年11月~2010年1月期にシスコ全体の中で19%を占めるようになった。経済停滞の影響で製品の販売が落ちてきているという要因もあるが,アドバンスド・サービスの需要は着実に高まっている。 景気の底から脱却できたとはまだ言えないが,改善の兆しは見えてきた。そこでユーザーは単にコストを削減するだけでなく,売り上げをいかに伸ばすかを考えている。

    サービス販売は不況に強い,今やシスコの売り上げ2割を占める
  • 飛んだぞパンツの大群が 「空フェス!」大盛況

    入場券に、ゴム動力で空を飛ぶパンツ型飛行機キット「空飛ぶパンツ」が付属。会場で組み立て講座を行い、完成したパンツをみんなで一斉に飛ばした。 「パンツを一斉に飛ばすことができ、日は平和だという思いを共有できた。思えば遠くに来たもんだ」――空飛ぶパンツ“実体化”の第一人者の「尻P」ことSF作家の野尻抱介さんは、感慨深げに話す。 「空飛ぶスク水」「ロケットパンチ」など参加者が自作した“空を飛ぶもの”の展示・実演もあり、来場者は大いに盛り上がった。 みんなでパンツを飛ばしたい 空飛ぶパンツは、アニメ「そらのおとしもの」(2009年10月~12月、テレビ神奈川などで放送)のエンディング映像がネタ元だ。パンツがV字編成を組んだり数を増やしたりしながら、群れをなして世界の空を飛ぶというもの。「鳥の3Dモーションとパンツの画像を合成して作った」(斎藤久 監督)という映像で、パンツが鳥のように生き生き羽ば

    飛んだぞパンツの大群が 「空フェス!」大盛況
    natukusa
    natukusa 2010/03/08
    「日本は平和だという思いを共有できた。」じゃなくて、彼らの発想と技術力と行動力つまりは情熱がすごいってことだ。
  • 浅田真央はソニー製でキムヨナがLG電子製なんだなと思ったと同時に日本のメーカーがiPodを作れなかったことを思い出した。 :村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティ

    国内のネットのオリンピックの審査結果の評判を聞いているとこんな感じだ。 ・キムヨナは採点基準を追求した点取り型の演技で技術的には浅田真央の方がレベルが高い。 ・浅田真央は世界初のトリプルアクセルを成立させたが、採点基準の上では低くなる。 なんだか、いつもヘンな技術にこだわってスカタンをする日のメーカーみたいで笑ってしまった。 ここでも言われているように、日以外の国では、韓国のデジタル家電の方が日製品よりメジャーなモノが多い。価格も安いし、ユーザーのニーズに沿った製品を作ってくる。ヘンな機能を追及したりしていないからだ。 浅田真央のように、日のメーカーはヘンに技術にこだわることが多い。 たとえば、ソニーがビデオのベータマックスを出したとき、なぜか「カセットの大きさ」にこだわっていた。彼らは、文庫サイズにこだわった。おかげで初代ベータは1時間しか録画できなかった。そこはこだわるべき

    natukusa
    natukusa 2010/03/02
    権利者自身つーかレコード会社や出版社がうるさいんだよねえ、日本は。そんな彼らを突き動かすのは消費者からのニーズではなく、ユーザーが設定した過剰なハードルとクレーム。
  • 描画材について ( @kawadayuko さんのツィートまとめ)

    @kawadayuko 昨日ゲルハルト・リヒター展を見て感じたことを、つぶやいて行きたいと思います。新宿のワコー・ワークス・オブ・アートのroom2に展示されていた作品は、スナップ写真の上に油絵具をのせたものと、ラッカーをのせたものの2種ありました。 2010-02-24 15:07:46 @kawadayuko 油絵具を硬いまま写真に乗せ、付着した後に、引っ張り上げながら、引き離すと、絵の具の盛り上がりに、山の尾根のような陵が出来ます。この陵を巧みに使いこなして、写真の画像と呼応するように、有機的な痕跡を付着させたものが、リヒターの『オイル・オン・フォト』です。 2010-02-24 15:08:04

    描画材について ( @kawadayuko さんのツィートまとめ)
    natukusa
    natukusa 2010/02/26
    学生時代を思い出す。
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    natukusa
    natukusa 2010/02/22
    >リアルタイム配信サービスなどを組み合わせ、放送波で一斉に送り届ける放送技術である。