タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

frontaleとマーケティングに関するnekotankのブックマーク (1)

  • 川崎フロンターレ「天気が悪かったから」と言い訳しない。データ分析で来場者数を正確予測 | インタビュー

    Jリーグのサッカーチーム「川崎フロンターレ」では、天候や外的要因に左右されずに売上を伸ばし続けるために、データ分析ツールを使って、正確なスタジアム来場者予測数やグッズ販売予測数などを立てているという。 そのために導入したのが、データビークルのData Diver(データダイバー)だ。同サービスは、『統計学が最強の学問である』の著者で知られる西内氏が開発に携わっており、統計学を用いた高精度な予測ができる。 どんな経緯で導入して、どう活用しているのか、川崎フロンターレの谷田部さんに詳しく聞いた。 川崎フロンターレが抱える課題とは?――Data Diver(データダイバー)を導入したんですよね? 導入前はどんなところに課題を感じていたんですか? 谷田部(川崎フロンターレ): サッカーってその年によって成績が良かったり、悪かったりするんですよね。たとえばお金をかけて有名な選手を獲得したとしても、必

    川崎フロンターレ「天気が悪かったから」と言い訳しない。データ分析で来場者数を正確予測 | インタビュー
    nekotank
    nekotank 2018/07/19
    足りなくなるのは予測がつく。だからそこを補うにはどう考えるか?ここ大事。
  • 1