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航空とANAに関するp8qのブックマーク (16)

  • “インフラ人材”が足りない | NHK | WEB特集

    “インフラ人材”とは、どんな人たちなのか? 例えば、水道のメンテナンスを行う「水道技術者」。 鉄道の線路や架線を点検する「保線従事員」。 さまざまな車の整備を担う「自動車整備士」。 いずれも専門の資格や技能をもった技術者たち。 そして、電気やガスの安定供給、鉄道やバス、飛行機の運航や、橋や道路のメンテナンスなど、私たちの社会を維持するのに欠かせないインフラを支える人たちのことを専門家の中には、“インフラ人材”と呼ぶ人もいます。 こうした技術者たちの不足が深刻化し、今後、私たちの暮らしを脅かしかねないと懸念されています。 その実態を知ろうと、私たちが取材したのが、電気設備の保守点検を行う「電気主任技術者」。 一般にはあまり耳なじみのないこの職種も、私たちの暮らしには欠かせません。 国内の病院や学校、商業ビルにいたるまで、主に高圧の電気を受けている施設で、定期的に電気設備の点検を行い、異常がな

    “インフラ人材”が足りない | NHK | WEB特集
    p8q
    p8q 2023/07/31
    "大分空港としてはおよそ4年ぶりとなる国際線の運航で、インバウンド需要の回復に期待を寄せる地元念願の就航でした。 しかし、この路線は半年前から就航が検討されていた"。グランドハンドリングの不足で遅れ、と。
  • プラス1000円でビジネスクラスに乗れる!?知らないと損する旅の裏ワザ|@DIME アットダイム

    ここまでエアラインをお得に楽しむための様々な情報をお届けしてきたが、もっと飛行機旅を快適にするためのワザはまだまだある! マイルの隠れた貯め方や、+1000円でビジネスクラス席に座るテクニックなど、知る人ぞ知るエアライン活用術を一挙紹介! 【裏ワザ01】モノレールにPASMO or Suicaで乗るとマイルが貯まる 浜松町駅と羽田空港を結ぶ東京モノレール。空港からのアクセスの良さが魅力だが、実は利用するだけでJAL・ANAどちらの航空会社も、対象区間の利用で20マイルが手に入る。 【裏ワザ02】株主優待はJAL、ANAどちらも50%OFFに! お得な株主優待特典がある航空会社の株式は、株投資を検討する人におすすめ。JALとANAでは、100株購入すると割引券が1枚発行され、この券で国内線の航空券すべてを半額で購入できる。加えて、ANAは提携ホテルの宿泊料が2割引きになるといったサービス豊富

    プラス1000円でビジネスクラスに乗れる!?知らないと損する旅の裏ワザ|@DIME アットダイム
  • ANAHD芝田新社長 黒字化戦略を語る「回復需要 すべて取る」 | NHK | ビジネス特集

    新型コロナの感染が続いた2年間、強烈な逆風が吹いている航空業界。 4月、ANAホールディングスの新社長に芝田浩二さんが就任しました。 鹿児島県の離島の出身で、社内きっての国際派としても知られる芝田さん。今年度の黒字化達成に向けてどのようなかじ取りを行うのか、戦略を聞きました。 (経済部記者 真方健太朗)

    ANAHD芝田新社長 黒字化戦略を語る「回復需要 すべて取る」 | NHK | ビジネス特集
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    p8q 2022/04/26
    "メタバースを見て『日本に行って桜を見たい』とか『日本に行って京都に行ってみたい』となって、外国の方がわれわれの経済圏に加われば、今3700万人のマイレージ会員が5000万になり、いずれ1億人に"。ANAの芝田浩二氏。
  • 飛行機が飛ばせない? ANAとJAL 直面する新たな危機 | NHK | ビジネス特集

    「いちばん恐ろしいのは、飛行機を飛ばせなくなることだ」 大手航空会社の社長へのインタビューで衝撃的なことばが飛び出しました。長期化する新型コロナウイルスの影響で、経営不振にあえぐ日の航空業界。しかし今、コロナとは別の大きな“危機”に直面していると言います。いったい何が起きているのでしょうか?(経済部記者 加藤ニール) 国連の気候変動対策の会議「COP26」を目前に控えた10月下旬。 インタビュー撮影のため、羽田空港の一画に現れたのは、大手航空会社「全日空」と「日航空」の2人の社長です。2つの会社は、いわずと知れたライバルどうし。そのトップが並んでインタビューに応じるのは、極めて異例のことです。 それにはもちろん理由があります。日の航空業界が直面する、ある“危機”について語るためです。 日の航空業界に迫る危機。それは、業界の脱炭素を実現するうえで欠かせない代替燃料、いわゆる「SAF」

    飛行機が飛ばせない? ANAとJAL 直面する新たな危機 | NHK | ビジネス特集
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    p8q 2021/11/12
    "2020年、北欧のノルウェーは、航空会社に対して、使用する燃料のうち、0.5%にSAFを使うよう義務づけました。さらに2030年には、この比率を30%に高める方針です"。
  • 料金は?路線は?JAL、ANA、Peach、国内航空会社のPCR検査サービスを比べてみた|@DIME アットダイム

    現在、日の航空会社の中には、国内線において渡航前のPCR検査サービスを行っているところもある。各社のPCR検査サービスはどうなっているのか。また日航空(以下、JAL)にPCR検査サービスについてのことや、機内の感染対策などについて聞いた。 各航空会社のPCR検査サービス 2021年4月現在、搭乗前のPCR検査サービスを提供している国内の航空会社は、JAL、全日空輸(以下、ANA)、Peach Aviation(ピーチ・アビエーション/以下、Peach)の3社。 PCR検査とは、検体採取時点で新型コロナウイルス感染症に感染している可能性があるかどうかを判定する検査だ。あくまで検体採取時における体内のウイルスの存否を確認するもので、新型コロナウイルス感染症の確定診断をするものではないとされる。 検査結果が陰性であることを知ることで、国内旅行や帰省の前、イベントの実施などの場面で安心感が得

    料金は?路線は?JAL、ANA、Peach、国内航空会社のPCR検査サービスを比べてみた|@DIME アットダイム
  • 日本初のワクチン輸送 舞台裏に迫る | NHK | WEB特集

    「こんな仕事ができるというのは会社人生の中で、貨物マン人生の中でないです」 現在、ファイザー社の新型コロナウイルスワクチンの日への輸送を一手に担う、社長の言葉だ。 どこの国の空港を出て、国内のどの空港に着くのか、それがいつなのか、当初、明らかになっていなかった極秘の輸送プロジェクト。 取材をしていた私たちは、ことし2月、ある情報をキャッチし、日中の多くの人が期待するワクチンの到着を伝えることができた。 初便の到着からおよそ2か月、これまで口を閉ざしていた関係者への取材で輸送の舞台裏が見えてきた。 (社会部記者 山田沙耶花、千葉放送局成田支局記者 山下哲平) 冒頭の言葉を述べたのは、全日空グループで貨物輸送を担うANA Cargoの社長、外山俊明さん(60歳)。外山社長は大手物流会社から転職して30年、主に貨物畑を歩んできた。 先日、私たちに日初の新型コロナウイルスワクチンの輸送の舞台

    日本初のワクチン輸送 舞台裏に迫る | NHK | WEB特集
    p8q
    p8q 2021/04/26
    "国は、ファイザー社が開発に成功した場合6000万人分の供給を受けることで合意していた。規定に基づいて計算したら、ワクチン輸送に必要な便数は800便前後にもなった"。ドライアイスの搭載量の規定に例外を設けて対処。
  • 特集 | 中国新聞デジタル

    中国新聞デジタルは中国新聞社が運営するサービスです。全国の最新記事はもちろん、広島を中心とした中国地方の政治や経済、社会のニュース、さらにはカープやサンフレッチェの最新情報がもりだくさんです。

    特集 | 中国新聞デジタル
  • なぜ羽田-仙台定期便は飛んでいないのか 臨時便は受験生も利用

    福島県沖を震源とする地震の影響で一部運休が続いていた東北新幹線が、2月24日の始発から全線で運転を再開する。これに伴い、航空各社が地震翌日の14日から運航してきた臨時便や機材の大型化は徐々に収束し、月内には役割を終える見通しだ。 臨時便は仙台や福島、花巻といった羽田発着の定期便のない空港にも飛んだ。羽田-仙台間の臨時便は、10年前の東日大震災以来で、羽田の定期便も山形線や秋田線、青森線、三沢線で臨時便が設定され、大型化した便もあった。 私は東日大震災で被災し修復されたグランドピアノが仙台空港でお披露目されるのを取材するため、19日に羽田から臨時便で仙台入りした。13日の地震より前に決まっていた取材だったため、当初は東北新幹線で向かうつもりだったが、目的地が空港である以上、鉄道を乗り継ぐよりも便利なため、迷うことなく臨時便を予約した。 行きは羽田を午前7時に出発する全日空輸(ANA/N

    なぜ羽田-仙台定期便は飛んでいないのか 臨時便は受験生も利用
    p8q
    p8q 2021/03/03
    "仙台空港とセントレアでは、中心部への移動に掛かる時間が異なるため、一概に同じ状況とは言えない"。東京と等距離でアクセスは新幹線のほぼ一択のみ、とこれほど条件が類似した関係はないかと。人口規模ぐらいか。
  • ANA、電子決済でも上級会員に - 日本経済新聞

    全日空輸(ANA)は搭乗の順番などで優遇が受けられるマイルの上級会員プログラムの取得要件を変更する。従来は搭乗回数などに応じてたまるポイントによってのみ上級会員の資格

    ANA、電子決済でも上級会員に - 日本経済新聞
  • ビジネス特集 食品廃棄物で空を飛ぶ! コロナで加速 脱炭素 | 環境 | NHKニュース

    11月6日午前10時30分の羽田空港。国内初の取り組みとなる旅客機が、アメリカ・ヒューストンに向けて飛び立ちました。その取り組みとは、「品廃棄物」で作られた燃料によるフライト。通常の燃料に比べてコストは割高ですが、二酸化炭素の排出量を9割減らせるといいます。新型コロナウイルスの影響で逆風がふきすさぶ航空業界。今回の試みを行ったANAも、今年度は過去最大の5100億円の赤字に陥る見通しです。現場では1円をも惜しむコスト削減が求められる中、なぜ、わざわざ割高な燃料の導入に踏み切ったのでしょうか。(経済部記者 加藤ニール) 初フライトを前にした10月下旬。品廃棄物でできたジェット燃料を積んだタンカーが羽田空港の燃料タンクが並ぶエリアに、ゆっくりと接岸しました。 フィンランドの会社が製造するこの燃料の主原料は、肉加工の過程で捨てられていた脂身や、使用済みの用油。もちろん、ジェット燃料として

    ビジネス特集 食品廃棄物で空を飛ぶ! コロナで加速 脱炭素 | 環境 | NHKニュース
    p8q
    p8q 2020/12/10
    "世界で進む“脱炭素”の動きに乗り遅れられないという危機感があります。新型コロナの感染拡大前から、航空業界には厳しい目が向けられていました。飛行機は、ほかの交通機関より二酸化炭素の排出が多いから"。
  • 韓国に後れを取る…?日本で再びJAL・ANA統合が取りざたされる理由は

    大韓航空がアシアナ航空の買収を進めている中、日国内でも代表的な航空会社である全日空輸(ANA)と日航空(JAL)の統合説が流れている。新型コロナウイルスで経営状況が厳しい上、韓国で大韓航空とアシアナが合併する場合、日の航空会社を上回る恐れがあるという危機意識が働いたものと見られる。 30日、経済週刊誌「日経済ビジネス」は、新型コロナ以降、世界の航空産業の状況が変わっているとし、「『社風の違うANAとJALだが、コロナ禍の状況次第では統合を考える必要が出てくる』(航空会社幹部)という声が聞かれる」と報じた。菅義偉政権の成長戦略会議専門家委員として活動中の竹中平蔵・慶応大学名誉教授も最近、ブルームバーグ通信のインタビューで「新型コロナウイルスの影響で苦境に立たされた航空業界で大胆な仕組みを作るチャンス」だとし「この際、JALとANAが一つになったらいい」と述べた。現在、航空2社の統合

    韓国に後れを取る…?日本で再びJAL・ANA統合が取りざたされる理由は
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    p8q 2020/12/02
    "30日、経済週刊誌「日本経済ビジネス」は"。니혼게이자이 비즈니스、と原文にあり日経ビジネスのことと思われる。訳しちゃダメだよね固有名詞を。基本ができていない時点でその程度の記事なんだと評価していいかと。
  • 米、コロナ訴訟2700件超 保険からイベント中止まで多様 ANA、航空券巡り対象に - 日本経済新聞

    新型コロナウイルスの感染をめぐり米国で訴訟が多発している。米法律事務所の集計では2700件を超えた。保険金の支払いや従業員解雇、休業命令などが幅広く紛争の対象となっており、日企業では全日空輸(ANA)が航空券の払い戻しがなかったとして集団訴訟の対象となった。米国で事業を手掛ける企業に大きな経営リスクとなっている。ANAをめぐって米カリフォルニア州北部地区連邦地裁に5月に起こされた訴訟は、航

    米、コロナ訴訟2700件超 保険からイベント中止まで多様 ANA、航空券巡り対象に - 日本経済新聞
  • 全日空、月額制で航空機+滞在 来年1月開始 - ITmedia ビジネスオンライン

    全日空輸が来年1月から、月額制で全国の航空路線と滞在施設を利用できるサービスを始めることが28日、分かった。空き家などを改装して、月額制の滞在し放題サービスを提供するベンチャーのアドレス(東京)と連携して始める。料金や地域は調整中だが、たとえば月額6万~7万円で北海道や宮崎県など両社の航空路線と滞在施設のある地域が対象となる見込み。両社は過疎化が進む地方への移動を活性化させる考えだ。 全日空輸が来年1月から、月額制で全国の航空路線と滞在施設を利用できるサービスを始めることが28日、分かった。空き家などを改装して、月額制の滞在し放題サービスを提供するベンチャーのアドレス(東京)と連携して始める。料金や地域は調整中だが、たとえば月額6万~7万円で北海道や宮崎県など両社の航空路線と滞在施設のある地域が対象となる見込み。両社は過疎化が進む地方への移動を活性化させる考えだ。 アドレスは月額4万円

    全日空、月額制で航空機+滞在 来年1月開始 - ITmedia ビジネスオンライン
    p8q
    p8q 2020/03/21
    "全国の別荘や空き家を改装した滞在施設を利用できるサービスを展開している。全日空との新サービスは、アドレス会員が月額2万~3万円を追加で支払うと、全日空の全国の路線を2往復できるチケットを購入できる"。
  • JAL破綻10年、様変わりした空 首座固めたANA:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    JAL破綻10年、様変わりした空 首座固めたANA:朝日新聞デジタル
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    p8q 2020/01/20
    "「2強」にとっても、LCCを含む、多様な航空需要への対応が今後の成長のカギになりそうだ。(南日慶子、高橋尚之)"。この記者、なんにも分析できてなくて残念(苦笑)。大手2社以外をいわば泡沫的に扱う思考のままで。
  • ANAの東北路線は「2020円」 訪日客向けに大幅割引

    全日空は来年の東京オリンピック・パラリンピックに合わせて日を訪れる外国人観光客向けに、東北の空港を発着する国内線を大幅に割引きします。 全日空が外国人観光客向けに値下げするのは仙台や福島、秋田、青森など東北の空港を発着する18すべての国内路線で、通常よりも6割から8割値下げして2020年にちなみ、「2020」円で販売します。対象の搭乗期間は来年7月から9月までで、来年の春以降に販売する予定です。全日空は「外国人を東京だけでなく東北にも呼び込み、復興支援にもつなげたい」としています。

    ANAの東北路線は「2020円」 訪日客向けに大幅割引
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    p8q 2019/12/28
    "仙台や福島、秋田、青森など東北の空港を発着する18すべての国内路線で、通常よりも6割から8割値下げして2020年にちなみ、「2020」円で販売します。対象の搭乗期間は来年7月から9月までで、来年の春以降に販売"。
  • 片道3000マイルで対象路線から好きな場所を選んで旅行ができるプランなどANAのマイレージ会員向けサービスが拡充|@DIME アットダイム

    マイレージ会員向けのお得な航空券が魅力 【 貯める 】 ANAマイレージクラブカード いち早く国内線の予約ができる「スーパーバリューアーリー」に注目 国内線では、ANAマイレージクラブ会員限定のお得な航空券「スーパーバリューアーリー」が、搭乗日355日前から予約可能。混雑時期の人気路線も一足先に予約できる。国際線の予約も最終区間搭乗日の355日前から開始。国際線ではエコノミーからプレミアムエコノミーへのマイルによるアップグレードも可能に。区間基マイル2001以上の地域で、1万5000マイルからアップグレードを受け付ける。 プレエコ(プレミアムエコノミー)よりも、エコノミーの方が、ビジネスよりもプレエコのほうがマイルの積算率が高いケースも。国際線の予約時には、予約クラスを確認しておくと安心。 POINT [A]予約変更が無料でマイル100% ANAカード会員専用の割引運賃。当日の予約変更が

    片道3000マイルで対象路線から好きな場所を選んで旅行ができるプランなどANAのマイレージ会員向けサービスが拡充|@DIME アットダイム
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    p8q 2019/11/18
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