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社会と倒産に関するsekiryoのブックマーク (4)

  • 痛いニュース(ノ∀`) : テレショッピングでおなじみの日本直販が破産 - ライブドアブログ

    テレショッピングでおなじみの日直販が破産 1 名前: マヌルネコ(東京都):2012/11/09(金) 14:46:46.17 ID:owaS5bXe0 「日直販」が民事再生法を申請 負債170億円、ヒット商品生み出せず 通信販売大手の「日直販」を運営する総通(大阪市中央区)が9日午後、民事再生法の適用を大阪地裁に申請した。負債総額は約170億円。テレビショッピングのパイオニア的存在だったが、最近はヒット商品に恵まれず、インターネット通販業者の台頭で収益が悪化していたようだ。同日、債権者へ説明する。 民間信用調査会社の東京商工リサーチによると、総通は、庭木の手入れに使う最大3メートル伸びる「高枝切りばさみ」、掃除機の先につけて、細かいゴミ掃除に便利な 「スーパーはぼき」などのヒット商品を連発し、業績を拡大した。 しかし、平成4年に新社屋を建てて負債が膨らんだほか、最近はヒット商品を生

    痛いニュース(ノ∀`) : テレショッピングでおなじみの日本直販が破産 - ライブドアブログ
    sekiryo
    sekiryo 2012/11/10
    むしろ売り物がアレでよく今まで持ったなという感じだ。
  • 高田社長「憧れの日本直販が・・・(´;ω;`)」 日本文化センター「大変だなー」 :【2ch】ニュー速クオリティ

    1 斑(三重県) 2012/11/10(土) 08:24:35.82 ID:OYvtWi440 ?PLT(12001) ポイント特典 「日直販」の名称でテレビ、ラジオを通じた通信販売を手がける総通(大阪市中央区、喜多俊憲社長)が9日、大阪地裁に民事再生法の適用を申請した。「高枝切りバサミ」などのヒット商品を出したが、インターネット通販の普及などにより、売上高はピーク時から半減。約175億円の負債総額を抱え、事実上の経営破綻となった。今後、コールセンター大手のトランスコスモス(東京都渋谷区)の支援を受け、再建を図る。 通販番組に自ら出演することで知られる「ジャパネットたかた」(長崎県佐世保市)の高田明社長(63)は「ビックリしました。日直販さんに憧れてテレビショッピングを始めたようなところがありましたから」と、トレードマークのハイトーンボイスを封印し、残念そうに話した。 同社は業績を伸ば

    sekiryo
    sekiryo 2012/11/10
    高田社長の世渡りの上手さが光るな
  • 旧ヤマギワが特別清算開始

    旧ヤマギワが社名変更した「神田不動産開発」が12月7日に東京地裁から特別清算開始決定を受けた。負債総額は約93億9300万円。業は新「ヤマギワ」に引き継がれている。 帝国データバンクによると、旧ヤマギワが社名変更した「神田不動産開発」が12月7日に東京地裁から特別清算開始決定を受けた。負債総額は約93億9300万円。 1923年(大正12年)に「山際電気商会」として創業した照明機器販売の老舗。東京・秋葉原の店のほか全国主要都市にグループ販売網を構えたが、バブル崩壊後の家電販売低迷も影響。1997年2月期には約542億円の売上高があったが、店舗展開に伴う金融債務が重荷に。2000年には石丸電気との合弁による新会社に家電販売を移管し、音楽ソフト事業はソフマップに譲渡。業のインテリア部門への集中を進めていた。 だが公共工事の低迷や不動産不況から受注が落ち込み、09年2月期には売上高約169

    旧ヤマギワが特別清算開始
    sekiryo
    sekiryo 2011/12/19
    "旧ヤマギワが社名変更した「神田不動産開発」が12月7日に東京地裁から特別清算開始決定を受けた。負債総額は約93億9300万円。本業は新「ヤマギワ」に引き継がれている。" そういう事か。
  • 大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB]元・照明器具販売 神田不動産開発株式会社 特別清算開始決定受ける 負債93億9288万円

    TDB企業コード:985823551 「東京」 神田不動産開発(株)(旧商号:ヤマギワ、資金9423万3600円、千代田区外神田1-5-8、代表清算人中井康夫氏)は、11月29日に東京地裁へ特別清算を申請し、12月7日に特別清算開始決定を受けた。  申請代理人は浅沼雅人弁護士(千代田区内幸町1-2-2、電話03-3596-0260)  当社は、1923年(大正12年)に創業、その後業容を拡大し、46年(昭和21年)12月に法人改組した。当初より付加価値の高い照明器具を扱うことによる差別化を志向し、美術館やホテルなど高品質な光を必要とする空間における提案・設計力において高い評価を受ける一方、秋葉原電気街の店をはじめ全国主要都市にグループ販売網を持ち、高い知名度を有して展開してきた。しかし、バブル崩壊以降は、個人消費の冷え込みと郊外型量販店の台頭により、一般家電の販売が低迷。97年2月期

    sekiryo
    sekiryo 2011/12/19
    懐かしい思い出と共に会社も消えていく /不動産部門だけですって。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1112/19/news054.html
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