タグ

e-sportsに関するsekiryoのブックマーク (13)

  • [闘会議2018]日本と英国のe-Sportsは似た状況にある――英国のe-Sports団体,eGAMESに聞く,ゲーム競技シーンの現在

    [闘会議2018]日と英国のe-Sportsは似た状況にある――英国のe-Sports団体,eGAMESに聞く,ゲーム競技シーンの現在 編集部:touge 2018年2月12日に掲載したIeFSへのインタビューに引き続き,英国のeSports団体,eGAMESのキーマンに話を聞いた合同インタビューをお届けする。 eGAMESとは,2016年に発足した英国のe-Sports団体で,リオデジャネイロオリンピックと同時期に行われた「Riode Janeiro eGames Showcase 2016」など,さまざまなe-Sportsイベントを主導している。先に掲載したIeSF同様,今回の「闘会議2018」にゲストとして招待され,そのインタビューには多くのメディアが駆けつけた。 答えてくれたのは,eGAMESのChief Executive OfficerであるChester King(チェスタ

    [闘会議2018]日本と英国のe-Sportsは似た状況にある――英国のe-Sports団体,eGAMESに聞く,ゲーム競技シーンの現在
  • プロゲーマー・ウメハラ氏主催の座談会「ゲームと金」レポート。JeSU副会長・浜村弘一氏がプロライセンスの疑問に答えた

    プロゲーマー・ウメハラ氏主催の座談会「ゲームと金」レポート。JeSU副会長・浜村弘一氏がプロライセンスの疑問に答えた ライター:徳岡正肇 2018年2月18日,東京都中野のRed Bull Gaming Sphere Tokyoで,「緊急座談会!『ゲームと金』」と題されたトークショウが行われた。このイベントを主催したのはプロゲーマーのウメハラこと梅原大吾氏で,その模様は氏のライブストリーミング番組「DaigotheBeasTV」で生放送された。 議題の中心となったのは,現在の日のeスポーツ環境――なかでもプロゲーマーライセンス制度についてだ。とはいえ話題はそれだけに留まることなく,「eスポーツで日を活性化していけるのか」といったところまで,幅広く討議された。 実際の座談会の模様はこちらで見ることができるので,稿では何が話し合われたのかを簡単に紹介したい。 ■関連記事 「日eスポーツ

    プロゲーマー・ウメハラ氏主催の座談会「ゲームと金」レポート。JeSU副会長・浜村弘一氏がプロライセンスの疑問に答えた
    sekiryo
    sekiryo 2018/02/22
    今回のライセンス騒動はプレイヤー側も企業が金払って地ならしして賞金廻りも制度整えてくれるのは得になるはずなのに、何勝手に決めてんの的な反応が凄まじく強かっただけにちょっと難しいんかなぁって感じはする。
  • e-Sportsはスポーツ?→「問題外だ」 頑な視聴者反応に「日本が後進国な原因」 : J-CASTニュース

    かつて「ゲーム大国」の名を独占した日だが、e-Sports(eスポーツ)普及では乗り遅れ、「後進国」とさえ評されることがある。 そんな実態が浮き彫りになる一幕があった。NHKがeスポーツの人気・将来性を掘り下げた番組を放送したところ、視聴者から「eスポーツはスポーツとは言えない」など、否定的な反響が次々と寄せられたのだ。 2024年の五輪では正式競技に!? プロによるゲームプレイを、単なる遊びではなく「スポーツ」として位置付けるeスポーツは、国際的にその地位を急速に高めている。 すでにその「競技人口」は1億人を超えるといわれ、賞金も、トップクラスの海外大会では億単位に達する。2022年のアジア競技大会では正式種目入りがすでに決まっており、24年のパリ五輪での採用も検討中だ。日でもこの18年2月には、統一団体として「日eスポーツ連合」が設立された。 これらの最新動向を報じたのが、2月1

    e-Sportsはスポーツ?→「問題外だ」 頑な視聴者反応に「日本が後進国な原因」 : J-CASTニュース
    sekiryo
    sekiryo 2018/02/22
    そもそもスポーツってくくりがおかしい。今や「ゲーム」って言ったら文脈的にほぼテレビゲームのことを指すようになってるんだからスポーツの一種として推していく必要は無いんじゃないかな。
  • 観客無視のオフライン大会って何のため? JeSPAの日本eスポーツ選手権大会が今年もアレだった

    あれから1年――JeSPAの日eスポーツ選手権大会が帰ってきた! JeSPAがやらかすたびに例の記事が燃え上がる現象を何と名づけようか。この1年で明暦、明和、文化の大火が一気に発生し、約40000PVの領域に突入した。 そんな折、2017年2月25日・26日に第2回が開催された。今回は26日のほうに、重い足を引きずって観戦してきたのでその模様をどこより詳しくお届けしたい。 これで我が目で見た大会レポートを書けるので、現地に行っていないのでは疑惑を解消できる(昨年現地に行ったとは言っていない)。よし、おれの4時間を返せ。 会場から大歓声が!?豊洲駅に着き、まずはららぽーとで小休止。直前に展示会に寄ったので、足が疲れて動けなかった。外の広場では大勢の子供たちが真夏のセミのごとく。「ああ、なんて健全な……」とほのぼのしながら、自分がこれから身を投じる場所を思いやる。 日eスポーツ選手権大会に

    観客無視のオフライン大会って何のため? JeSPAの日本eスポーツ選手権大会が今年もアレだった
    sekiryo
    sekiryo 2017/03/02
    "観客のことをまったく考えない、配信と編集のためだけに行なわれる大会" 流行ってるように見せる看板が欲しいだけならエキストラでも雇った方がいいのでは?
  • RMT業者がe-sportsに参戦。ぷよぷよのクローンゲーム「MagicalStone(マジカルストーン)」に不穏な動き?

    つまり ぷよぷよのクローンゲーム「MagicalStone」が開発される。 ぷよぷよのプロスポーツ化に向けて、なぜかマジカルストーンが推薦される。 マジカルストーンの製作会社は現役RMT業者。推薦していたサイトの運営も同じ会社で、自作自演だった。 モスクワ @moscow17 既存ゲームに寄生してRMT(リアルマネートレード)で金稼いでた連中が、既存タイトルのクローンゲーム作ってe-sportsに選出させて金稼ごうっていう、うんこ野郎の考えることは何年経ってもうんこだな、っていうオチでした。午前のまとめ。 2016-03-28 12:00:03 モスクワ @moscow17 そしてe-sportsランナー(esports-runner.com)の経営もマジカルストーンと同じところで、やっぱり母体はRMT業者だったので、今度からゴシップ程度に眺めることにしよう…。うんこが三つ合体してより大き

    RMT業者がe-sportsに参戦。ぷよぷよのクローンゲーム「MagicalStone(マジカルストーン)」に不穏な動き?
  • 「e-Sports」日本代表の「有給取得」がネットで話題 「なんなんだよおまえは?」の会社が一転して...... - ライブドアニュース

    2016年3月17日 18時22分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 「e-Sports」日本代表の男性が、有給を取得して国際試合に出場する 当初上司から「なんなんだよおまえは?」と言われていたが、認められたそう ネットでは「胸が熱くなる」「当に良かった」といった声が寄せられた ◆まッつんさんのTwitter 多くの犠牲と引き換えに、0回戦に勝利して物の出場権を得ました 支えてくれて当にありがとうございました もうダメと思った 折れそうだった 勇気と行動力があれば 夢は叶う 果たしてぼくは何と戦っていたの コンピュータゲームの大会で日一になり、日本代表として国際試合に出場が決まった男性が、有給が取れないなどの理由から出場を断念するかどうか悩んでいた問題で、この男性が2016年3月16日、ツイッターで「出場できることになった」と報告したところ、ネット上で大きな話題になっ

    「e-Sports」日本代表の「有給取得」がネットで話題 「なんなんだよおまえは?」の会社が一転して...... - ライブドアニュース
    sekiryo
    sekiryo 2016/03/18
    直前に一週間の有給申請はちょっと…多分ゲームじゃなくても言われると思う。というかこういうのって「そういう事情のある奴」ってのを職場に認知させて慣習的にモギ取った方がいい。権利とか言い出せるのは外野だけ
  • NHK、e-Sports特集でプロゲーマーチームに謝罪 「偏向的」と視聴者から批判

    DetonatioNのWebサイト 12月16日にNHKで放送された「シブ5時」で、「e-Sports」の世界で活躍するプロゲーマーチームが特集されました。e-Sportsは競技性の高いゲームを用いて行われる新しいスポーツの一種として注目されており、近年ではスポンサー契約を行いe-Sportsのプロとして活躍するプレイヤーも続々と登場しています。今回、「シブ5時」で特集されたのは、チームとしては日初の「フルタイム・給料制」を導入し千葉を拠点に活動するプロゲーミングチーム「DetonatioN FocusMe」(DFM)。 DetonatioN FocusMeが主にプレイする「League of Ledgend」 ところが、特集の前半ではプロゲーミングチームの生活や活躍を取り上げた内容だったものの、後半は「ゲームの操作技術が軍事利用されるのでは」「ゲームの関連機器メーカーが若者を利用してい

    NHK、e-Sports特集でプロゲーマーチームに謝罪 「偏向的」と視聴者から批判
    sekiryo
    sekiryo 2015/12/20
    こういう叩き方するなら今の日本で将来盤石と言える程の楽観的な発言出来る会社は無いよな…あと軍事利用とかFPSで銃撃つからそういう当面関係ないヨタ持ってくる必要もないし。
  • 20億円以上稼ぐプロゲーマーも!e-sportsはなぜそこまで儲かるのか?-PR-

    格闘、シューティング、戦略などの対人ゲームが競技化されたe-sports(エレクトロニック・スポーツ)。これが今、世界で盛り上がっています。 世界各地で大会が開催され、その賞金は1億円を超えることもあり、アジア、北米、欧州の市場規模は約700億円。トッププレイヤーの中には20億以上稼ぐ人も。その流れは日にも到来し、プロのゲーマーたちを集めて法人化、ついには日初のプロゲーマー養成専門学校が出来上がるなどの動きも…e-sportsってそんなに盛り上がってるの? そして稼げるの? そこで今回は、プロゲームチームのDetonatioN(デトネーション)代表・梅崎伸幸氏と、e-sports業界を盛り上げるべく活動しているSANKOの鈴木文雄社長にお話を聞いてきました。そこで分かったのは、e-sportsが盛り上がるのは必然と思えるほどの実情でした。 e-sportsでは日海外に大きな差が生ま

    20億円以上稼ぐプロゲーマーも!e-sportsはなぜそこまで儲かるのか?-PR-
    sekiryo
    sekiryo 2015/11/18
    プロゲーマー構想はもう何年も前からあるけど協会作っては立ち消えてみたいな事を何回かやってた印象。海外でこれぐらい賞金が出るなら日本で3000万で会社回すのも可能になったのか。
  • e-sports面白いぞ。なんでお前らは見ないんだ?

    スポーツを観戦する人間は多いしゲームの実況を見てる人も結構いる。 でもe-sportsの話をしてる人はあまり見かけない。 たまーにウメハラが勝ったよーって話で盛り上がることはあるけど皆決勝戦の動画だけ見て終わりだ。 たとえば今LoLだと世界中のあちこちで大会が起こってる最中でとても盛り上がってる。 日本代表チームが世界に再挑戦(前回はプレッシャーに負けたのか予選大会で1勝4敗)する.日も迫ってる。 http://na.lolesports.com/ ここのDETONATION FOCUS ME(通称DFM)が日のチームだ。 それなのに全然盛り上がってない。 世界代表の場に立ってTSM(意味分からんぐらい強い)と戦って2-3にでも持ち込まないと注目されないのか? 錦織が騒がれる直前のテニス界隈もこんな雰囲気だったのだろうか。 日人は野球・将棋サッカー以外の競技に対してどこか冷たいよなぁ

    e-sports面白いぞ。なんでお前らは見ないんだ?
    sekiryo
    sekiryo 2015/08/24
    リアルタイム実況が優先だから専門的な解説を素人にもわかりやすいようにやる人間もあんまおらんしなぁ。格闘ゲームは流行ってたから皆わかるけど他はルール知らないとねぇ。MOBAが流行って無いのが悪い。
  • 「プロゲーマー」の商標登録申請について滋慶学園がコメントを発表。独占使用の意向はなし

    「プロゲーマー」の商標登録申請について滋慶学園がコメントを発表。独占使用の意向はなし 編集部:Nobu 学校法人滋慶学園は日(2015年7月6日),「プロゲーマー」という名称の商標登録を申請した経緯についてのコメントを発表した(関連記事)。 今回発表されたコメントによれば,商標登録の申請は,同校による名称の独占を目的としたものではなく,一般用語として今後も広く使われていくように,あくまで防衛を目的とした理由になるとのことだ。詳細は下に掲載したコメント文を確認してほしい。 2015年7月6日月曜日 学校法人 滋慶学園 東京アニメ・声優専門学校 「プロゲーマー」商標登録の経緯について 東京アニメ・声優専門学校におきましては、2016 年 4 月入学生向けに、e-sports・プロゲーマー業界で活躍する人材を育成するワールドを開設いたしました。その趣旨としては、「プロゲーマー」の育成のみならず

    sekiryo
    sekiryo 2015/07/06
    独占の意志が無いなら最初から申請しなければいいだけ。しかし役所もすでに一般名称としてその業界で浸透しているような単語を商標取らせるのいい加減やめたら?ググればわかるでしょ。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    Expired
    sekiryo
    sekiryo 2014/06/15
    eスポーツは韓国辺りの団体と共同して10年くらい前から立ち上げ様として日本でも団体作ってるけど何度か頓挫して現在の数団体になってるんじゃなかったっけ?
  • Coming Soon

    Future home of something quite cool. If you're the site owner, log in to launch this site If you are a visitor, check back soon.

    Coming Soon
    sekiryo
    sekiryo 2010/04/27
    プロゲーマーウメハラ公式サイト来た!胸があつくなるな(いい意味で
  • 国家事業としてe-sportsが推進される中国は、日本人の想像を絶する世界だった

    中国を駆けめぐるデジタルゲーム競技「e-sports」の波 「e-sports」とは、家庭用ゲーム機やPCゲームなどのデジタルゲームを競技。つまりスポーツとして捉えるカルチャーで、現在世界のさまざまな国で「e-sports」イベントが行われている。昨月ドイツ・ケルンで開催された「World Cyber Games2008」(←記事はこちら)も世界に名だたるe-sportsイベントのひとつだ。 現在、アジア圏では韓国中国のe-sportsブームがめざましく、ゲーム試合専門テレビ番組の放映や、プロゲーマーの存在、賞金型トーナメントの開催など、一昔前の少年マンガの世界がそのまま現実になっている。中国で人気の高いタイトルは、リアルタイム戦術ゲームの「ウォークラフトIII」や「スタークラフト」で、特に「ウォークラフトIII」は中韓のトッププレイヤーによる試合は多くの人々から熱い視線を集めている。

    国家事業としてe-sportsが推進される中国は、日本人の想像を絶する世界だった
    sekiryo
    sekiryo 2008/12/15
    ガラパゴスだって言ってみたり色々煽りも大変ですね。 定期的にe-sportsの話題は出て先行投資の団体も出るんだけど数年たつと消えてる印象
  • 1