タグ

裏話とニコニコ動画に関するsekiryoのブックマーク (1)

  • アイマスDSでのお仕事 - ゲーム屋たうさんの乱文日記

    微妙に前後しますが、自分の担当作業について。 私は主に全体の構成やゲームデザインの方向性を固める作業をしてました。「なにが狙いか」「どう面白いのか」について提案・整理しつつ、クライアントと開発双方のコンセンサスをとる仕事ですね。実際の仕様書きとは微妙にニュアンスが違うので「コンセプトワーク」と(自分で)言ってます。開発担当が誰になっても、途中で仕様変更を余儀なくされても、コンセプトさえ固まっていればそうヒドい結果にはならないものなので、多少手間でもやったほうが良い作業だと言えましょう。「ゲームデザインには正解が無い」よーなものなので、どっちにする?どうする?って時に、指針があると無いとではその後のまとまりがやっぱり違うと思うのですヨ。で、地盤が固まった後は開発ディレクターさんへバトンタッチしつつ、立ち絵のコンテを描いたり、メインシナリオのサポート兼サブシナリオ書き等をしてました。キャラのプ

    アイマスDSでのお仕事 - ゲーム屋たうさんの乱文日記
  • 1