猛追の100円ショップ「ワッツ」の戦略が面白い件 成功の秘訣は「ダイソーが来たら逃げる」 Tweet 1: アークトゥルス(秋田県):2012/05/25(金) 18:57:15.70 ID:zV343y6k0 ワッツのIR説明会での社長のおもしろプレゼンの中で、私が特に気に入ったのが、「ローコスト出退店」というキーワードです。別業態の既存店舗を改装して 自社店舗とすることで出店コストを抑える「居抜き出店」というのは、よく聞く話ですが、「出店時に退店コストを最小化することを考える」というのは、 なかなか他の多店舗展開の業態では見られない発想です。 ワッツの店舗は、町のスーパーの一角の天井にポップをつけ、什器を並べただけのような、70坪程度の小規模なものが中心です(筆者撮影画像参照)。 居抜き出店が普通ですから、店舗内装にはほとんどお金をかけません。 その上、出店前に、①退店の時の敷金償却を