","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
「男性に好かれようとする女」のことを目の敵に男性を言い負かすことに慣れてくると、次第に怒りの対象は「男ウケ」を気にする女性にまで及ぶように。「結婚したら専業主婦になって、旦那さんの帰りを待ちたい」という女性がいると、「男に消費される人生でいいのか!」と説教してしまうのです。 「女性は結婚したら専業主婦になるべき」という思想が差別的なのであって、女性が「専業主婦になりたい」と思うことは自由です。それでも私は「たくさんの女性が男社会で市民権を得るために頑張っているのに、『専業主婦になって旦那に尽くしたい』なんて馬鹿げている!」と本気で怒っていました。 怒りの沸点はどんどん低くなっていき、「守ってあげたいと思われるメイク」とか「彼ウケする服装」といったファッション誌の文言にすらキレるように。男性に選ばれるとか、守ってもらうとか、そういう価値観が全く受け入れられなくなっていたのです。だって「男なん
脱コルについてラディフェミ内で衝突があるというのは、僕が7月27日に「元からコルセットに反発できた人はコルセットがない違う世界で生きてきた」というツイートに猛反発したことがきっかけだ。以下に7月29日までの経緯と一個人としての意見を記す。 僕は脱コルという概念が登場する以前から装飾をしてこなかった人(非装飾者)だが、装飾者や脱コル者と同じ「コルセット」のある世界で生きてる。異世界の人扱いされたくない。そして、僕みたいな非装飾者を抑圧がなかった人、強い人、恵まれた人、として、「抑圧が強かったから装飾することは仕方なかった」などと装飾者が装飾していたことを正当化する道具にしないでほしい。ここから話が広がって、僕や僕のフォロワーが「脱コルを批判している」ことになっているが、脱コルではなくその実践者の思想や姿勢を批判している。 僕は以前から一貫して「僕が非装飾を貫いている間に装飾をして「女は装飾す
韓国のデジタル性犯罪はインターネットが急速に普及し始めた1990年代から存在し続けてきた。中でも深刻なのが、盗撮やリベンジポルノの問題だ。自分のプライベートな姿が、身近な(自分のごく近くにいる?)誰かによって同意なく撮影・流布され、不特定多数の人に見られているかもしれない。韓国の女性にとって盗撮問題は、日々の生活と常に隣り合わせの脅威と言える。 「n番部屋事件」の被害者に未成年が多かったと述べたが、韓国の場合、こうしたネット上の性暴力を告発して社会問題化させ、当局を動かしてきた行動主体もまた、若い世代の女性たちだった。その代表的な成果が、会員数100万人を超える韓国最大のアダルトサイト「ソラネット」の閉鎖(2016年4月)だ。フェミニスト市民団体が主導し、サイトを閉鎖に追い込んだが、この運動には、ネット・リテラシーに長けたデジタルネイティブであり、性暴力問題の当事者である10代20代の女性
【04】上野千鶴子さん×かがみすと「フェミニズム批判との向き合い方」 かがみよかがみでは、「5年後の女の子たちへ」をテーマにエッセイを募集しました。投稿していただいた方のなかから、20代のライター・翻訳家・大学生の4人のかがみすとが社会学者で東京大学名誉教授の上野千鶴子さんとの座談会へ。日々感じるモヤモヤを、日本のフェミニズムの第一人者である上野先生へぶつける時間となりました。 【インタビュー前回はこちら】上野千鶴子さん「野蛮な靴と思って何が悪い?フェミも多様なの」 フェミニズム批判にはどう対応すればいいの? 沙波:Twitterでフェミニズムについてつぶやいたら、男の子から批判を受けたり、匿名でちくっとすること言われることがありました。フェミニズムという言葉に対して彼らが悪いイメージを持ってると感じます。悪いイメージを持たれないためには、私たちは最低限どんなことができるのでしょうか? 上
Japan Times などいくつかのメディアに、先月の国際女性デーで結成されたばかりの、韓国のフェミニスト政党、「女性の党(Women’s Party)」についての記事が掲載されていたので紹介します。 それによると、今年の3月8日の国際女性デーに若いフェミニストの活動家を中心に結成された「女性の党」は、結成1週間で8000人の党員を獲得して、韓国の政党要件をクリアし、現在は1万人以上の党員を確保しています。そしてその99%が女性であり、4分の3以上が20代の若者だそうです。 同党は、女性問題だけを取り上げるシングルイシュー党として自己を位置づけており、この間の大規模な #MeToo 運動や反スパイカム(盗撮)運動などの到達点にもとづいて、若い活動家たちを中心に結成されたとのことです。韓国では選挙のクォーター制(候補者名簿の半分が女性でなければならず、男女を交互に掲載しなければならない)を
やや専門的になるが、「女性」としての生活実感に基づいて、社会に意見主張していくという方法を確立したのは、「個人的なことは政治的なこと」を合言葉にした「第二波フェミニズム」である。 その意味で、既存の政治的イデオロギーに依拠してではなく、あくまでも自分の「女性」としての肌感覚に基づいて主義主張を行うポストフェミニストは、主張内容は異なるにせよ、社会に対峙するときの態度と方法の点において、第二波フェミニズムの継承者ともいえる。この点を重視し、ここではとくにポストフェミニズムの主張を注視する。 (1)アンチフェミニズム(32.6%) まず、アンチフェミニズムとして、例えば、人工妊娠中絶に反対する宗教保守派女性や、家父長制を重視する女性などがみられた。 また、「すべての男性がレイピスト(rapist)ではない」、「男性を悪魔化(demonize)する必要はない」、「フェミニズムは男性嫌いの運動にな
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