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ブックマーク / weekly.ascii.jp (13)

  • new generations会える!VR ZONEのCG STAR LIVEゲネプロレビュー - 週刊アスキー

    バンダイナムコアミューズメントは、同社が運営する国内最大級のVRエンターテイメント施設「VR ZONE SHINJUKU」にて、施設型CGキャラクターイベント「CG STAR LIVE」の第2弾コンテンツ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS new generations★Brilliant Party」の公開ゲネプロを、7月4日に行なった。 公開ゲネプロには事前に「Funity(ファニティ)」のチケット応募ページから応募し、抽選で当選した人が参加。7月、8月分の公演は、公式サイトから予約が可能。9月、10月分のチケットは後日発売予定とのこと。 CG STAR LIVEは、来場者が振るコンサートライトの色や声援によって、その日の楽曲やトーク内容が変化するコ-ルアンドレスポンスが特徴のイベント。 公開ゲネプロでは、new generationsの島村卯月(CV:大

    new generations会える!VR ZONEのCG STAR LIVEゲネプロレビュー - 週刊アスキー
    sho
    sho 2018/07/05
    「未央」を「美央」と書いてる箇所がいくつもあったりしててどうなんだ
  • この葬儀会社がヤバい - 週刊アスキー

    東京ビッグサイトで8月22日(友引)から24日まで葬祭業界展示会「エンディング産業展2016」が開かれています。三菱電機の新製品発表会で隣の西ホールに行ったとき看板が目に止まり、これもご縁とお邪魔してきました。 最新の葬儀技術を探していたとき、パンフレットを渡されたのが「葬儀業界専用ムービーアプリ『葬ストリーム』」。開発元は葬儀会社アーバンフューネスコーポレーション。面白そうなので話を聞こうとブースを覗いたところ「間もなく上映です!」の声とともに同社制作のプロモーション映像がディスプレーに流れはじめました。内容をざっと紹介しますのでまずはご確認ください。

    この葬儀会社がヤバい - 週刊アスキー
    sho
    sho 2016/08/26
    くっそ、なんだこれwwww
  • 「うんこが漏れない世界を」世界待望のデバイスDFree予約開始 中西敦士代表インタビュー - 週刊アスキー

    「うんこを漏らすのは大変だ」 トリプル・ダブリュー・ジャパン中西敦士代表は『DFree』(ディーフリー)開発のきっかけを自身の体験をもとにそう語った。 DFreeは、おなかに貼るだけで便や尿が「10分後に出ます」という情報をスマートフォンに通知する排泄予知デバイスだ。4月24日からクラウドファンディングのREADYFORで予約販売を開始した。価格は2万4000円。2016年4月出荷予定。 超音波センサーで膀胱や前立腺、直腸をモニターし、膨らみや振る舞いから排泄を予知する仕組みだ。ニッセイ・キャピタルからの出資も決まり、世界中から問い合わせが殺到しているという。日発の画期的製品、開発の苦労を中西代表に聞いた。 ●世界中の子供たちからコメントが届く ――開発したきっかけは。 うんこを漏らしたからだ。身をもって「うんこを漏らすのは大変だ」と感じた。 ――いつごろの話か。 2013年9月くらいだ

    「うんこが漏れない世界を」世界待望のデバイスDFree予約開始 中西敦士代表インタビュー - 週刊アスキー
    sho
    sho 2015/04/24
    男性に多い消化器系疾患の味方。「次の駅のトイレに空きがあるから間に合うよ」くらいの情報がもらえるようになると本当に未来感が出てきそう。がんばって欲しい。
  • 週刊アスキーよりお知らせ - 週刊アスキー

    週刊アスキーは 「完全ネット/デジタル化」によって最強になります 週刊アスキーのネットメディア『週アスPLUS』が月間800万UU超を記録、国内最大クラスのデジタル情報サイトに成長し、NTTドコモ様のdマガジンをはじめとして、週刊アスキー電子版も好調に読者様を増やしています。私たちの情報コンテンツをお届けする手段として、これらネット/デジタルの割合が圧倒的に高くなったため、週刊アスキーは5月26日発売号にて印刷版の刊行を停止、6月よりネット/デジタルに完全移行します。 電子版は発行間隔を自在に調整して即時性を高めつつ、既存のネット専業メディアにはない良質なコンテンツをお届けします(デザインは、従来の誌面デザインを踏襲します)。『週アスPLUS』はスマートニュースやグノシー、Yahoo!ニュースといった外部サービス各社様との連携を一層強化し、規模の

    週刊アスキーよりお知らせ - 週刊アスキー
    sho
    sho 2015/03/31
    titleタグにちゃんと内容入れられないならWebなんてやめたほうがいいぞ。
  • SDカードで音質が変わる?誰もが効果を疑う ソニーの“高音質”SDXCカードの効果をガチで検証 - 週刊アスキー

    ■誰もが効果を疑う、あの“高音質”SDXCカードが手元に ソニーは、ハイレゾウォークマンに最適と謳う“高音質”マイクロSDXCメモリーカード『SR-64HXA』を発売しました。実売価格は、64GBのマイクロSDXCカードとしては相場より1万円近くお高い、1万9980円前後。 ハイレゾ音源のプレーヤーで利用するとしたら、WAVやFLACの音源ファイルをコピーして読み出すだけなのでメモリーカードで音質が変わるのはオカルト……ではなくオーディオの世界ではデジタルメディアでも音が変わるのは常識(!?)なのですが、週アス編集者から「ホントに音がいいのか検証して」と頼まれました。ある意味当然とも言えるのですが、最初から全く効果が信じられていません。 そんな逆境のさなか私の手元にやってきた『SR-64HXA』。怪しまれるといけないので先に断っておきますが、これはメーカーも代理店も週アス編集部も検証結果に

    SDカードで音質が変わる?誰もが効果を疑う ソニーの“高音質”SDXCカードの効果をガチで検証 - 週刊アスキー
    sho
    sho 2015/03/11
    たとえばこの件でダブルブラインドテストするじゃん? そしたら「じゃあ他の製品もやれ」って言われて、次々と「効果なし」って出るじゃん? 結果的に媒体として死ぬよね。そういうことだよ、きっと。
  • キーボードに“かな刻印”があるのはどう考えてもおかしい:週間リスキー - 週刊アスキー

    ※週間リスキーはHIRO and ASUKAのアスカことアックン・オッペンハイマー(ACCN)が地下の倉庫の隣の部屋から勝手に騒いでいるだけのコーナーですので、着火試みようとかしないでほしいでする ヒロ オッス、おらヒロ。久しぶりじゃん、どうよ娑婆は慣れた? アスカ ずっとそばにおったがな、カラオケで一緒にYAH YAH YAHしたじゃない。ところでヒロさんといえばMac専門家なわけですが、キーボードってやっぱ英字配列? ヒロ いや、フツーに日語キーボードだよ。なんで? アスカ そうなんだ……いや、Macユーザーってデザインにこだわる人が多いから、英語キーにしている人が多いのかなーって。 ヒロ デザインってよりショートカットじゃないかな、クリエイティブ系の人はとくに。俺もちょっと前までは変えてたけど、いちいちカスタマイズして買うの面倒になっちゃった。 アスカ 配列はいいんですが、かな刻印

    キーボードに“かな刻印”があるのはどう考えてもおかしい:週間リスキー - 週刊アスキー
    sho
    sho 2015/02/20
    REALFORCEにもかな刻印なしがあります。週アスにはREALFORCE派すらおらんのかい。
  • ドワンゴ、IT技術書出版新ブランド「アスキードワンゴ」を設立 - 週刊アスキー

    ドワンゴ社はKADOKAWA社のブランドカンパニーであるアスキー・メディアワークスより、「アスキー」ブランドのIT技術書を出版してきたハイエンド書籍部をドワンゴ社に引き継ぐとともに、ドワンゴ社との共同技術書出版の設立を発表した。 新ブランド名は「アスキードワンゴ(ASCII DWANGO)」。 ドワンゴ社は、技術者に向けた勉強会やイベントの開催を行ってきたが、さらなるエンジニア業界発展のためと、KADOKAWA社との経営統合のシナジー事業として、共同事業を行うと発表。 また、2015年春には、「The Art of Computer Programming語版」再版と、ドワンゴ社所属のエンジニアによるC++11/14の文法と機能についての解説書を刊行する予定としている。 以下、リリースです。 IT技術書出版ブランド「アスキードワンゴ (ASCII DWANGO)」 立ち上げのお知らせ

    ドワンゴ、IT技術書出版新ブランド「アスキードワンゴ」を設立 - 週刊アスキー
    sho
    sho 2014/12/24
    DRMをかけるかどうかにだけ興味あります
  • 「にゃんこをひきとった感じ」livedoor Readerからドワンゴへ24日間の舞台裏 - 週刊アスキー

    ドワンゴは10月24日、旧ライブドアが2006年に開発したニュースリーダー「livedoor Reader」を現在の運営元LINEから譲り受けることを発表。30日には、新名称「Live Dwango Reader」として引き継ぐことを表明した。条件は非開示で人事異動はない。 10月1日の突然のサービス終了案内から、わずか3週間強でのサービス継続の正式発表を受けて、ネットでは継続を喜ぶ声が上がった。 件に関するTwitterのコメントなどでは、livedoor Reader利用者から「ドワンゴは技術業界の聖母」と言われる一方、「なぜドワンゴ?」といった疑問も上がっていた。件責任者であるドワンゴ ネット創作支援部セクションマネージャ 園野淳一氏に譲渡の経緯を聞くと、利用者の1人でもある人含めエンジニア陣が「ちょっとどうなってるの、困るんだけど!」と騒いだのがきっかけだったという。 ■LI

    「にゃんこをひきとった感じ」livedoor Readerからドワンゴへ24日間の舞台裏 - 週刊アスキー
    sho
    sho 2014/11/05
    LDRユーザなんてエンジニアが大半なんだから、この記事の読者だって「おれって天才」に共感する人たちでしょ。だからこの記事の方向性は正しいんじゃないの。
  • ドワンゴが「livedoor Reader」を譲り受け、サービス存続へ - 週刊アスキー

    KADOKAWA・DWANGOLINE社のRSSサービス「livedoor Reader」の資産譲受を発表した。 譲受先は子会社であるドワンゴ社。今後はドワンゴにてサービスの維持運営が行われる。 ドワンゴはniconicoでのブロマガやニコニコニュースなど、多数のコンテンツを扱い、livedoor Readerとの親和性も高いとの判断、今件での資産譲受に合意した。 件責任者であるドワンゴ ネット創作支援部セクションマネージャ 園野淳一氏が編集部の電話取材に対し、 「サービス名は変更する予定だが、使い勝手はこれまで通り維持するので、ユーザーのみなさまは安心して欲しい」とコメントした。 LINE社のlivedoor Readerは10月1日、LINE社よりlivedoor Reader のサービス終了を発表していたが、15日にはサービス終了の撤回が行われていた。 なお週アスPLUSでは、担

    ドワンゴが「livedoor Reader」を譲り受け、サービス存続へ - 週刊アスキー
    sho
    sho 2014/10/24
    はぃぃ!?
  • “ギーク”にいちばん近い概念は “カワイイ”だと思う by遠藤諭 - 週刊アスキー

    週刊アスキー誌では、角川アスキー総合研究所・遠藤諭による『神は雲の中にあられる』が好評連載中です。この連載の中で、とくに週アスPLUSの読者の皆様にご覧いただきたい記事を不定期に転載いたします。 私の場合、“ギーク”でない人は信用できない主義みたいなところがあって(さすがにこれはもののたとえで、実際はそんなことはまるでないのではありますが)、その意味で元マイクロソフト会長で現在は慶應義塾大学大学院教授の古川享さんは、地球上で最も信頼にたる人物のひとりだ。 その古川さんの還暦を祝う会が開催されたのだが、この日も主賓でありながらニコンD4Sに巨大なカブラみたいなレンズを装着して、集まった人々をパシパシ撮影しながら登場。 その人となりについてはウィキペディアなどで詳しく読めると思うが、米国のSL路線の保存にかなりの出資をしている。あるとき学生を連れて米国の“コンピューター・ヒストリー・ミュージ

    “ギーク”にいちばん近い概念は “カワイイ”だと思う by遠藤諭 - 週刊アスキー
    sho
    sho 2014/07/31
    "身近にいる人がもうちょっとラクに、もうちょっと幸せに、という気持ち" おれもいつだってそんな感じだなぁ。
  • LINE パスワードを変更した人を対象にスタンプを無料プレゼント - 週刊アスキー

    無料メッセアプリLINEのアカウント乗っ取りが最近問題となっています。ユーザーが乗っ取り被害を防ぐためには、LINEのパスワード変更が有効です。 LINEは7月3日よりパスワードを変更した人を対象に、LINEキャラの特製スタンプを無料でプレゼントするキャンペーンを開始しました。 パスワードの変更をするには、メニューの“設定”→“アカウント”→“メールアドレス変更”→“パスワード変更”と選択していきます。 LINEのアカウント乗っ取りはLINEから個人情報が流出しているわけではなく、LINEユーザーがほかのサービスと同じメールアドレスとパスワードの組み合わせを利用している場合に、ほかのサービスからの情報流出によりアカウントが脅かされているというもの。 パスワードを変更することで、乗っ取り被害を未然に防ぐことが可能です。スタンプキャンペーンで多くのユーザーが対策をとれば乗っ取り被害は激減するか

    LINE パスワードを変更した人を対象にスタンプを無料プレゼント - 週刊アスキー
    sho
    sho 2014/07/04
    面白いアイデア。効果測定結果も公表して欲しいな。
  • 『艦これ』プロデューサー田中氏インタビュー 第二期実装と開発に込めた想いとは? - 週刊アスキー

    60万ユーザーを突破し、人気急上昇中のブラウザーゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』(以下『艦これ』)。一体、どのような経緯で開発されたのか? そして、今後どのように進化していくのか。株式会社角川ゲームス 開発部 田中謙介氏にお話をうかがいました。 提督と一緒に『艦これ』を育てている ――最初に『艦これ』の企画の始まりというのはどういうものだったのですか。 田中氏 そうですね、私がミリタリー好きで。趣味のモノづくりの仲間と海上自衛隊の観艦式などに行ったり、その趣味などをつくっていたんです。そのなかで、“この艦船はどんな最期を遂げたんだろう”と切ない気持ちになりながら、多くの人達に奮闘し、そして沈んでいった艦艇を忘れないでほしいな……という思いが強くなって。それで、ゲームというアプローチがあるなと思い、史実を踏まえた“ライトなシミュレーション”と軍事ファンにも目を留めてもらえる……と言

    『艦これ』プロデューサー田中氏インタビュー 第二期実装と開発に込めた想いとは? - 週刊アスキー
    sho
    sho 2013/08/31
    マニアの人が持てる知識と思い入れのありったけをぶち込めるのはいいことだよなー。
  • iPhoneアプリに、満を持してニコニコ動画が登場! - 週刊アスキー

    日3月24日発売の週刊アスキーでスクープしたとおり、iPhoneアプリについにあのニコニコ動画が登場です! 噂を聞きつけた週アス取材班はドワンゴ社に緊急突撃取材! 開発スタッフの方々にお話をうかがいつつ、アプリを操作する様子を動画に収めてきました。 さてさて、その内容とは……? ニコニコ動画といえば、先日有料のプレミアム会員が30万人を突破、さらに月間2万人ペースで増加中と、好調な推移をみせていることが発表されたばかり。さらに専用iPhoneアプリをリリースするということで、注目せずにはいられません。 ついに明かされるニコニコ動画iPhoneアプリの真実 お話をうかがったのは、アプリ開発を担当したドワンゴ研究開発部の溝口正仁氏。 ニコニコ動画では、すでに『ニコニコ動画モバイル』がありますが、iPhone向けとなれば、まったく話はかわってきます。その実力はいかほどなのか。実際に開発版に

    iPhoneアプリに、満を持してニコニコ動画が登場! - 週刊アスキー
    sho
    sho 2009/03/24
    キター
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