タグ

文化とアニメに関するskam666のブックマーク (5)

  • 『ゆゆ式』だけではない──BBCで放送された日本の児童ポルノ番組 55分間のあらすじと登場した作品 - 日刊サイゾー

    先日、イギリスBBCが放送し注目されている、日の児童ポルノの実態を追ったとされるドキュメンタリー。 『STACEY DOOLEY INVESTIGATES:YOUNG SEX FOR SALE IN JAPAN』 というタイトルと予告編。取材班が秋葉原で警察に拘束されるシーンは、日でも見ることができます。 しかしながら、この番組はイギリス国内限定配信のため、視聴は容易ではありません。 ただ『ラブライブ!』『ゆゆ式』などが、児童ポルノや児童虐待と関連づけて登場したという話だけが伝わっています。 この番組、単なるニューストピックではなく55分間の中編ドキュメンタリーです。そこでは、さまざまな作品や人物が登場しています。 そこで、この記事では日では視聴することのできない番組の中身を紹介し、簡単に論評したいと思います。 ■冒頭22秒で最大の事実誤認が発覚 55分のドキュメンタリーは、レポータ

    『ゆゆ式』だけではない──BBCで放送された日本の児童ポルノ番組 55分間のあらすじと登場した作品 - 日刊サイゾー
    skam666
    skam666 2017/03/09
    “日本では視聴することのできない番組の中身を紹介し、簡単に論評したいと思います”
  • スーダンの伝統アニメの促進 | アミン・バハリ | TEDxKhartoum (ハルトゥーム)

    アミン・バハリはスーダンのアマチュア漫画家(から転身して)アニメーター、そしてフィルムディレクター。アミンは現在、救急医学の研修生でありフリータイムはアニメーターをしている。2011年3月、アミンはスーダンを推進する任務の元に非営利目的オンラインアニメスタジオであるタータースタジオを立ち上げ、アニメ作品を通して文化と伝統を描き、スーダンの伝統に特化した良質なビデオを作っている。タータースタジオはすぐにオンラインにいるスーダン人の間で人気になり地元とオンラインの新聞に取り上げられた。アミンの手がけた映像の1つは国際映画祭で上映された。 ハルトゥーム大学医学部卒であるアミンは正式なアニメや映像の教育を受けていない。彼は国際メディア内のスーダンに関する否定的イメージを肯定的に変える試みでタータースタジオを作った。アミンはインターネットが提供する広いアクセスと対話がタータースタジオを単なるオンライ

    スーダンの伝統アニメの促進 | アミン・バハリ | TEDxKhartoum (ハルトゥーム)
    skam666
    skam666 2016/04/14
    “アミン・バハリはスーダンのアマチュア漫画家(から転身して)アニメーター、そしてフィルムディレクター(中略)アニメ作品を通して文化と伝統を描き、スーダンの伝統に特化した良質なビデオを作っている”
  • 中国の“日本オタク”は報じられるほど多くも濃くもない!? (1/2)

    「ドラえもんのひみつ道具100展」が内陸最大の街、中国四川省の省都「成都」で開催された。 この時、地元新聞の「成都日報」が「中国の各都市に展開されたドラえもんの文化活動のうしろの政治的意義について考えねばならない」「世界の大改革時期において、文化の影響は計り知れず、ソフトパワーは重要である」「日政府はドラえもんを出す一方で、中国脅威論を防衛白書で挙げており、矛盾している」などと書き連ねた記事を掲載した。 中国の主要ネットメディアは「これはPVがとれる」とばかりに「こんな記事があったぞ」とニュースで紹介。「リーダー様、よくわかりました、ウルトラマンについても語ってただけますか?」「ドラえもんを恐れるレベルまで落ちぶれたのか?」などと、ネットユーザーの間でこの論説をバカにするコメントが万単位で書き込まれ、記事と反応がセットで書き込みコメントの何倍もの読者に読まれたのだった。 この文章からも、

    中国の“日本オタク”は報じられるほど多くも濃くもない!? (1/2)
    skam666
    skam666 2015/02/18
    “中国のオタクは結局“収集して終わり”の人が非常に多い” “日本で見られるアニメやライトノベルやゲームと同人文化の相乗効果は、中国では今のところ中国の伝統的コンテンツの中で生まれている”
  • 公共事業としてのアイヌアニメ制作の実際とその問題点

    丹菊逸治 @itangiku .@okudaos先生のご指摘は全くその通りです。私の「暴走」とまでおっしゃられるならば先生にも覚悟がおありのはず。今年度のアイヌアニメ「オルシペスウォプ3」の編集委員をやっていただけませんか。私としてはアイヌ文化財団に強く推薦するつもりがあります。#アイヌアニメ 2014-08-13 18:24:23 丹菊逸治 @itangiku .@okudaos 来年度の「オルシペスウォプ4」でもいいです。事業が行なわれるならば、ですが。先生はようするに「やらない方がマシだった」とおっしゃっているわけです。私も同意見ですし、それは何度も申し上げているつもりです。なのになぜ、こんな場で私を批判されるのか理解に苦しみます。 2014-08-13 18:27:00

    公共事業としてのアイヌアニメ制作の実際とその問題点
    skam666
    skam666 2014/08/15
    “財団制作の官製アニメに関して、二人のアイヌ文化研究者、奥田統己と丹菊逸治氏のやりとり”
  • 英誌が「クール・ジャパン」を「クールじゃない」と批評-安倍首相を「完璧なまでに堅苦しい人間に見える」と形容 - 英国ニュース、求人、イベント、コラム、レストラン、ロンドン・イギリス情報誌 - 英国ニュースダイジェスト

    「エコノミスト」誌の電子版は16日付で、日政府が主導する対外文化宣伝・輸出政策「クール・ジャパン」を「クールではない」と批評する記事を掲載した。 同誌は、クール・ジャパン政策の背景には、日政府が韓国に対して抱く羨望があると分析。日のアニメ、漫画映画などはかつて海外において商業規模で成功を収めた例がなく、とりわけアニメと漫画に対しては日の当局がほとんど関心を払ってこなかったと伝えた。近年では政府がこれらの文化発信に注力していると述べ、その一例として稲田朋美クール・ジャパン戦略担当相がパリ訪問時に「ゴシック・ロリータ」と呼ばれる奇抜なファッションで登場したことにも触れている。 また同記事は「流行に敏感な多くの日のクリエイターたちが関与したがらない」ことに加えて、「何をクールと感じるかという点で日政府は混乱している」と指摘。日漫画やアニメは「可愛いものとわいせつまたは見苦し

    skam666
    skam666 2014/06/18
    “日本の漫画やアニメは「可愛いものとわいせつまたは見苦しいものの混ぜ合わせ」であり、「クールというより奇妙」なものが少なくないため、海外では商業的に主流となりえない”
  • 1