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エフェクターに関するskam666のブックマーク (33)

  • シューゲイザーはどうやって生まれた? ケヴィン・シールズの足元から辿る、美しい轟音の作り方と甘やかな浮遊感のルーツ | Mikiki

    かつてのマイ・ブラッディ・ヴァレンタイン再始動に迫る勢いで、スロウダイヴとライドが5~6月に新作を控えるなど活況を呈する2017年において、シューゲイザーの魅力を次の世代に伝えるための短期集中連載〈黒田隆憲のシューゲイザー講座〉。ジャンルの成り立ちと代表的バンドを紹介した前回(かなりの大反響!)に続いて、この第2回では音楽的なルーツを紐解いていく。あの洪水を思わせるギター・ノイズや、穏やかな浮遊感はどのようにして生まれたのか? 「シューゲイザー・ディスク・ガイド」で共同監修を務めた音楽ライターの黒田隆憲氏に、特徴的な機材やエフェクターの使い方、ルーツとなった先人からの影響をわかりやすく解説してもらった。 *Mikiki編集部 ★〈黒田隆憲のシューゲイザー講座〉記事一覧はこちら エフェクターとギターを駆使した、美しい轟音の作り方 シューゲイザーの定義は非常に曖昧で、一般的には〈エフェクターに

    シューゲイザーはどうやって生まれた? ケヴィン・シールズの足元から辿る、美しい轟音の作り方と甘やかな浮遊感のルーツ | Mikiki
    skam666
    skam666 2021/05/26
    “「シューゲイザー・ディスク・ガイド」で共同監修を務めた音楽ライターの黒田隆憲氏に、特徴的な機材やエフェクターの使い方、ルーツとなった先人からの影響をわかりやすく解説してもらった”
  • circuitbenders.co.uk

  • The Best Ring Modulator Effects Pedals for Guitar - Top 10 Shootout

    skam666
    skam666 2020/12/12
    Ring Modulator best10 #10 Frantone_Glacier - Hyper Modulator #9 Electro Harmonix - Ring Thing #8 Lovetone - Ring Stinger #7 ZVEX - Ringtone #6 Pigtronix - Mothership #5 Hexe - The Carrier #4 Fairfield Circuitry - Randy's Revenge #3 Subdecay - Vitruvian Mod #2 Moog - MF-102 #1 ZVEX - Super Ringtone
  • 【ブクマ推奨】 BOSS PSA-100の歴史に迫る。 – GuitarQuest イシバシ楽器が送る楽器情報サイト

    いつもギタクエをご覧いただき、ありがとうございます。イシバシ楽器のカズー藤田です 😆 今回は、ちょっと視点を変えて・・・エフェクター等を使用する際、普段から皆様がなにげなく使っている「アダプター」についてご紹介いたします。エフェクターといえば、やっぱり日が世界に誇るブランド「BOSS」でしょう!という事で、今回はBOSSエフェクター製品の純正アダプターであり、ギタリストにとって最も身近なアダプターとも言える「PSA-100」についてのご紹介です。 皆様ご存知の通り、BOSSのコンパクトエフェクターは1977年に発表されたボスコンの第1号機オーバードライブ、「OD-1 Overdrive」から始まり、2011年には公益財団法人日デザイン振興会主催の「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受賞。OD-1から続く伝統的な筐体のスタイルを変える事なく、リリースから40年を越えてすでに10

    【ブクマ推奨】 BOSS PSA-100の歴史に迫る。 – GuitarQuest イシバシ楽器が送る楽器情報サイト
  • ACアダプターの極性 ヤマハはセンタープラス! 改造ニニギさん&ハドソンさん

    家庭にある交流の100Vのコンセントから、 小型の電子機器のために変換して電源を供給するACアダプター。 その機器に付属するものを使うのがベストですが、 出力される電圧(V)や電流(A)、直流(DC)か交流(AC)か、プラグの形など性能が同じであれば互換性があります。 もっとも注意しなければならないのが「極性」、つまりプラス・マイナスの向きです。 これが逆だと動作しないばかりか、機器を壊してしまいますので、 とても慎重に確認する必要があります。 プラグの内側(中心)がプラスだった場合、「センタープラス」 プラグの内側(中心)がマイナスだった場合、「センターマイナス」 と呼んでいます。 さてさて電子楽器のACアダプターの極性ですが、 そう!ヤマハはセンタープラス 念のためにもう一度言っておきますが、ヤマハはセンタープラス! しかしヤマハのギター用のコンパクトエフェクターだけはセンターマイナス

    ACアダプターの極性 ヤマハはセンタープラス! 改造ニニギさん&ハドソンさん
  • 異常者研究室

    アダプタの見分け方 アダプタについて何度も聞かれるので、ここに書く事にしました。 何と言うか…アダプター界は混沌に満ち溢れています。全然違うアダプターを平気で繋いで使ってる人がカナリ多いです。 9Vだから同じだ。で、繋いだら二度と動く事は無かった… 昨日まで平気だったのに急に電源が入らなくなった… とそんな話を聞いて、見てみると全然違うアダプターを繋いでいた。 そんな光景に何度も出くわしました。 中にはファミコンのアダプターなら何でも動く。と言っている人もいました。 んなわけねーだろ 分からないなら純正のアダプターを買えばいいのに…とは思いますが、実際純正品は3千円位するし、手持ちで似たようなアダプターがあれば使ってしまう気持ちも分かります。 でもイチかバチか試してみて動いた=合ってるとは限りません。 合っていないと調子が悪くなったり音が悪くなったり、ある日突然、動かなくなる。という事が起

  • 電源アダプター特集

    タイプ 電源アダプターには、交流(AC)と直流(DC)の2つのタイプがあります。お使いの機器の電源仕様については、取り扱い説明書または、体に記載のマークをご確認ください。直流(DC)の場合、下記の様なマークがあります。 方式 電源アダプターにはスイッチング式とトランス式の2種類があります。スイッチング式は、無負荷状態でも出力電圧は一定に制御されますが、トランス式は、一般的にACプラグ側に定格電圧(国内では100V)が掛かり、DC、又はAC出力側に定格電流が流れた際に定格電圧を保証する様にデザインされています。 電圧 原則として異なる電圧のアダプターは故障の原因になりますので使用しないでください。 電流 ご使用のモデルの電流(A、mA)をご確認ください。原則としてアダプターは機器の電流と同じもの(同じものがない場合は機器に一番近い大き目のもの)をお選びください。例えば機器の表記が800mA

  • 知っておきたい『アダプタ』の基本 ~大事な楽器が故障しないために~ | 楽器買取Qsic

    [神戸店] 兵庫県神戸市中央区三宮町 1-8-1 さんプラザ 3階 営業時間: > ショップ情報 定休日:水曜日 フリーダイヤル:0120-239-929 -------------------- [なんばマルイ店] 大阪大阪市中央区難波 3-8-9 なんばマルイ 6階 営業時間: > ショップ情報 定休日:なし 電話番号:06-6537-9973 「ちゃんと9Vアダプタを使ったのに何で壊れたの~!?」 と、ショートしたエフェクターを見ながら、涙した方、いらっしゃいませんか? ちょっとしたアダプタの仕様の違いで、楽器が壊れてしまうことがあります>< 鍵盤楽器でも、エフェクターでも、アンプでも、とっても大切なアダプタ。 今回はキーボーディスト目線で、基をまとめてみたいと思います。 1.電流(アンペア数)に注意!●Roland JUNO-Di の場合 当店でも人気が非常に高いJUNOシリ

  • TAPE ECHO MANIAC

    世の中、いろんなマニアの方が居ます。 ギターマニア、アンプマニア、ヴィンテージ・キーボードマニア、ギターケースマニアetc, etc, そしてこれはヴィンテージ・テープエコーマニアの部屋です。 70年代に誰もが愛した魅力たっぷりの巨大エフェクターをご堪能ください。 ズラリと揃ったテープエコーの銘機達。 これを見て、「おお!」と思った貴方。 オタクです。(←きっぱり。) 今どきのデジタルディレイ時代に何をノスタルジックな。と思った貴方。 フッフッフ、これはエコーを得る為に使うのもアリですが、プリアンプとして使うのもアリなんですよ。 つなぐだけでギターの音が元気になる。って御存知でしょうか。 1970年代初期のハードロックサウンド創世期に於いて、アンプ直。フルテン。という神話があるのですが、実はテープエコーをプリアンプとしてつないでいたというケースがとても多いのです。 ジミーペイジやマークファ

    TAPE ECHO MANIAC
    skam666
    skam666 2020/02/26
    “ヴィンテージ・テープエコーマニアの部屋です。 70年代に誰もが愛した魅力たっぷりの巨大エフェクターをご堪能ください”
  • [mixi]安エフェ的名機 - 安エフェクター愛好家 | mixiコミュニティ

    初めまして! 最近handmade系、boutique系、MOD系等々の高級指向のエフェクター達が巷を賑わせてますが、安エフェクターの中にも、それら高級指向のエフェクター達に負けてない【性能&ポテンシャル&originality】を持つ【隠れた名機】が結構あると思います\(゚ロ\)(/ロ゚)/ このトピックでは、後学のため、安エフェクターでもメーカーやブランド問わず実戦的な【名機】を皆さんで紹介していけたらな〜っと思います! ちょいとMODしたら【個々が良くなった】とかの改造例も大歓迎です! それでは財布に優しいトピック目指して皆さんで、アゲテ行きましょう〜\(゚ロ\)(/ロ゚)/

    [mixi]安エフェ的名機 - 安エフェクター愛好家 | mixiコミュニティ
  • TOKYO EFFECTOR

    エフェクター専門店として、これまで過去7年間で2,000件以上のエフェクター修理・モディファイ実績がございます。 単なる電気的な修理ではなく、お預かりするエフェクターの個体ひとつひとつの状態と向き合い、音質やオリジナル性にも配慮して修理をさせていただきます。 その他、可能な限りお客様のご要望をお伺いさせていただきます。

    TOKYO EFFECTOR
    skam666
    skam666 2020/02/03
    “中古エフェクターの買取・販売、オリジナルエフェクターの販売を行っています”
  • Japanese Handcrafted Sound

    職人の技で少量生産される、日のユニークでニッチな音楽機材

    Japanese Handcrafted Sound
    skam666
    skam666 2020/01/31
    “高品質なDJ機材/音響機器を制作している小さなメーカー(中略)日本が誇る職人たち、そして彼らの製品を紹介しよう” 光悦, Dope Rea, lAlpha Recording System, Rey Audio, 最高音響, 飛飛機械(ピュンピュンマシン)
  • 大昔の自宅録音、略号SOS: あの頃の、オリジナル・カラオケ。

    skam666
    skam666 2020/01/09
    “ソニーのサウンド・オン・サウンド&エコーアダプター、SB-200”
  • カセットMTRとウォークマンのテープエコー|エフェクター|自作楽器博物館 - Homemade Instruments Museum

  • フロッピーディスクドライブを使ったリバーブ|エフェクター|自作楽器博物館 - Homemade Instruments Museum

  • リバーブを使わずミキシングで立体感を生み出す5つの方法① | aube

    海外記事のご紹介です。作曲家の青木征洋さんがおすすめしていた記事を、拙訳でご紹介させていただきます。立体感のあるミキシングを組み立てる上で、とても参考になる記事です。全5回でお送りします。今回は第1回目です。 前面から奥行きへの広がり――いわゆる立体感は、優れたミックスを生み出すのに不可欠です。これがよく作り込まれていれば、リスナーは、まるで眼前からスピーカーが消え、アーティストの生演奏を聴いているかのような臨場感に没入できるでしょう。 立体感や奥行き感を出そうと思うと、しばしば直感的にリバーブへと手を伸ばしたくなりますが、これは必ずしも最善の手段とは言えません。リバーブは濫用すると、多大な空間的領域を占有し、それぞれの楽器やボーカルが来持つ音を引き立てるのに残すべき余地がなくなってしまうのです。 幸運なことに、立体感を生み出す優れた方法は、リバーブの他にもいろいろあります。そうしたテク

    リバーブを使わずミキシングで立体感を生み出す5つの方法① | aube
  • Harmonic Decoder - ギズモミュージック

    skam666
    skam666 2014/11/21
    "ファズのようであり、オクターブ/ハーモニックペダルでもあり、さらにはフィルターやワウのようでもあり、頭がおかしいほどにヘビィなサーキット・ベンディングが施されたグリッチ・ボックスでもあります"
  • 今、改めて定番を振り返る! Vol.11 〜ロータリースピーカーシミュレータ編〜 - きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

    定番ペダルを改めて振り返る特集、これまでいろいろなモジュレーションペダルを見てきました。そんなモジュレーションエフェクター、特にこれまでの特集でもフェイザー、トレモロ、ヴァイブペダルと、これらのエフェクターの源流にあるのがロータリースピーカーです。 2つのスピーカーを回転させ、高域と低域それぞれに立体的な揺れを作り出すロータリースピーカー。その音を電気的に再現しようとして作られたエフェクトが、様々な使い方で個別の発展をしていき、それぞれ違ったエフェクトとなっていきました。 そして、今の技術で、そもそものロータリースピーカーサウンドを再現しようとしたのが、ロータリースピーカーシミュレータです。ある意味アンプシミュレータとも言えるこのエフェクトも、いろいろなモデルが作られています。 先にロータリースピーカーシミュレータによくある機能についてですが、基的なモジュレーションエフェクターとして、ス

    今、改めて定番を振り返る! Vol.11 〜ロータリースピーカーシミュレータ編〜 - きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-
    skam666
    skam666 2014/11/06
    “今回はロータリースピーカーシミュレータを、いろいろ見てみましょう”
  • toyaの自作エフェクターブログ: 自作エフェクター

    toyaの自作エフェクターブログ【アーカイブ】 リットーミュージック/サウンド&レコーディング・マガジンに連載され好評を博した畑野貴哉(toya)による土日で作る自作エフェクターブログ。エフェクターの情報はもちろん、パーツや、日常などを紹介しています。

    toyaの自作エフェクターブログ: 自作エフェクター
  • Audacityのエフェクト解説

    ・類似しているエフェクトは同じページで違いを比較しながら説明しています。 ・ノイズ除去関係のエフェクトは音声ノイズの除去方法のページを先に見て下さい。関係エフェクトをまとめてあります。 ・録音した「声」や「台詞」をシチュエーションに合わせて加工したい場合は、声で遊ぼう!を参照。 ・外部からVSTエフェクトを導入する方法はこちら ・エフェクトを個別に有効化・無効化(表示・非表示)できます。 ・昔のAudacityみたいにエフェクトを掛けたら自動的にトラックを全選択したい場合は、編集→環境設定→トラック→トラック挙動→動作の『Select all audio, if selection required』にチェックを入れる Windows10でAudacityが固まる場合の対処方法はこちら