タグ

関連タグで絞り込む (216)

タグの絞り込みを解除

教育に関するskam666のブックマーク (237)

  • 大炎上したスクールフォト業界で勤めてたんだが、もう学校写真のカメラマンは限界かもしれない|所在ない

    小学校の林間学校のキャンプファイヤーの様子 ・スクールフォト業界にて炎上事案発生2024年2月28日、Twitterに書かれたとある投稿が、学校カメラマンや写真業界を超えて、SNSで大炎上してしまった。 「カメラマン大大大募集です 現在3名しか決まっておらず、あと100名くらい来ても大丈夫です。詳細は下記をご覧下さい。 もし経験が無くて不安な方は3/16(土)、23(土)に同様の撮影があるので私や他のカメラマンの撮影に同行して教えます。どしどしご連絡待ってます。 小・中学校入学式の写真撮影案件 日時:4/8(月)9:00-16:00予定 ※午前か午後どちらかだけの対応でも可能 場所:埼玉&東京&千葉&神奈川(少し)の小中学校 ※出発場所を考慮して1時間圏内で撮影場所をご依頼します 撮影内容:式の前後のスナップ写真&式最中の様子など 必要な経験: 一眼レフで人を撮った事がある方 必要な機材:

    大炎上したスクールフォト業界で勤めてたんだが、もう学校写真のカメラマンは限界かもしれない|所在ない
  • 日本人が苦手な「aとtheの違い」完全理解する方法

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    日本人が苦手な「aとtheの違い」完全理解する方法
    skam666
    skam666 2022/05/09
    “theは、あなたと私(そこに居合わせた人みんな)で共通に認識できるものに使います。みんなで「せ~の……」と一斉に指をさせるならtheを使う感覚です” “「正体不明」なものには“a”をつける”
  • マイティーチャー - Wikipedia

    マイティーチャー(MY TEACHER)とは、かつて株式会社リコーが製造し、リコー教育機器株式会社(現:リコーエレメックス株式会社)が販売していた音声式の家庭用学習材。 販売会社には、学研[要出典]・○○マイ・ティーチャー販売株式会社(※○○には、地名が入る)等がある。 概要[編集] 機械体に搭載されるスピーカーやヘッドホンで音声を聴取し、マイクも使用可能であり、機種によってはテレビと接続して映像も出力した。学習問題用シート対応の機種には、解答専用の1〜5のキーボタンがあり、選択する解答により次の音声が異なる。 再生方法[編集] 裏面に茶色の磁性体が塗布されたA4判サイズの磁気シートを体にセットする。体にはレコードプレーヤーに類似したターンテーブルがあり、再生ボタンを押下するとターンテーブルが時計回りに回転し、磁気シート裏面に接触しながら内周方向へ直線的に駆動するターンテーブル内に埋

    skam666
    skam666 2022/04/02
    “株式会社リコーが製造し、リコー教育機器株式会社(現:リコーエレメックス株式会社)が販売していた音声式の家庭用学習材”
  • 為末大さんがスポーツを離れて「スポーツを嫌っている人や、憎んでいる人、やっていたけど傷ついている人が多くいる」と気づいた話

    爲末大 Dai Tamesue @daijapan スポーツを離れて社会に出て良かったのは、スポーツを嫌っている人や、憎んでいる人、やっていたけど傷ついている人がこんなにいたのかと気付かされた事です。おそらくスポーツの世界だけにいたら、スポーツが好きな人と、スポーツによって成功体験を持つ人との接触が極端に多かったと思います。 2022-03-27 20:55:48 爲末大 Dai Tamesue @daijapan スポーツは素晴らしいと感じることや、スポーツを楽しむことに引け目を感じる必要はないと思いますが、これまでのスポーツ体験でひどい思いをして距離を置いたそんなに小さくない集団が「スポーツ最高」と言っている私たちを冷ややかに見ていることはきちんと理解する必要があると思います。 2022-03-27 21:11:19 爲末大 Dai Tamesue @daijapan 既存のスポーツシ

    為末大さんがスポーツを離れて「スポーツを嫌っている人や、憎んでいる人、やっていたけど傷ついている人が多くいる」と気づいた話
  • 「明朝体」だった学校からの手紙が全て「丸ゴシック」に→理由を聞いたら、教頭先生に明朝体を読みづらいお子さんがいることが分かった - Togetter

    チョコ黒は研究者になりたい! @bottiboch 2号が小学生のとき、学校からのお手紙が全て丸ゴシックに変わったの。当時はUDデジタル教科書体がまだなくて、明朝体ばかりだったのよ。なんで変わったのか聞いたら、教頭先生が変えられたと。教頭先生のお子さんが明朝体や教科書体が読みづらいお子さんだったらしくて、読みやすいお手紙を心がけて… 2022-03-04 13:01:57 チョコ黒は研究者になりたい! @bottiboch いらっしゃるらしいと…保護者からの評判はとても良かったのよ。 今はPTAからのお手紙以外はUDデジタル教科書体になってる。 加齢による変化で、字を読むのが辛いお年頃にも、読むのが苦手な保護者にも優しい学校からのお手紙って大切よね。 2022-03-04 13:06:58

    「明朝体」だった学校からの手紙が全て「丸ゴシック」に→理由を聞いたら、教頭先生に明朝体を読みづらいお子さんがいることが分かった - Togetter
    skam666
    skam666 2022/03/06
    “Windowsに標準搭載の『UDデジタル教科書体』は、障害や困難さのある方向けに開発されたフォントです。フォントを変えるだけでも助かる人が多くいます”
  • エホバの証人の高等教育と社会的地位について

    ものみの塔協会は長年の間、教育、特に高等教育を強く非難し、信者であるエホバの証人が大学教育を受けないように、ほとんど禁止に近い強い口調で、これを避けるように勧めてきました。この高等教育蔑視の教義には沢山の理由が挙げられて来ました。大学がいかに宗教に批判的な見方を教え、いかに人間を不道徳にさせるか、いかに大学で与えられる教育が実際の生活に役立たないか、等々、およそ考え得るすべての高等教育の欠点を挙げて、あらゆる機会に大学教育を受けることの空しさ、弊害を説き続けるものみの塔協会の態度は、1992年11月の「新しい光」による教義の大幅な変更が加えられ、大学教育を受けることは「自由」であるとされるまで続きました。このため、多くのエホバの証人が高等教育を受ける機会を逸し、優れた能力を発揮させる可能性のある証人達が、社会的に低い地位で低賃金の仕事を続ける姿がこの宗教の伝統となりました。1992年の教義

    skam666
    skam666 2022/02/03
    “ものみの塔協会は長年の間、教育、特に高等教育を強く非難し、信者であるエホバの証人が大学教育を受けないように、ほとんど禁止に近い強い口調で、これを避けるように勧めてきました”
  • インドのIT産業「カーストは無関係」の大誤解

    なぜインドでIT産業が盛んになったのか インドといえばIT産業と思われる方も多いだろう。インドといえば貧困というのが、私がインドに行き始めた1990年代ぐらいまでの一般的なイメージだったから、ずいぶんと地位向上したものである。 インドでIT産業が盛んになった理由として、まったく新しい産業なのでどんなカーストの出身者でも活躍できるから、という理屈を日でも何度か耳にしたことがある。実際インドのIT産業自体が「カーストなどの出自とは無関係に個人の能力のみが評価される」と自己定義してきたのだから、日人がそう思っても不思議ではない。 では当に低カーストやダリト出身の人たちもIT産業で活躍しているのだろうか? インドのIT産業は、1980年代にアメリカのシリコンバレーで働いていたインド人ソフトウェア技術者たちが母国に戻り、アメリカの企業の下請け的な仕事を安価で請け負い始めたことに始まる。 199

    インドのIT産業「カーストは無関係」の大誤解
    skam666
    skam666 2021/11/25
    “ソフトウェア技術者が高カースト・高学歴の親を持ち、大都市で生まれ育った、非常に限定された特定の集団から輩出されている(中略)IT産業においても、就職や昇進の際に、カーストや社会階級が重要である”
  • アメリカの格差と分断の背景にある自治体内での福祉予算循環|ショーンKY

    この数日アメリカで人種問題が激しいデモとして表出している。この問題が起きる原因について、畠山勝太氏の下記のエントリが「もっとも深堀りしている」というのが私の見立てである。このような良質な言説がnoteでしか共有されないというのは私も悲しむところである。 上記エントリでは、「なぜ人種別に住むところが分かれ、教育や治安が悪化するのか」についての説明は、固定資産税が教育予算となる事を氏の過去の記事で説明済みという前提でややあっさりめに下記のように説明されている。 土地と教育予算の結びつきを始めとする、教育システム内に張り巡らされてしまった人種間格差を維持・拡張してしまう仕組みを徹底的に取り除く必要があります記事では、畠山氏の記事で説明される「土地と教育予算の結びつき」――あるいは堂かおる氏の記事におけるsystemic racism=構造に内在された人種差別――について、より一般論に近い立場

    アメリカの格差と分断の背景にある自治体内での福祉予算循環|ショーンKY
    skam666
    skam666 2021/09/19
    “豊かな白人(やアジア人)が再分配の負担から逃れて自分たちだけの自治体に住み、黒人(やヒスパニック)は警察や学校など自治体の基本機能が予算不足で停止した「修羅の国」に押し込められている”
  • 千葉の高専生、ハッカソンで最優秀賞 「量子コンピューターでお手軽機械学習」とは:朝日新聞GLOBE+

    越智優真さん。最近ギターを始め、軽音楽部にも入った。機械学習の勉強は「一日2時間ぐらい」という=木更津高専で、藤田明人撮影 木更津工業高等専門学校(千葉県木更津市)情報工学科に今春入学した越智優真さんは、4月、「Fixstars Amplifyハッカソン」(株式会社フィックスターズ主催)で、応募71作品の中で最優秀賞に輝いた。応募したのは中学3年のとき。他の応募者は、東大、東工大、早稲田大、慶応大、東北大などで専門領域を学ぶ大学生や大学院生が多く、越智さんの活躍は注目を集めた。 越智さんが応募したプログラムとアイデアの題名は、「浅(くて広い)層学習 少データでお手軽機械学習」だ。 機械学習は、人工知能AI)が自分で物事を学ぶための技術だ。その一つとして「深層学習(ディープラーニング)」があり、画像認識、音声認識、文章の要約、翻訳など幅広い分野への応用が期待されている。 深層学習は一般に、

    千葉の高専生、ハッカソンで最優秀賞 「量子コンピューターでお手軽機械学習」とは:朝日新聞GLOBE+
    skam666
    skam666 2021/09/13
    “先進分野のIT人材を支援する独立行政法人「情報処理推進機構」(IPA)の「未踏ターゲット事業」にも、高専生で初めて採択された。どんな学生なのか、会いに行った”
  • 「実は6割以上が一浪以上」エリート中のエリートである財務次官たちの意外な経歴 戦後入省36人のうち22人は回り道

    エリートの集まる官僚の中で、その頂点といわれる財務事務次官(旧・大蔵事務次官)。だが、その経歴を調べてみると、戦後入省で財務事務次官となった36人のうち、22人は浪人や留年などの「回り道」をしている。なぜなのか――。 入省までに回り道をしている割合 秀才では言い足らず大秀才、いや天才と呼んでもいい優秀な頭脳集団である財務省。今も世の中の人が思い浮かべるイメージに大きな変化はないと思うが、ここでは意外な事実をお目にかけたい。新聞記者の頃から霞が関の中でも財務省人脈をフォローしてきた筆者にとって、ほぼ40年の歳月を経て初めて知る事実もあった。 この取材は、ある財務官僚とのちょっとした会話がきっかけになった。 「うちの事務次官経験者を調べてもらえばわかるが、入省までに意外に回り道をしている。むしろ、そんな人のほうがトップを極める確率が高いように思う」 何気ないやり取りに虚を衝かれたような思いがし

    「実は6割以上が一浪以上」エリート中のエリートである財務次官たちの意外な経歴 戦後入省36人のうち22人は回り道
    skam666
    skam666 2021/07/22
    “現役は言うに及ばず公務員試験一番で次官にまで昇格したのは吉野良彦ただ一人である。率にして、3%に満たない。単なる学校秀才では、三十数年間の出世レースを勝ち抜いて栄光の椅子に辿り着くのはやはり難しい”
  • かつての寄宿生が語る、カナダによる先住民同化教育の過去

    カナダ、サスカチワン州にあったマリバル先住民寄宿学校の元生徒ディーディー・レラットさんは、「自分に注意が向くのが怖くて、トイレへ行きたいと申し出ることすらできませんでした」と語る。写真家のダニエラ・ザルクマン氏は、学校跡地に生えていた草を撮影し、レラットさんの横顔に重ねて、この写真を作成した。(PHOTOGRAPH BY DANIELLA ZALCMAN) カナダ先住民のディーディー・レラットさん(60歳)が、サスカチワン州カウエセスのマリバル寄宿学校に入れられていたのは、51年も前のことだ。しかし、そこで経験した虐待の記憶は、今もレラットさんに付きまとって消えることはない。「あの場所は、恐怖に満ちていました」 2021年6月23日、カウエセス・ファースト・ネーションが居留地内のマリバル寄宿学校跡地で751もの墓標のない墓を発見したと発表すると、レラットさんのなかで再びその恐ろしい記憶がよ

    かつての寄宿生が語る、カナダによる先住民同化教育の過去
    skam666
    skam666 2021/07/05
    "カナダ各地に先住民のための寄宿学校が建てられたのは1880年代のこと。そこでは15万人以上の子どもたちに対し、カナダの支配的文化に同化させる教育が行われた。その結果、「文化のジェノサイド(大量虐殺)」が起こった
  • 「故郷は日本。なのになぜ…」日系ギャング集団の悲痛な叫びと現実 | FRIDAYデジタル

    「故郷は日本。なのになぜ…」日系ギャング集団の悲痛な叫びと現実 | FRIDAYデジタル
    skam666
    skam666 2021/04/04
    “外国籍の子供たちの置かれている劣悪な状況を象徴するのが、外国籍の子供の不就学だ。日本には約12万人の外国籍の子供がいるが、6人に1人に当たる2万人が「不就学」ないしは「就学状況が未確認」の状態にある”
  • 「この野郎、変形させるぞ」40名の不良に特別教育…犯罪常習兵も震えた日本軍“地獄の更生施設” | 文春オンライン

    戦時中の日軍には、軍紀違反を重ねる不良兵だけを収容し、“特別教育”によって更生を試みる特殊部隊があった。陸軍教化隊と呼ばれたその部隊には、『利殖競馬入門』などの著書もあるグラフィックデザイナー、金丸銀三氏も入隊していた。 そもそも軍隊内部で起きた軍紀違反行為への罰則は隊内の営倉(禁錮室)への収容が一般的で、禁錮期間1日~2日が軽営倉、長期にわたるのが重営倉と呼ばれた。さらに悪質な違反行為があった場合は軍法会議で裁かれ、衛戍地(駐屯地の意)に置かれた軍刑務所(記事内では「衛戍監獄」)への収監となる。しかし、それでも犯罪行為を続けた不良兵や累犯の脱走兵は、姫路の陸軍刑務所を転用した教化隊へ送り込まれたのだ。 選りすぐりの不良兵士が集まった“最後の更生施設”では、一体どんな教育が行われていたのか。金丸氏が1970年に「文藝春秋」誌上へ寄稿した「陸軍教化隊・軍隊の地獄部屋」を抜粋して掲載する。

    「この野郎、変形させるぞ」40名の不良に特別教育…犯罪常習兵も震えた日本軍“地獄の更生施設” | 文春オンライン
    skam666
    skam666 2021/04/01
    “戦時中の日本軍には、軍紀違反を重ねる不良兵だけを収容し、“特別教育”によって更生を試みる特殊部隊があった。陸軍教化隊と呼ばれたその部隊には(中略)グラフィックデザイナー、金丸銀三氏も入隊していた”
  • 学校法人シュタイナー学園

    知性・感情・意志の調和した、 真に「自由な人間」を育てる 学校法人シュタイナー学園は、自然豊かな藤野の地でルドルフ・シュタイナーの人間観に基づく シュタイナー教育独自のカリキュラムを用いた、12年間にわたる小中高一貫教育を行う全日制の私立学校です。 各学年1クラス、定員26名の小人数制で、一人ひとりの子どもの成長を注意深くみつめながら、 学年ごとの発達段階に合わせたきめ細やかな教育を行っています。 学校法人シュタイナー学園は、自然豊かな藤野の地でルドルフ・シュタイナーの人間観に基づくシュタイナー教育独自のカリキュラムを用いた、12年間にわたる小・中・高一貫教育を行う全日制の私立学校です。 各学年1クラス、定員26名で、ひとりひとりの子どもの成長を注意深くみつめながら、学年ごとの発達段階に合わせたきめ細やかな教育を行っています。

    学校法人シュタイナー学園
    skam666
    skam666 2021/03/01
    “シュタイナー学園では、12年間にわたる小中高一貫教育を行っています。シュタイナー教育独自の人間観に基づき、学年ごとの子どもの発達段階に合わせた体系的なカリキュラムを実践しています”
  • わらべ歌と差別

    skam666
    skam666 2021/02/02
    “差別語や差別表現への抗議が、あまりにも字句にとらわれすぎ、真の差別問題解決には有害無益と思われるケースが増えている(中略)保育関係者に聞いた事例は、ますますその心配を強くするものだった”
  • 細川重賢 - Wikipedia

    細川 重賢(ほそかわ しげかた)は、江戸時代中期の大名。肥後国熊藩6代藩主。熊藩細川家7代。紀州藩第9代藩主・徳川治貞と「紀州の麒麟、肥後の鳳凰」と並び賞された名君であった。 始めは父・細川宣紀より1字を与えられて長岡紀雄[2](ながおか のりお)、兄・宗孝の跡を継いでからは細川重賢と名乗る。改名後の「重」の字は9代将軍徳川家重より偏諱を授かったもので、「賢」の字はかつて細川典厩家が通字として用いていたものに由来する(実際、典厩家の当主にも同名の細川重賢という人物がいた)。 生涯[編集] 家督相続[編集] 享保5年12月26日(新暦1721年1月23日)、4代藩主・細川宣紀の五男として誕生。享保17年(1732年)、父・宣紀が死去すると、兄・宗孝が跡を継ぐ。宣紀の時に既に40万両近い借財を抱え、宗孝の時代には大藩故の過度な出費、宗孝治世のほとんどを襲った凶作などにより収入は激減し、藩財

    細川重賢 - Wikipedia
    skam666
    skam666 2020/12/09
    宝暦の改革, 藩校時習館, 再春館, 刑法叢書 “『刑法叢書』は明治憲法下の刑法の手本とされ、熊本から多くの人材が司法畑に採用された”
  • 全世界で約1,500万人が利用する 言語を学び文化を守る言語学習アプリ『Drops』 UNESCOの国際先住民族言語年(IYIL2019)の活動の一環として「アイヌ語」学習コンテン...

    言語学習アプリ 『Drops』(共同創設者:Daniel Farkas / Mark Szulyovsky、社:エストニア)は、日、UNESCOの国際先住民族言語年(IYIL2019)の活動の一環として、「アイヌ語(北海道南部の白老方言)」の学習コンテンツをリリースします。今回のAinu on Dropsのリリースにより、アイヌ語は初めてアプリとしてデジタル化されます。これにより、世界でも消滅危機のレベルが非常に高い先住民言語の一つとされているアイヌ語に興味や関心を持ち理解を深めるきっかけになればと考えています。 Ainu on Drops ■「アイヌ語」について 言語は、文化的にも歴史的にも非常に重要なものであり、世界の財産として失ってはならないものです。しかし現在では、2週間に1つの言語の頻度で消滅していると言われています。この状況を踏まえ、国連の先住民問題に関する国連常設フォーラ

    全世界で約1,500万人が利用する 言語を学び文化を守る言語学習アプリ『Drops』 UNESCOの国際先住民族言語年(IYIL2019)の活動の一環として「アイヌ語」学習コンテン...
    skam666
    skam666 2019/11/16
    “日本の先住民言語であり、極めて深刻な消滅危機言語であるアイヌ語がAinu on Dropsのリリースにより初めて学習アプリとしてデジタル化”
  • 韓国で「日本製品不買」に続き“日本語狩り”が始まった

    政府が輸出優遇措置を廃止したことに対抗して、韓国では日製品の不買運動が始まっているが、それとは別に、日から見れば“暴走”とも思える行為がすでに始まっている。 朝鮮日報の記事「京畿道教育庁『修学旅行やファイティングも日帝残滓』」(2019年7月9日付)によると、韓国・京畿道の教育庁(教育委員会に相当)は道内にある2300校以上の小・中・高校に対し、「学校生活の中の日帝残滓発掘調査」を実施し、「修学旅行」や「ファイティング」「訓話」といった日由来の言葉を「清算」対象として位置づけたという。 「日帝残滓」とは日統治時代に日から韓国に伝わった文化のことで、それを「清算」するというのは破棄するということ。「ファイティング」は英語だが、第二次大戦中に日軍兵士を「ファイト!」と送り出したことから広まったと説明されている。 つまり、日語狩りを始めようとしているのである。 しかし、朝鮮日報

    韓国で「日本製品不買」に続き“日本語狩り”が始まった
    skam666
    skam666 2019/07/15
    “韓国・京畿道の教育庁(教育委員会に相当)は道内にある2300校以上の小・中・高校に対し、「学校生活の中の日帝残滓発掘調査」を実施(中略)日本由来の言葉を「清算」対象として位置づけた(中略)つまり、日本語狩り”
  • なんで「4月1日生まれ」と「4月2日生まれ」で学年が変わるの?謎の理由を調べてみた

    前々からとても疑問に思っていることがあります。 なぜ、「学年」は、4月2日から翌年の4月1日までで分けられているのでしょうか。 なぜ、4月1日生まれの人は1つ上の学年になるのでしょうか。 キリよく考えると、4月1日から翌年の3月31日まででいいじゃないか、と思いませんか。私は小学生の頃から何度も思っていました。 学校のことと言えばやっぱり文部科学省だろう! というわけで、文部科学省の説明を聞いてみました。すると、こんな法律があるようです。 学校教育法(以下「学教法」)を見てみましょう 【小学生:第17条第1項】 「保護者は、子の満6歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、(中略)これを小学校又は特別支援学校の小学部に就学させる義務を負う。」 【学年っていつからいつまで?施行規則第59条】 「小学校の学年は、4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。」 このように規定されています

    なんで「4月1日生まれ」と「4月2日生まれ」で学年が変わるの?謎の理由を調べてみた
    skam666
    skam666 2019/06/10
    “「年齢計算ニ関スル法律」(中略)「誕生日の前日が終了するとき(深夜12時)に年をひとつとる(=満年齢に達する)」とされています。つまり、4月1日生まれの人は、法律上では3月31日(の、深夜12時)に年を取っているのです”
  • 学年で1番早い誕生日、なぜ4月1日ではなく「4月2日」?

    「同じ学年の人のなかで、誕生日が一番早いのは誰?」と聞かれたとき、答えは「4月2日生まれの人」だということは知っている人が多いと思います。筆者のとある友人も4月2日生まれで、一番年上であることをよくアピールしてきました。 では、「どうして4月1日ではなく、4月2日が先頭なの?」となると、理由を知らない人も多いのではないでしょうか。 これは、法律における「年齢の数え方」が大きな理由です。 いつからいつまで1年生?:「学年がどう決まっているか」を定めた法律 子どもに教育を受けさせることは憲法にもある国民の義務であり、国民がその義務をきちんと果たせるように法制度が整っています。 まず、学校における「学年」がどう決まっているか確認してみると、以下の条文が見つかります。 学校教育法施行規則 第五十九条 小学校の学年は、四月一日に始まり、翌年三月三十一日に終わる。 小学生の俗説として「実は学年は4月2

    学年で1番早い誕生日、なぜ4月1日ではなく「4月2日」?
    skam666
    skam666 2019/06/10
    “「4月1日が誕生日の人は、何月何日に満六歳に達するでしょう?」(中略)当然のように「4月1日」と答えたくなるのですが、法律に従うと正解は「4月1日」ではありません。正解は「3月31日」です”