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文化と産業に関するskam666のブックマーク (2)

  • 日本のアートの未来を開く「3つのポイント」

    世界最大の美術フェア「ART BASEL(アート・バーゼル)」の展示の一部(2015年6月)。(写真:ロイター/アフロ) 世界の美術市場の中に占める割合、日市場は1%未満 日文化ビジネス市場は、圧倒的に規模が小さい。 ART BASEL(アート・バーゼル、世界最大級のアートフェアの一つ)とUBSの推計によると、世界の美術市場規模は約6兆3000億円(2016年ベース)に達する。推計手法が少し異なるが、欧州美術財団(TEFAF)の分析では、そのうち、米国が38.8%、中国が22.4%を占めているという。 では、日市場は世界の中でどれくらいのシェアを持っているのか。これがなんと、0.7%に過ぎないという。世界第3位の経済規模を有する日は、米国に次いで、世界第2位の個人金融資産保有国でもある。また、東京証券取引所の時価総額は、NYSE(ニューヨーク証券取引所)、ナスダックに次いで世界第

    日本のアートの未来を開く「3つのポイント」
    skam666
    skam666 2018/03/05
    “高いレベルの批評にもとづく「ものさし」、あるいは「ストーリー」作りが大事なのだ。これに需給をマッチングさせる仕組みができて、はじめて値段が決まっていく”
  • 企業エゴをかきたてる先住民の所有物 遺伝資源と伝統知をバイオパイラシーから守ろう | ル・モンド・ディプロマティーク日本語

    2019年4月と2021年10月の2度のクーデターのあと軍事政権を分かち合ってきた国軍と民兵団が、2023年4月15日に決裂して戦闘を始め、スーダンは内戦に突入した。遠因は19世紀のエジプトによる征服以来の首都と地方の格差と、国として統一性を考えない統治にある。エジプト、ロシア、アラブ首 (...) →

    skam666
    skam666 2014/04/22
    “先住民は、遺伝資源だけではなく伝統知をも保全している(中略)こういった知識は今では特許事務所の支援の元で市場原理に服従させられており、そのデータバンク化が行われている”
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