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民族と差別に関するskam666のブックマーク (29)

  • かつての寄宿生が語る、カナダによる先住民同化教育の過去

    カナダ、サスカチワン州にあったマリバル先住民寄宿学校の元生徒ディーディー・レラットさんは、「自分に注意が向くのが怖くて、トイレへ行きたいと申し出ることすらできませんでした」と語る。写真家のダニエラ・ザルクマン氏は、学校跡地に生えていた草を撮影し、レラットさんの横顔に重ねて、この写真を作成した。(PHOTOGRAPH BY DANIELLA ZALCMAN) カナダ先住民のディーディー・レラットさん(60歳)が、サスカチワン州カウエセスのマリバル寄宿学校に入れられていたのは、51年も前のことだ。しかし、そこで経験した虐待の記憶は、今もレラットさんに付きまとって消えることはない。「あの場所は、恐怖に満ちていました」 2021年6月23日、カウエセス・ファースト・ネーションが居留地内のマリバル寄宿学校跡地で751もの墓標のない墓を発見したと発表すると、レラットさんのなかで再びその恐ろしい記憶がよ

    かつての寄宿生が語る、カナダによる先住民同化教育の過去
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    skam666 2021/07/05
    "カナダ各地に先住民のための寄宿学校が建てられたのは1880年代のこと。そこでは15万人以上の子どもたちに対し、カナダの支配的文化に同化させる教育が行われた。その結果、「文化のジェノサイド(大量虐殺)」が起こった
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    2016年2月、内閣府によってアイヌ民族に関する初の全国調査結果が公表された。それは驚きの結果であった。アイヌへの現在の差別や偏見について、回答者がアイヌの人々の場合には72.1%が「あると思う」と答えたのに対して、国民全体を対象とした同様の質問では、「あると思う」が17.9%と低く、両者の間にかなり大きな意識の差が見られたのである。 さらに見過ごせないのは、差別や偏見があると思うと回答するアイヌの人々のうち、実際に差別を受けたという割合は36.6%であった点である。差別が「あると思う」という割合からは低下するものの、今現在も、決して少なくはないアイヌへの差別が実際に「ある」様子がうかがえる。 しかし現状では、その具体的な不利益や不平等の内実について十分に明らかにされていない。アイヌの人々をめぐる差別の問題は、和人(アイヌ以外の日人)からアイヌ民族への差別というかたちで語り継がれ、認知さ

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    skam666 2018/07/23
    “和人からの差別がいまだに根強いからこそ、その影響がアイヌ同士の間に波及し、互いに差異化しあうという状況を生み出し、民族内差別として湧き起ってきている”
  • A Rare and Intimate Look at the Lives of Irish Traveller Children

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    skam666 2018/03/08
    Irish Travellersの子供たち“The Irish Travellers are an ethnic minority, and they adhere to a nomadic lifestyle passed down between the generations. They travel in caravans, traditionally working as tinsmiths, laborers, horse traders, even dog breeders.”
  • 『アイヌ民族否定論に抗する』特設サイト&Twitterを開設しました! - Flying to Wake Island 岡和田晃公式サイト(新)

    すでに私のTwitterをチェックしてくれている人であればご存知かもしれませんが、『アイヌ民族否定論に抗する』刊行から約一年半が経過した記念に、『アイヌ民族否定論に抗する』の特設サイトと、Twitterを開設しました。 特設サイトでは、これまでの関連イベントや書評などを概観できます。またTwitterでは、bot形式でテンプレートなデマへの反論のヒントや、アイヌ文化に関連した情報を得ることができるようにしています。ご活用いただけましたら幸いです。 特設サイトは河出書房新社の公式サイトからもリンクされています。 ・『アイヌ民族否定論に抗する』特設サイト http://www.geocities.jp/gensisha/ainu/index.html ・『アイヌ民族否定論に抗する』Twitter(bot) https://twitter.com/ainuhatecounter アイヌ民族否定論

    『アイヌ民族否定論に抗する』特設サイト&Twitterを開設しました! - Flying to Wake Island 岡和田晃公式サイト(新)
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    skam666 2016/09/02
    “『アイヌ民族否定論に抗する』刊行から約一年半が経過した記念に、『アイヌ民族否定論に抗する』の特設サイトと、Twitterを開設しました”
  • [C.R.A.C.NORTH]「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律案」及びその附帯決議とアイヌ民族へのヘイトスピーチに関する緊急声明

    [C.R.A.C.NORTH]「邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律案」及びその附帯決議とアイヌ民族へのヘイトスピーチに関する緊急声明 2016年4月29日 2016年4月27日、自由民主党・公明両党と民進党との修正合意を踏まえ、与党が提出したヘイトスピーチ対策法案「邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律案」(以下「法案」という)が今国会で成立する方向となった。与党がヘイトスピーチの対処を課題とする姿勢を示したことは高い評価に値する。 しかし、法案がヘイトスピーチの定義を「邦外出身者に対する不当な差別的言動」と人種差別撤廃条約よりも不合理に限定したことは憂慮に値する。したがって現在、各紙で報じられているように、附帯決議に「あらゆる形態の人種差別撤廃に関する国際条約の精神に鑑み適切に対処する」「(定義)以外のものであ

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    skam666 2016/05/03
    "本邦外出身者以外の者に対するヘイトスピーチも本法案の本文において適用対象とすべきである。とりわけ日本の先住民族であるアイヌ民族が被差別当事者であるということを本法案の本文において明記することを要望"
  • 社会ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)

    9月の台風21号による高波で関西空港(大阪府泉佐野市など)が浸水した際、当初推計の倍に当たる250万立方メートル以上の水が流入していたとみられることが20日、空港を運営する関西エ...続きを読む

    社会ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)
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    skam666 2016/04/02
    “国連女性差別撤廃委員会が公表した日本政府に対する最終見解で、アイヌ民族や在日外国人の女性が置かれている民族と性別による「複合差別」の是正に向け、差別禁止法の制定など8項目の勧告が盛り込まれた”
  • 作家別作品リスト:喜田 貞吉

    公開中の作品 安達ヶ原の鬼婆々(余白録) (旧字旧仮名、作品ID:55415) 「あばた」も「えくぼ」、「えくぼ」も「あばた」 ――日石器時代終末期問題――(新字新仮名、作品ID:49788) 石上神宮の神宝七枝刀 (新字新仮名、作品ID:49790) 遺物・遺蹟と歴史研究 (新字新仮名、作品ID:49791) 牛捨場馬捨場 (新字新仮名、作品ID:54853) エタ源流考 (新字新仮名、作品ID:54437) エタと非人と普通人 (新字新仮名、作品ID:54436) エタに対する圧迫の沿革 (新字新仮名、作品ID:54426) 「エタ」名義考 (新字新仮名、作品ID:54441) 蝦夷とコロボツクルとの異同を論ず (旧字旧仮名、作品ID:50754) 遠州地方の足洗 (新字新仮名、作品ID:54435) 奥羽地方のシシ踊りと鹿供養 (新字新仮名、作品ID:49805) 奥羽北部の石器時

  • 緑風出版│植民学の記憶(ISBN978-4-8461-1512-8)

    植民学の記憶─アイヌ差別と学問の責任 植木哲也[著] 四六判上製/240頁/2400円 ISBN978-4-8461-1512-8 C0036 ★在庫あり 1977年に北海道大学の「北海道経済史」講義で起きたアイヌ民族に対する差別発言……。しかし、それはたまたま起きた事件ではなく、背後に「植民学」があった。研究者たちはアイヌ民族をどのように捉えてきたのか。札幌農学校以来の植民学の系譜をたどり、現代にまでいたるアイヌ民族差別の源流を明らかにし、「学問」の責任を考える。 (2015.7) ■内容構成 第一章 差別講義事件 一 北大差別講義事件 軍艦講堂/発端/一九七七年七月九日/助手有志による質問状 教授会告示/不可侵の原則/その後の展開/時代状況/学生闘争 二 命をかけた闘い 結城庄司の公開質問状/真冬の座りこみ/チャランケ 林の回答書/何が問われていたのか/「学問」の反応 三 研究者たち

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    skam666 2015/07/23
    “研究者たちはアイヌ民族をどのように捉えてきたのか。札幌農学校以来の植民学の系譜をたどり、現代にまでいたるアイヌ民族差別の源流を明らかにし、「学問」の責任を考える”
  • エチオピアの「ユダヤ人」の「人権問題」?:パレスチナ情報センター:Staff Note

    Posted by :早尾貴紀 エチオピアには古代キリスト教の文化習慣が色濃く残っていると言われるが、それはその地域のキリスト教への集団的「改宗」以前の「ユダヤ教」と通底するものとされている。だが、はたしてそれはいわゆる「ユダヤ教」と言えるのかどうか。 ユダヤ教は、何をさしおいても、バビロニア・タルムードを抜きには語れない。神殿崩壊と捕囚、そのディアスポラの地において編纂された聖典タルムード(律法に対するラビたちによる膨大な解釈文書群)こそが、ユダヤ教文化を形作ってきたと言える。そのタルムードが成立したのは6世紀頃と言われている。 それ以前にキリスト教化したエチオピアにおいて、現在でも「ユダヤ人」が残っている/いたとしても、彼らが信奉しているのは、「トーラー」(モーセ五書:旧約聖書の最初の五書)であって、タルムードは一切受容されていない。それゆえに、イスラエルのラビたちの多くは、「ファラシ

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    skam666 2015/07/16
    "自分がユダヤ教徒であるとか,ユダヤ教にルーツを持つと主張し,イスラエルへの移民(アリヤー)の権利を認めることを訴える「ユダヤ人」が現れてきている(略)ついには,エチオピアのある一つの州全部の住民がそれを主張"
  • イスラエル社会の最下層を構成するエチオピア系ユダヤ人

    ●1996年1月末、エチオピア系ユダヤ人はエイズ・ウイルス感染の危険性が高いとして、「イスラエル血液銀行」が同ユダヤ人の献血した血液だけを秘密裏に全面破棄していたことが発覚した。 さらにイスラエル保健相が、「彼らのエイズ感染率は平均の50倍」と破棄措置を正当化した。 ●これに対して、エチオピア系ユダヤ人たちは、「エイズ感染の危険性は他の献血にも存在する。我々のみ全面破棄とは人種差別ではないか!」と猛反発。 怒り狂ったエチオピア系ユダヤ人数千人は、定期閣議が行われていた首相府にデモをかけ、警官隊と激しく衝突した。 イスラエル国内は騒然とした。あるユダヤ人たちは言った。 「この騒ぎは、かつてのアラブ人たちによるインティファーダ(蜂起)に匹敵するほどのものであった」と。 1996年1月29日『朝日新聞』 ●このニュースが流れたとき、エチオピア系ユダヤ人とは一体何者か? なぜエチオピア系のユダヤ人

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    skam666 2015/07/16
    “イスラエル人は通常、エチオピア系ユダヤ人を呼ぶのに差別的な用語『ファラシャ(外国人)』を使用。エチオピア系ユダヤ人の宗教指導者ケシムは、国家主任ラビ庁から宗教的権威を認められず(略)社会の最下層を構成”
  • 「我々もユダヤ人だ!」エチオピア系住民の怒りが爆発した!

    イスラエルには現在、約13万5000人のエチオピア系ユダヤ人が暮らしている。彼らは、古代イスラエル王国が分裂したときにアフリカ移住した人々の末裔だと言われていて、「ベタ・イスラエル」と呼ばれる。 ベタ・イスラエルたちは、キリスト教徒が多いエチオピアで長年、異教徒として迫害されてきた。そんな彼らを救おうと、イスラエル政府は80~90年代に、約2万2000人をチャーター便で移住させる作戦を決行した。 だが、アフリカ系そのものの外見で、ヘブライ語を解さない彼らはイスラエルでも差別の対象だ。兵役はあるが教育や就業の面で冷遇されるため、ベタ・イスラエルの多くはスラムに暮らし、失業率は45%に上る。 そんな状況が続くなか、この4月に彼らの不満がついに爆発した。ベタ・イスラエルの若者が理由もなく警官から暴行を受けた事件をきっかけに、大規模なデモが勃発。デモ隊と警察の衝突が繰り返される様子は、パレスチナ

    「我々もユダヤ人だ!」エチオピア系住民の怒りが爆発した!
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    skam666 2015/07/16
    "イスラエルには現在、約13万5000人のエチオピア系ユダヤ人が暮らしている(略)エチオピアで長年、異教徒として迫害されてきた(略)アフリカ系そのものの外見で、ヘブライ語を解さない彼らはイスラエルでも差別の対象だ"
  • Buddhist nationalists stoke hatred in Myanmar

    skam666
    skam666 2015/03/18
    ミャンマー「人種と宗教法」ロヒンギャ“Myanmar's authorities should work for reconciliation between religious and ethnic groups and address the range of pressing issues facing the country - not play into hatred and fear, and seek to cement already widespread discrimination.”
  • 韓国社会の人種差別問題、国連が調査を開始

    韓国・ソウル(Seoul)のコンビニエンスストアで販売される、ニュース番組のレポーターに扮(ふん)したチンパンジーを広告に使用したたばこ「ディス・アフリカ(This Africa)」広告パネル(上、2013年10月23日撮影)。(c)AFP/JUNG YEON-JE 【10月1日 AFP】人種差別に関する国連(UN)の特別報告官が今週、韓国でみられる人種差別や外国人排斥などの問題の実態調査を開始した。 アジアで最も単一民族社会に近い国の一つである韓国では、まだ規模は小さいものの外国人の人口が増加しているが、韓国人から常に歓迎されているとは言えない。例えば、テレビ番組で顔を黒く塗ったパフォーマンスをしたり、「ディス・アフリカ」という新銘柄のたばこの広告でニュースアンカーの服を着せたチンパンジーを登場させたりといったことが起きている。 「これは知識不足によるところが大きい」と、 韓国のシンクタ

    韓国社会の人種差別問題、国連が調査を開始
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    skam666 2014/10/01
    “世論調査では、「韓国人」の条件として血統が重要だと回答した人は、60代以上で81.5%だったのに対し、20代では55.5%だった。この結果は、民族性より市民権を重んじるナショナリズムへのシフトを表している”
  • 47NEWS(よんななニュース)

    モンゴルで伝統儀式を担う祈祷師たち、なぜか多いラッパーからの転身 儀式で天から降りてきたのは酒好きの陽気な“ご先祖さま”だった

    47NEWS(よんななニュース)
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    skam666 2014/08/29
    “政府は28日、アイヌ民族への差別の実態や理由を分析するため、2015年度に全国を対象とした国民意識調査を実施する方針を固めた(略)内閣官房アイヌ総合政策室によると、アイヌ民族差別に関する本格的な調査は初めて”
  • アイヌをさべつしてへいきなの?

  • 移民への警戒感の高まり(フランス:2014年5月)|労働政策研究・研修機構(JILPT)

    人権諮問委員会(CNCDH)(注1)は4月1日、人種差別・ユダヤ人排斥主義・排外主義の対策に関する報告書を政府に提出した。移民が社会の不安要因と考える国民の割合は調査が始まって以来、最高になるなど移民を忌避する傾向が明らかになった。また、ロマ人やムスリムに対する人種差別の風潮が国内で高まっていることを警告している。 「移民が多すぎる」7割強 人権諮問委員会が行った世論調査に基づく『人種差別、外国人排斥およびユダヤとの闘い』と題する報告書が公表された。この調査は、フランスの居住する18歳以上の1026人を対象として、2013年12月2日から12日の間に実施された。同報告書によると「移民」を経済や社会の不安要因として挙げた人が全体の16%に上り、前回調査から6ポイントの大幅上昇となった。2002年にこの調査が始まって以来で最高となった。また、「フランスには移民が多すぎる」と回答した人は全体の7

    移民への警戒感の高まり(フランス:2014年5月)|労働政策研究・研修機構(JILPT)
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    skam666 2014/05/15
    “「フランスには移民が多すぎる」と回答した人は全体の74%に上る。この割合は年々上昇” “人種差別報告書にはロマ人への差別意識の高まりも指摘されている”
  • 呼称「チナ」廃止 華人差別の撤廃進む 47年ぶり、大統領が決定

    呼称「チナ」廃止 華人差別の撤廃進む 47年ぶり、大統領が決定 2014/03/21 (2014/03/21 00:51:22更新) ユドヨノ大統領が、スハルト大統領時代に変更された華人の呼称「Cina(チナ)」を「Tionghoa(ティオンホア)」に再び戻す大統領決定(2014年第12号)に14日付で署名したことが明らかになった。差別的な意味合いが強かった呼称が政府により正式に変更され、華人からも決定を「歓迎する」との声が上がっている。 中国文化、思想、宗教、儀礼を禁止する1967年の大統領令(=華人文化禁止令)で、政府は中国人や中国系の国民の呼称を「チナ」と規定していた。今後は政府機関などで「チナ」の使用が禁じられ、「ティオンホア」や「Tiongkok(ティオンコック)」の使用が義務づけられる。華人の呼称だけでなく、中華人民共和国を示すインドネシア語表記「リパブリック・ラクヤット・チ

    呼称「チナ」廃止 華人差別の撤廃進む 47年ぶり、大統領が決定
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    skam666 2014/03/26
    “ユドヨノ大統領が、スハルト大統領時代に変更された華人の呼称「Cina(チナ)」を「Tionghoa(ティオンホア)」に再び戻す(中略)。差別的な意味合いが強かった呼称が政府により正式に変更”
  • 朝日新聞デジタル:アイヌ民族と外来宗教 計良光範 - 北海道 - 地域

    【北の文化】アイヌ民族と外来宗教 計良光範 ●計良光範 ヤイユーカラの森運営委員長■差別の苦しみ「和人化」選ぶ  静内の故・葛野辰次郎エカシのイノンノ・イタク(神への祈り言葉)には、次のような一節が含まれていることが多かった。「神がおられますので人びとも生活し、暮らしていくことができますし、人間がおりますので神もあがめ奉られるものであります。たとえ神であっても、自らを神としたわけではありません。神の真実と言葉の真実がひとつの真実となって支えあうならば、神も人間もお互いに頼ることができます」 神と人間は基的には対等な関係にあるという、アイヌの世界観(信仰)を端的にあらわした表現だ。 そんなアイヌの人々は今日、多くが仏教徒やキリスト教者となっている。それは「幕末から明治期以後の同化政策の結果」と一般的に理解されているが、アイヌ社会にとって外来宗教はどんな意味を持ち実際にどう関わってきたのか?

    朝日新聞デジタル:アイヌ民族と外来宗教 計良光範 - 北海道 - 地域
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    skam666 2014/03/16
    “「官寺」に与えられた使命が『掟書』に残っている。そこには「蝦夷をして本邦の姿に帰化せしむる事」とあり、幕府の目的が外国に「国」として蝦夷地を認めさせるためにアイヌを和人化しようとしたことが分かる”
  • 後進民族 アイヌ いわゆるアイヌについて

    「現代アイヌの差別撤廃運動「北海道アイヌ協会」と利権に群がるアイヌ団体と部落団体・在日団体との癒着に強く異議を唱える。税金搾取の為に「アイヌ差別を再生産し」『歴史を歪曲させる』現代アイヌの運動の実態。このままでいいのですか? 血の定義や帰属意識をごった煮にした排外的な自称愛国に目覚めました論には嫌気を隠せない。来、保守と言われる者や自称する者こそがデリケートに語らねければならない事を罵詈雑言の傍らで日は美しい素晴らしい論を展開している。 来ね!日の伝統文化歴史を守ろうと思えば、お花畑と馬鹿にしている所謂左翼以上に差別や人種問題に対して前向きに取り組んでなきゃ文化歴史も守れっこないんだよ。 自分達は紛れもない純血種とでも勘違いしてないか? 冗談言っちゃいけないよ・・・・ 大陸と半島を線で結んだすり鉢の状の底に位置する日 人種の混合なんぞ何世紀にも渡って行われてきている訳ね。 長

    後進民族 アイヌ いわゆるアイヌについて
    skam666
    skam666 2014/03/07
    “日本の伝統文化や歴史を守ろうと思えば、お花畑と馬鹿にしている所謂左翼以上に差別や人種問題に対して前向きに取り組んでなきゃ文化も歴史も守れっこないんだよ”
  • ページを表示できません|与謝野町

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    skam666 2013/10/14
    “アイヌ出身であることを理由に、日常生活に支障を来していることや、嫌がらせ、差別、プライバシーの侵害にあっているなど様々な悩みをお受けするフリーダイヤルが開設されています(相談無料・匿名可・秘密厳守)”