自分の所属する会社のことを言い表す場合「弊社」と「当社」という二つの言い方が思い浮かびます。実はこの二つは全く異なる用法で使われる言葉であり、場面によっても適切な使い方は異なります。 「弊社」と言うべき場面で「当社」といってしまっては言葉の使い方として、間違っていることになります。今回は「弊社」と「当社」の場面の適切な使い分けの例について解説します。
英文メールでとりわけ苦労するのが、「丁寧さの度合い」”Level of Politeness”です。 上司や顧客に出すメールの場合、様々なシチュエーションにおいて、どんな文章が失礼がなく、かつ効果的なのかに、英語のネイティブでない私たちは常に頭を悩ませています。 英文作成においてネイティブが心がけているのは、以下の2点であるといわれます。 1.誰に対して書いているのか? 2.何について書いているのか? まず、 この2点を押さえると使う文章の丁寧さを使い分ける視点を持つことができるようになります。 1.誰に対して書いているのか? は、下記の4つに大別することができます。(細かく分ければ他にも分別は可能ですがここでは、とりあえず4つとします。) A. 顧客 formal B. 上司 formal / neutral C. 同僚 neutral D. 部下 informal / neut
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