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言葉と演劇・ダンスに関するskam666のブックマーク (1)

  • 序破急 - Wikipedia

    序破急(じょはきゅう)とは、日の雅楽の舞楽から出た概念であり、能楽、連歌、蹴鞠、香道、剣術、抜刀術、居合道、茶道[1]など芸道論で使用される言葉である。 脚構成としては、能に限らず、浄瑠璃および歌舞伎等においては、 日では中近世以降、伝統的に用いられてきた構成である[2][3][4]。映像分野の脚構成においても、序破急の同義語である三幕構成が国際的に主流となっている[5]。また、文章構成などにおける三段構成(パラグラフ・ライティング、三幕構成等)を指す概念としても用いられる。 原義[編集] 来は雅楽の演奏についての言葉である。雅楽の唐楽などで、曲を構成する三つの部分をいい、ほぼ西洋音楽の楽章に相当する。「序」が無拍子かつ低速度で展開され、太鼓の拍数のみを定めて自由に奏され、「破」から拍子が加わり、「急」で加速が入り一曲三部構成を成す。序破急一組で楽式とも考えることができる。ただし

    skam666
    skam666 2016/02/17
    “能楽、連歌、蹴鞠、香道、剣術、抜刀術、居合道など芸道論で使用される言葉である。脚本構成としては、能に限らず、浄瑠璃および歌舞伎等においては、日本では中近世以降、伝統的に用いられてきた”
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