ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ... 詳細を見る
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京都にファッション専門のギャラリー「gallery 110」が7月14日より開設される。 「gallery 110」の運営メンバーはファッションの研究者、キュレーター、デザイナーなど様々な立場の専門家によって構成されている。それぞれの立場から良い作家・作品を選定し、多様な視点でファッションの歴史=文脈を作り上げることを目的とする。 ”日本にはファッションを学ぶことのできる学校が数多くあるにも関わらず、そうした学校の学生および卒業生が作品を発表するためのスペースはこれまでほとんどありませんでした。もちろん、ビジネスとしてのファッションショーや展示会というシステムはありますが、ファッションはビジネス的な側面がすべてではありません。ビジネスから離れた作品発表も、ファッションの文化的な側面を成熟させていくためには意義のあるものであるはずです。また、レクチャーや勉強会など、ファッションを考えるための
心地よい素材と、心地よい青色で作る新しいニッポンのテキスタイル「青衣 あをごろも」。メイド・イン・京都からはじめます。ちょっと懐かしくて、ちょっと新しいニッポンの風景たち。自由に選んで、自由にコーディネートして、着る人、使う人たちが自分らしく見えるアイテム。
「ものを作る人の役目は、今きれいとか、いいと言われているものに対して反対意見を言うこと。つまり、壊すこと。反抗することで最終的に社会に貢献するのがアーティストだと思ってやっている。多分、服作りができなくなるまで、『何かを変えてやろう』『そうじゃねぇだろう』、と言い続けると思う」と語る山本耀司。「高橋幸宏+山本耀司トークショー~常識を問う、ということ~」が8月24日、東京・代官山のヒルサイドフォーラムで開催された。ヨウジヤマモトのパリコレクションのための曲を作っていたこともある高橋幸宏とファッションに新しい時代をもたらし続ける山本耀司による今回のトークセッションは、「代官山アートストリート」のイベントとして行われたもの。リリー・フランキーもMCとして参加した。 ものづくりをする上での常識への意識について、「110%ない」とさらりと流すと高橋幸宏に対して、イベント直前まで仮縫いをしていたという
おしゃれに詳しい女の子が洋服をコーディネートして買ってきてくれるという男子向けファッション代行サービス「bemool」をGreen rompが開始。女の子直筆の「着こなしメモ」も。 おしゃれに詳しい女の子が洋服をコーディネートして買ってきてくれる――そんな男性向けファッション代行サービス「bemool」を、Green rompが7月18日に始めた。服を買いに行く服がないネット男子にとっても朗報かもしれない。 読者モデルやアパレル店員、服飾専門学生などのファッションに詳しい女性が、ユーザー1人1人に合わせて洋服を買ってきてくれるというサービス。サイト上で「服を買う頻度は?」「今回希望するスタイルは?」といった質問に回答していけば、希望に合わせた洋服を購入して約2週間程度で配送してくれるという。 支払い金額はオーダー時に2万円から30万円まで選択でき、そのうち5000円が手数料として差し引かれ
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(C)安彦麻理絵 先日、美容院に行ったついでに、久々に青山のコムデギャルソンに行ってみた。10年ぶりくらいになるだろうか……いや、もっとたつかもしれない、とにかく、とんとご無沙汰であった。昔はよく通い詰めたもんだった。20代前半。クレジットカードで散財。若かった……いや、そんなことはどうでもいい。 久々のコムデギャルソン青山店。ツラツラとTシャツなどを眺めてたら、なんだかどこかで見た事のあるバァさんが、古株っぽいベテランそうな女性店員(40代後半~50代)と談笑している。白髪でボブのそのバァさん、よくよく見たら、イラストレーターの大橋歩さんだった。常連オーラ、ハンパない。で、そのベテラン風店員が「こないだ大貫妙子さんがいらした時に」なんて喋っている。大貫妙子も来るのか、ここに。そうか。店員の口から、サラっとそういう台詞が出てくるところが、まさに、ザ・本店。もしハタチそこそこの私が、こんな状
ファッションは、女の子にとって、その日一日を左右する重要な要素。 お気に入りの服を着ていれば、その日一日楽しく過ごせる…。 そうしたファッションに、少女マンガをお手本にした人は多いのでは? そんな気持ちを原点に始まったのが、少女マンガの衣類の開発プロジェクト、 Kyoto MaGiC Kyoto Manga Girls Collestionの略称で、 「少女マンガが教えてくれた可愛くなるための魔法=MaGiC」 という意味を含んでいます。 (→詳しくはWEBでも) 少女マンガとファッションの関係を改めて解き明かしていくとともに、京都市のブランドと組んで、少女マンガの衣類を開発しちゃおう!というプロジェクトです。 まさに夢のプロジェクトですよね。 今回は、「少女マンガとファッション」の関係において、原点的な作家である、 中原淳一先生と高橋真琴先生の作品をテーマに、衣類開発に取り組みます! こ
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印刷 川久保玲さんロングインタビュー ファッションで前に進む 川久保玲(かわくぼ・れい)さん コムデギャルソン12年春夏パリ・コレクションの作品 コムデギャルソン12年春夏パリ・コレクションの作品 コムデギャルソン12年春夏パリ・コレクションの作品 コムデギャルソン12年春夏パリ・コレクションの作品 コムデギャルソン12年春夏パリ・コレクションの作品 コムデギャルソン12年春夏パリ・コレクションの作品=コレクション写真は全て大原広和氏撮影 世の中に漂う閉塞(へいそく)感、そして無力感。ファッション界のフロントランナーとして時代の最先端を鋭敏な感覚で嗅ぎ取り、あるときは時代の風潮にあらがってきた川久保玲。「鉄の女」とも称される彼女は「今」をどうとらえ、どのように前に進もうとしているのか。 コムデギャルソンの最新作、12年春夏コレクションフォトギャラリー ■新しさのもつ力 「なんとなく」の風潮
宝島社のe-MOOK『A.P.C. Authomne/Hiver 2011-12 アー・ペー・セー日本上陸20周年スペシャルISSUE』を買ってしまった。付録につられて。 A.P.C. AUTOMNE/HIVER 2011-12 (e-MOOK) 宝島社 売り上げランキング : 43562 Amazonで詳しく見る by AZlink まず、A.P.C.はジャン・トゥイトゥによって1987年に創設されたアパレルブランドであって、抗原提示細胞のことではないから注意する必要がある。ないけどよ。ブランド名の由来は、「生産と創造の工房(Atelier de Production et de Creation)」の略だそうです。かっこいいですね。でも「生産創造工房」ってロゴが入ったバッグじゃだめなんでしゃろ。プンプン。 この『A.P.C. Authomne/Hiver 2011-12』の中にデザイ
シンプルで上質な日常をコンセプトに、 少し落ち着いた大人の女性に向けて、 ゆったりとした空気感と今だけの時間を切り取り、 その中にそっと溶け込むライフスタイルを提案します。 シンプルで上質な日常をコンセプトに、 少し落ち着いた大人の女性に向けて、 ゆったりとした空気感と 今だけの時間を切り取り、 その中にそっと溶け込むライフスタイルを ご提案します。
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