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thinkとagileに関するt-wadaのブックマーク (3)

  • 2006-02-05

    に行ってきました。 いろいろ決めてきたのですが、内容についてはあとで書くか、Rubyの会MLの方で。 英語ではすでに速報が。 http://redhanded.hobix.com/cult/rubyspameeting2006.html がまだできてません……。どうしよう。盛り込みすぎか? メモ。 XP2.0 chap.23のアレグザンダーの話は、Kent Beck自身の話でもあると思います。 彼もまた、いったんデザインパターンで失敗したのでした。顧客と開発者の間で使える言語を夢見たパターン言語は、しかし開発者が独占することになってしまいました。顧客がデザパタを使えるようになることはありえないでしょう。そしてそれを間違ったことだと、失敗だったと思っている開発者はほとんど皆無でしょう。だって、ふつうそんなこと思わないですよね? ……その、「ふつうそんなこと思わない」という状態になってしまった

    2006-02-05
  • http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050921

  • 要素還元論から混沌の縁へ - 変わりつつあるソフトウェア開発の価値観 - 4

    要素還元論から混沌の縁へ 1. はじめに 科学が今日のように発展したのは「要素還元論」という考え方のおかげです。 何だか難しい名前が出てきたからってページを閉じないでください。 その意味しているところはいたって簡単なのですから。 要素還元論とは,世の中の事象を細かい構成要素に分解し,各要素を調査,分析して,解を導き出し,それらの解を積み重ねていけば,その事象全体の解に到達できるというものの考え方なのです。 要素還元論を簡単な数式で表現してみることにしましょう。 y = 3 * x という式を考えてみてください。 この式の x に 6 を代入すると,18 という答えが得られます。 こういった一次式の場合,x を要素に分解し,その結果となる値を足し合わせることでも y を計算できるのです。  つまり,6 という値を 6=(x' + x'') という要素に分解し,y = 3 *

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