Rocket Lab is waiting until Neutron is more technically mature before signing launch contracts with customers, CEO Peter Beck told investors on Wednesday. The statements provided an inside look on how
●あなたは、ふだん次のコミュニケーション手段で情報の受信(見聞き)や発信(書き込み・発言)をどの程度 おこなっていますか。(SA)(※仕事での受信/発信は除く) ●あなたは、ふだん次のようなコミュニケーション手段を使って、どのようなジャンルの情報を見聞きしていま すか。(MA)(※仕事での受信/発信は除く) ●FacebookなどSNSによる日頃の見聞きの状況をみると、6~8割が「まったく見聞きしていない」。ただし 年代別ではSNSによって10代~30代を中心に3~8割弱をカバレッジできているものもある。 ●一方、見聞きするジャンルのうち、政治・選挙については「テレビ(49.8%)」が高く、 SNSでは「Twitter(11.1%)」が1割、他は1ケタにとどまる。 ●FacebookなどのSNSによる日頃の発信状況をみると、6~8割が「まったく発信していない」。ただし年代別 ではSNSによ
青少年トップ インターネット利用環境整備 調査研究 平成23年度青少年のインターネット利用環境実態調査 (HTML版) 平成23年度 青少年のインターネット利用環境実態調査 平成23年10月 内閣府 第1章 青少年調査の結果 第1節 携帯電話の利用状況 (1)携帯電話の所有状況 (2)携帯電話の種類 (3)使い始めた時期 (4)メールの利用 (5)サイトの閲覧 (6)インターネットの利用 (7)インターネットの平均的な利用時間 (8)フィルタリングの利用 (9)家庭のルール (10)ルールの遵守 第2節 パソコンの利用状況 (1)パソコンの使用状況 (2)使い始めた時期 (3)メールの利用 (4)サイトの閲覧 (5)インターネットの利用 (6)インターネットの平均的な利用時間(平日、自宅) (7)インターネットの平均的な利用時間(平日、自宅以外) (8)フィルタリングの利用 (9)家庭のル
平成22年10月29日 文部科学省では、このたび新学習指導要領に対応した「教育の情報化に関する手引」を作成いたしましたので、お知らせいたします。 1.経緯 今回の学習指導要領の改訂により、情報教育や授業におけるICT活用など、学校における教育の情報化について一層充実が図られることとなりました。 こうした新学習指導要領における教育の情報化が円滑かつ確実に実施されるよう、教員の指導をはじめ、学校・教育委員会の具体的な取組みの参考としていただく手引を作成するため、平成21年3月に小学校及び中学校並びに特別支援学校(小学部・中学部・高等部)の学習指導要領に対応したものを公表し、平成22年10月に高等学校に対応した内容を追補したものを改めて公表したものです。 2.概要 本手引では、新学習指導要領における「情報教育」や「教科指導におけるICT活用」、「校務の情報化」についての具体的な進め方等とともに、
内閣府ウェブサイトの常時暗号化による「https:」への切り替え Always on TLS of Cabinet Office Website 2019(令和元)年11月更新 Update,November,2019 内閣府ウェブサイトは、2018年11月29日より、常時暗号化通信(TLS1.2)となり、URLが以下のとおり、「https:」に変更となりました。※ ブックマーク機能等に「http:」で始まるURLを登録している場合や、リンクを貼っている場合等は、「https:」から始まるURLに切り替えていただきますよう、お願いいたします。 ※参考:2018年11月から2019年10月までは、httpによる接続を可能とする自動遷移の経過措置をとっておりました。 内閣府ホームページ(https://www.cao.go.jp/) 内閣府共通検索システム Cabinet Office has
青少年のインターネット利用環境実態調査 平成23年2月 内閣府 表紙 (PDF形式:100KB) 第I部 調査の概要 (PDF形式:192KB) 調査目的 調査項目 調査設計 回収結果 調査実施機関 企画分析委員 報告書を読む際の留意点 回答者の基本属性 第II部 調査の結果 第1章 青少年調査の結果 第1節 携帯電話の利用状況 (PDF形式:355KB) (1)携帯電話の所有状況 (2)携帯電話の種類 (3)使い始めた時期 (4)メールの利用 (5)サイトの閲覧 (6)インターネットの利用 (7)インターネットの平均的な利用時間 (8)フィルタリングの利用 (9)家庭のルール (10)ルールの遵守 第2節 パソコンの利用状況 (PDF形式:374KB) (1)パソコンの使用状況 (2)使い始めた時期 (3)メールの利用 (4)サイトの閲覧 (5)インターネットの利用 (6)インターネット
Pew Internetの最近の調査によると、成人の携帯電話ユーザーの4分の3近くがテキストメッセージを利用するが、ティーンエイジャーは平均で、成人の5倍の量のメッセージを送受信するという。 現在、成人の72%がテキストメッセージを利用しており、その割合は2009年の65%から増加している。しかし、「テキストメッセージ」利用料を多く支払っているのは、ティーンエイジャーである。Pewによると、ティーンエイジャーの87%がテキストメッセージを利用しており、平均で1日あたり50通ものメッセージを送受信しているという。成人の平均送受信メッセージ数は、1日あたりわずか10通である。 ティーンエイジャーは、「テキストメッセージのヘビーユーザー」である傾向も高い。Pewによると、1日あたり200通のテキストメッセージを送受信する成人は、わずか5%であるのに対し、12〜17歳の15%、18〜24歳の18%
モバイルサイトの世界では、PCとは異なる独自の文化やスタイルが築かれている。中でも非常に大きな違いを見せているのがネット上のコミュニケーションスタイルで、PC由来のコミュニケーションが独自の発展を遂げたり、全く新しいジャンルのコミュニケーションスタイルが誕生したりしている。 今回はそうした中から、「ホムペ」「プロフ」「リアル」といったモバイルで特徴的な機能、サービスに焦点を当て、モバイルでのコミュニケーションスタイルの特徴や、その背景を探る。 「ホムペ」「プロフ」「リアル」とは何か 携帯電話が元々、通話のためのコミュニケーションツールであったこと、コミュニケーションに対して積極的な女性や若年層が多く利用していることなどから、コミュニケーション系のサービスとは相性が良い。例えば、コミュニケーションサービスの代表的存在であるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)は、会員数が最も多いミクシ
gooリサーチ結果 (No.178 ) 小学校1〜6年生まで約700名に調査 「子どもの携帯電話利用」に関する調査結果 〜メールは1日10通以上が2割。ケータイの利用料金については半数以上が認識。〜 国内最大級のインターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」(*1)を共同で提供するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)と株式会社三菱総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中 將介)は、NTTレゾナントが運営する国内最大級の子ども向けポータルサイト「キッズgoo」(*2、http://kids.goo.ne.jp/)上において、小学生を対象に、携帯電話に関する調査を実施しました。有効回答者数は683名でした。 本調査は、子ども向けインターネット調査「キッズgooリサーチ」(*3)の自主調査として、「キッズgoo」上で20
今の10代、特に女子中高生は、独自のケータイ文化を作っている。ケータイ小説や、プロフィールページ「プロフ」、個人サイト「ホムペ」などがこれまで、“大人”たちに発見されてきた。最近は「リアル」が流行していると話題だ。 記者(30歳♀)は、10代のリアルをのぞいてみて驚いた。彼らは、大人から与えられたサービスの枠にとらわれずに、主体的にサービスを再構築しているのだ。 知ってる? 「chip!!」「@peps」「Alfoo」 リアルは「リアルタイム」の略で、「リアルタイム日記」「リアルタイムブログ」と呼ばれることもある。自分の気持ちや状況を、テキストや絵文字、画像でリアルタイムに更新して友達など身近な人に見てもらうというもので、特定のサービス名称ではない。投稿は、携帯メールで行われることが多い。 リアルは一見、携帯ブログと見分けが付かない……というか、タイトル欄がない以外はブログとほとんど同じだ
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