運用型広告のクリエイティブでもトンマナは大事 広告業界にいる方なら、「トンマナ」という言葉を一度は耳にしたことがあるかと思います。「トンマナ」とは「トーン&マナー」の略で、そのクリエイティブの雰囲気、統一感を指します。 例えば、企業のロゴと公式サイトのデザインの雰囲気が合っていることや、同じWEBサイト内の各ページでデザインの雰囲気が合っていることが、『トンマナが合っている』と表現できます。 このブログは弊社の公式サイト内のコンテンツとして存在しています。そのため、ヘッダーフッターが共通なのはもちろん、テキストやタイトルに使用されている色や、このブログのTOPにもあるタイトルバナーなど、サイト全体の雰囲気に馴染ませています。これも『トンマナが合っている』と言えます。 では、ナチュラルなパッケージのオーガニック化粧品を販売するECサイトの見出しに筆書体が使われていたらどうでしょうか?おかしい