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ファッションに関するtake-itのブックマーク (9)

  • FASHION 世界服飾大図鑑|河出書房新社

    特色 美しいオリジナル制作の図版、貴重な歴史的図版や写真などをふんだんに使用した、衣服やその流行にまつわるヴィジュアル・ヒストリーの決定版。 包括的で信頼に値するファッションのヴィジュアルブックとして、他に類をみない。世界中より、1500の衣服を取り上げて解説。 それぞれの時代の傑作といわれる衣服についてスポットライトをあて、構造や素材など、細部を詳細に解説。 ファッション・アイコン(マリー・アントワネット、ココ・シャネル、ツイッギーなど)がいかに革新的だったか、またその時代の流行に及ぼした影響などを紹介。 エジプトのファラオのファッションからイギリスのキャサリン妃まで、それぞれの時代のファッションをすべて網羅。 巻末にイラスト入りの用語解説付きで、専門的なファッション用語もわかりやすい。 第1章 先史時代〜紀元600年 古代世界 機能からアイデンティティへ 古代エジプト 人物紹介:ネフェ

    FASHION 世界服飾大図鑑|河出書房新社
  • ファッション雑誌の「欧米至上主義」は滑稽 : 南充浩の繊維産業ブログ

    7月15 ファッション雑誌の「欧米至上主義」は滑稽 Tweet カテゴリ 昨日、メンズファッション誌の「欧米至上主義」がクールビズの現実に即していないことを書いたのだが、今日ももう少し続きを書きたい。 そもそも「ビジネスでは長袖シャツが絶対」という思い込みを夏場も頑なに守ろうとする男性が多かったために、2000年代半ばまで、多くのオフィスの冷房は24度~25度くらいに設定されていた。 バブル期ならもっと低い温度設定もあったであろう。 「長袖シャツは絶対です。(キリッ)」と言いながら、ネクタイを締めてジャケットを着用している男性が涼しさを感じようと思えば、個人差はあるが、25度以下でなければならない。 一方、女性の服装を見てみると、日焼け防止や健康上の問題以外で、夏場に長袖を着用している女性はかなりの少数派である。露出過多の半裸のような服装は問題外として、半袖ブラウス姿の女性が一般的

    take-it
    take-it 2011/07/17
    なかなか面白い考察。風土を無視した文化なんか意味ない。
  • asahi.com(朝日新聞社):ミニスカートの下に毛布巻き流行 福島の女子高生 - 社会

    制服のスカートをたくし上げて「ミニ」にしながら、小型の毛布を足腰に巻いて歩く。こんなスタイルが、福島県いわき市の女子高校生の間ではやっている。  昨冬までは授業中の防寒対策として学校に置いたり、まれに駅やバス停で使ったりする程度だった。だが「今年は寒いから歩きながら巻いちゃってます」(2年生)。  「格好悪いからしない」という生徒もいたが、高校の最寄り駅では、登校中の20人に1人くらいが腰に巻いていた。キャラクターものが主で、柄や色の「かわいさ」も競う。外では後ろ手で端を押さえて歩き、屋内に入ると外す。  そもそもミニにするから寒いのでは?  毛布派という1年生に聞くと「ミニじゃないとかわいくない。ミニでいるためには仕方ない」。歩行中は危険などとして“毛布巻き”を禁止した学校もあるという。(西堀岳路)

    take-it
    take-it 2011/02/22
    10代はこれくらい奇抜なことやる発想力・実行力がほしい。とわかったようなことをいってみる。しかし後ろにまいてないとエロいな。着物の裾からちらり・・じゃなくて全開。
  • ひろぶろ : その記事は既に無いんよ。

    2011年12月01日00:00 by hineri その記事は既に無いんよ。 カテゴリ雑記 今このページを見てるって事は、君は旧ひろぶろの記事を閲覧しようとしてここへ来たんだね。 でもその記事はもう無いんだ。 詳しくはこのブログの「このサイトについて」の所に書いてあるけど、 今“この”サイトを管理している「僕」は初代管理人じゃない。 で、君がどんな記事を見ようとしたのかわからないけど、 その記事は管理人が代替わりする時に消えちゃったってわけ。 正直言って「僕」にもよく分からないんだよ。 どこまでが運命で どこからが選んだ人生なのか まさか「僕」が「ひろぶろ」の管理人になるとはね…。 フフフッ でもまあ、今は「僕」が、面白おかしくもちょっと怖い動画とかをさ、 毎日新しく頑張って更新してるから、是非このブログのTOPへ行って、 最新のオモシロ動画、ネタ動画を閲覧してみてちょ。 だって君は

    take-it
    take-it 2010/06/01
    オチでポッポがあると思ったのは俺だけじゃないハズ!
  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

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  • スノボ・國母選手のスタイルをパーソナルデザインの視点から見る

    唐澤理恵(からさわ・りえ)さんのプロフィール お茶の水女子大学卒業後、大手化粧品会社に営業として入社。1994年32歳で最年少同社初の女性取締役に就任し、6年間マーケティング部門を担当する。2000年同社取締役を退任し、サブリネット株式会社を設立、代表取締役に就任。政治家・経営者のヘアスタイル、服装、話し方、立ち居振る舞いを指南するパーソナルデザイン事業を中心に活動。2007年4月社名を株式会社パーソナルデザインに変更。「イメージプロデューサー唐澤理恵Blog」 バンクーバーオリンピックのスノーボード・ハーフパイプで期待されていた日選手3人、メダルには至らず残念な結果に終わりました。とはいえ、國母和宏選手はあのスタイルで話題になり、ある意味注目を浴びました。とても個性的な彼のスタイルをパーソナルデザインの視点から見てみたいと思います。 日選抜選手がバンクーバーへ向かう途中、彼の個性的な

    スノボ・國母選手のスタイルをパーソナルデザインの視点から見る
    take-it
    take-it 2010/02/23
    批判してる人はじゃあ自分のファッションはどうなの?っていうのはいい視点。セルフブランディング的な部分ももうちょっとつっこんで書いて欲しかったなあ。
  • これギャル曽根のスッピンよりすげーなwww:アルファルファモザイク

    ■編集元:半角文字列板より 531 /名無しさん[1-30].jpg :2010/01/18(月) 02:01:58 ID:uL1cBV5z0 585 /名無しさん[1-30].jpg :2010/01/18(月) 07:41:29 ID:n4fJD/MD0 >>531 俺の周りには日によって髪型を角刈り風ベリーショートだったり金髪ロングになったりするウィッグ女がいるよ 666 /名無しさん[1-30].jpg :2010/01/18(月) 20:03:00 ID:9m8EFe4A0 >>531 これギャル曽根のスッピンよりすげーな

    take-it
    take-it 2010/01/27
    ・・・・・( ゚д゚)ポカーン 目と髪型がポイントか。目だけでもぜんっっっぜん違う。
  • 最近気になるファッション系webサービスをまとめてみた - 75-85

    今個人的に面白いと思っている、 ファッションwebサービスをまとめてみました。 どんどん新しいモノが生まれて来る分野だけに、 どこまでをまとめるかが難しいのですが、気になるものに絞りました。 (結構昔からあるモノもありますが・・・) ● ファッション試着サービス『AWASEBA』 ファッション試着サービス『AWASEBA』 Web上で商品のコーディネートが楽しめるサービスで、以下のように 画像のモデルさんで商品を合わせる事が出来ます。 今は着せ替えっぽい感じですが、商品の色変更とかが出来れば面白いはず。 最近では、セレクトスクエアとのタッグ(?)での「coen」の ファッションセレクトショップの紹介(レディース)も始めたようですが、 実際の商品購入時にどれくらい活用されているのか注目です。 ● ルックアップのファッションコーディネート買物代行サービス ファッションコーディネート買物代行サ

    最近気になるファッション系webサービスをまとめてみた - 75-85
  • 好調な『リアル・クローズ』ネット通販を支える、現代の消費傾向とは?

    通販サイトでは、香里奈ら出演者のコーディネートが提示されている (前編はこちら) 「つまらない服を着ていると、つまらない人生になるわよ」 『リアル・クローズ』(関西テレビ)劇中で、黒木瞳扮する神保美姫が発した言葉だが、同ドラマの通販サイトで扱う商品はどんなものなのか。商品をチェックしてみると、取り扱いは9社14ブランドで、雑誌を始め百貨店やファッションビルで目にする20代向けのブランドが多かった。特に目新しいブランドではないが、今回の手法でなぜ売れたのだろう。 長年ファッションの定点観測や分析を行う、「ACROSS」編集長の高野公三子氏は、「東京ガールズコレクション(以下TGC)と同じで、見たものをすぐ買わせるビジネスモデル。地上波テレビなので、より影響力が強いのでは」と見ている。実はこのドラマ、2008年9月に単発ドラマとして一度放映されており、PC・携帯サイトと連動して同様の手法が行わ

    好調な『リアル・クローズ』ネット通販を支える、現代の消費傾向とは?
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